資料詳細・全項目

タイトル パブリック・リレーションズの歴史社会学
タイトルヨミ パブリック/リレーションズ/ノ/レキシ/シャカイガク
タイトル標目(ローマ字形) Paburikku/rireshonzu/no/rekishi/shakaigaku
サブタイトル アメリカと日本における<企業自我>の構築
サブタイトルヨミ アメリカ/ト/ニホン/ニ/オケル/キギョウ/ジガ/ノ/コウチク
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Amerika/to/nihon/ni/okeru/kigyo/jiga/no/kochiku
著者 河/【キョン】珍‖著
著者ヨミ ハ,キョンジン
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 河/【キョン】珍
著者標目(ローマ字形) Ha,Kyonjin
著者標目(カタカナ形(酉洋人以外の記述に対応する)) カ,ケイチン
著者標目(酉洋人以外の記述に対応するローマ字形) Ka,Keichin
著者標目(著者紹介) 1982年韓国生まれ。東京大学大学院学際情報学府博士課程修了。博士(学際情報学)。同大学大学院情報学環助教。専門は社会学、メディア・コミュニケーション研究。
記述形典拠コード 110007130200001
著者標目(統一形典拠コード) 110007130200000
件名標目(漢字形) PR-歴史
件名標目(カタカナ形) ピーアール-レキシ
件名標目(ローマ字形) Piaru-rekishi
件名標目(典拠コード) 510362610080000
件名標目(漢字形) 企業-アメリカ合衆国
件名標目(カタカナ形) キギョウ-アメリカ/ガッシュウコク
件名標目(ローマ字形) Kigyo-amerika/gasshukoku
件名標目(典拠コード) 510616820010000
件名標目(漢字形) 企業-日本
件名標目(カタカナ形) キギョウ-ニホン
件名標目(ローマ字形) Kigyo-nihon
件名標目(典拠コード) 510616820400000
出版者 岩波書店
出版者ヨミ イワナミ/ショテン
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Iwanami/Shoten
本体価格 ¥10500
内容紹介 パブリック・リレーションズ(PR)とは何か。20世紀におけるその出現・生成・変容と、<企業自我>の構築過程、<公/私>のせめぎ合いを、アメリカと日本の豊富な実例をもとに、歴史的・社会的・理論的に明らかにする。
ジャンル名 企業・ビジネス・商業(32)
ジャンル名(図書詳細) 広告・宣伝(090030030000)
ISBN(13桁) 978-4-00-024483-1
ISBN(10桁) 978-4-00-024483-1
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2017.1
ISBNに対応する出版年月 2017.1
TRCMARCNo. 17004567
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2017.1
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201701
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 0365
出版者典拠コード 310000160850000
ページ数等 11,388,78p
大きさ 22cm
刊行形態区分 単品(A)
NDC8版 674.253
NDC9版 674.253
図書記号 ハパ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 研究者(Q)
書誌・年譜・年表 文献:巻末p1〜14
『週刊新刊全点案内』号数 1999
ストックブックスコード ストックブックス(SB)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国コード 日本国(JP)
データレベル 確定(F)
更新レベル 0001
MARC種別 新刊流通図書掲載(A)
周辺ファイルの種類 目次情報ファイル有(D)
最終更新日付 20170203
一般的処理データ 20170201 2017 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20170201
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc

内容細目

第1階層目次タイトル 序章 パブリック・リレーションズ=PRとは何か
第2階層目次タイトル 一 問題の所在
第2階層目次タイトル 二 PR概念の捉え方
第2階層目次タイトル 三 PRする主体とその自我
第1階層目次タイトル 第一部 理論的考察
第1階層目次タイトル 第一章 アメリカPR研究の批判的検討
第2階層目次タイトル 一 「理論」の誕生
第2階層目次タイトル 二 PR研究における二つの流れ
第2階層目次タイトル 三 PR研究における歴史的アプローチの可能性
第1階層目次タイトル 第二章 <企業自我>の理論的探求
第2階層目次タイトル 一 PRの語りとその形式
第2階層目次タイトル 二 企業自我を読み解く
第2階層目次タイトル 三 PR研究のフレームワーク
第2階層目次タイトル <補論>PR研究におけるパースペクティブの比較
第1階層目次タイトル 第二部 二〇世紀アメリカ
第1階層目次タイトル 第三章 PRの幕開け
第2階層目次タイトル 一 <PRする行為>の原点
第2階層目次タイトル 二 企業自我と公衆の立ち現れ
第2階層目次タイトル 三 技術と技術者の成立
第2階層目次タイトル 四 企業自我が構築されるコミュニケーション
第1階層目次タイトル 第四章 ニュー・ディールと<企業自我>の膨張
第2階層目次タイトル 一 <PRする主体>の拡大
第2階層目次タイトル 二 競争し、共助する<自我>
第2階層目次タイトル 三 自我と他者を圧倒するPR/コミュニケーション
第1階層目次タイトル 第三部 戦後日本
第1階層目次タイトル 第五章 戦後日本におけるPRの移植と変容
第2階層目次タイトル 一 行政PRの史的展開
第2階層目次タイトル 二 経済民主化とPR運動
第2階層目次タイトル 三 戦後PRのフレームワーク
第1階層目次タイトル 第六章 PRの黄金時代
第2階層目次タイトル 一 高度成長と日本的PRの変形
第2階層目次タイトル 二 「主人公」となる公衆、「助力者」となる企業
第2階層目次タイトル 三 二つの戦後イメージ
第1階層目次タイトル 第七章 理想と夢の戦後社会
第2階層目次タイトル 一 <意味世界>を探求する
第2階層目次タイトル 二 電気の世界における<自我>と<他者>
第2階層目次タイトル 三 再構成される<リアリティ>
第2階層目次タイトル 四 戦後日本という<意味世界>
第1階層目次タイトル 終章 <企業自我>のコミュニケーション的構築
第2階層目次タイトル 一 コミュニケーション形式としてのPR
第2階層目次タイトル 二 歴史的構築物としてのPR
第2階層目次タイトル 三 PRの世界的膨張
第2階層目次タイトル 四 課題と意義