タイトル | 子どもの英語学習 |
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タイトルヨミ | コドモ/ノ/エイゴ/ガクシュウ |
タイトル標目(ローマ字形) | Kodomo/no/eigo/gakushu |
サブタイトル | 習得過程のプロトタイプ |
サブタイトルヨミ | シュウトク/カテイ/ノ/プロトタイプ |
タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Shutoku/katei/no/purototaipu |
著者 | 山本/麻子‖著 |
著者ヨミ | ヤマモト,アサコ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 山本/麻子 |
著者標目(ローマ字形) | Yamamoto,Asako |
著者標目(付記事項(専門・世系等)) | 言語 |
著者標目(著者紹介) | 前橋市出身。レディング大学言語学科でPh.D.取得。現在、同大学リサーチフェロー。著書に「英国の国語教育」「滞英中の子どもの言語発達」など。 |
記述形典拠コード | 110002904250000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110002904250000 |
件名標目(漢字形) | 英語教育 |
件名標目(カタカナ形) | エイゴ/キョウイク |
件名標目(ローマ字形) | Eigo/kyoiku |
件名標目(典拠コード) | 510509600000000 |
出版者 | 風間書房 |
出版者ヨミ | カザマ/ショボウ |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Kazama/Shobo |
本体価格 | ¥3800 |
内容紹介 | 日本の子どもがネイティブに混じると、どう英語を学ぶのか。イギリスに暮らす著者が長期間の観察結果を明らかにする。これからの英語教育に役立つ指針とアイデアがいっぱい。日本人の英語学習を考える出発点がここにある。 |
ジャンル名 | 80 |
ジャンル名(図書詳細) | 200030000000 |
ISBN(10桁) | 4-7599-1507-9 |
ISBNに対応する出版年月 | 2005.4 |
TRCMARCNo. | 05021597 |
Gコード | 31529430 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版年月,頒布年月等 | 2005.4 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 200504 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 0925 |
出版者典拠コード | 310000163990000 |
ページ数等 | 2,4,246p |
大きさ | 22cm |
刊行形態区分 | A |
NDC8版 | 830.7 |
NDC9版 | 830.7 |
図書記号 | ヤコ |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
利用対象 | Q |
書誌・年譜・年表 | 文献:p237〜242 |
『週刊新刊全点案内』号数 | 1421 |
ストックブックスコード | SB |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
データレベル | F |
更新レベル | 0002 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20050513 |
一般的処理データ | 20050426 2005 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20050426 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
和洋区分 | 0 |
第1階層目次タイトル | 第1章 日本人と英語学習 |
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第2階層目次タイトル | 1.1 本書の目的 |
第2階層目次タイトル | 1.2 研究の動機 |
第2階層目次タイトル | 1.3 日本語影響仮説 |
第2階層目次タイトル | 1.4 日本語と英語の言語的な差異 |
第2階層目次タイトル | 1.5 習得の傾向と個人差 |
第1階層目次タイトル | 第2章 英語発話データ |
第2階層目次タイトル | 2.1 観察児童の選択 |
第2階層目次タイトル | 2.2 データ収集 |
第2階層目次タイトル | 2.3 データの書き起こし |
第2階層目次タイトル | 2.4 発話の分類 |
第2階層目次タイトル | 2.5 観察の基準と用語の説明 |
第1階層目次タイトル | 第3章 英語の発達の概要 |
第2階層目次タイトル | 3.1 発話の数とその種類 |
第2階層目次タイトル | 3.2 発話の長さ |
第1階層目次タイトル | 第4章 英語発話の型の発達 |
第2階層目次タイトル | 4.1 英国人児童の英語発話の発達 |
第2階層目次タイトル | 4.2 日本人児童の英語発話の発達 |
第2階層目次タイトル | 4.3 日本人児童と英国人児童の相違点 |
第1階層目次タイトル | 第5章 初期の英語の語結合 |
第2階層目次タイトル | 5.1 英国人児童と日本人児童の初期の語結合の比較 |
第2階層目次タイトル | 5.2 日本語からの影響 |
第2階層目次タイトル | 5.3 日本人児童特有の英語発話 |
第2階層目次タイトル | 5.4 日本人児童のVOやVAの語結合の発達 |
第1階層目次タイトル | 第6章 動詞の発達 |
第2階層目次タイトル | 6.1 動詞の重要性 |
第2階層目次タイトル | 6.2 日本人児童の動詞使用の遅れとその理由 |
第2階層目次タイトル | 6.3 日本人児童の動詞の使用の実際 |
第2階層目次タイトル | 6.4 日本人児童の動詞発達の概括 |
第1階層目次タイトル | 第7章 動詞の形態素の発達 |
第2階層目次タイトル | 7.1 動詞の形態素とその発達概要 |
第2階層目次タイトル | 7.2 日本人児童の‐ing形の発達 |
第2階層目次タイトル | 7.3 日本人児童の動詞の過去形の発達 |
第2階層目次タイトル | 7.4 日本人児童の三人称単数現在形の‐sの発達 |
第2階層目次タイトル | 7.5 日本人児童と英米児の比較 |
第1階層目次タイトル | 第8章 否定文の発達 |
第2階層目次タイトル | 8.1 否定文とその発達概要 |
第2階層目次タイトル | 8.2 日本人児童の否定文の発達 |
第2階層目次タイトル | 8.3 日本人児童と英米児の比較 |
第1階層目次タイトル | 第9章 疑問文の発達 |
第2階層目次タイトル | 9.1 疑問文とその発達概要 |
第2階層目次タイトル | 9.2 日本人児童の疑問文の発達 |
第2階層目次タイトル | 9.3 日本人児童と英米児の比較 |
第1階層目次タイトル | 第10章 その他の形態素の発達 |
第2階層目次タイトル | 10.1 所有格の’s、複数の‐s、冠詞のaとtheとその発達概要 |
第2階層目次タイトル | 10.2 日本人児童の所有を示す’sの発達 |
第2階層目次タイトル | 10.3 日本人児童の複数を示す‐sの発達 |
第2階層目次タイトル | 10.4 日本人児童の冠詞aとtheの発達 |
第2階層目次タイトル | 10.5 日本人児童と英米児の比較 |
第1階層目次タイトル | 第11章 前置詞の発達 |
第2階層目次タイトル | 11.1 前置詞とその発達概要 |
第2階層目次タイトル | 11.2 日本人児童の前置詞の発達 |
第2階層目次タイトル | 11.3 日本人児童と英米児の比較 |
第1階層目次タイトル | 第12章 法の助動詞の発達 |
第2階層目次タイトル | 12.1 法の助動詞とその発達概要 |
第2階層目次タイトル | 12.2 日本人児童の法の助動詞の発達 |
第2階層目次タイトル | 12.3 日本人児童と英米児の比較 |
第1階層目次タイトル | 第13章 接続詞の発達 |
第2階層目次タイトル | 13.1 接続詞とその発達概要 |
第2階層目次タイトル | 13.2 日本人児童の接続詞の発達 |
第2階層目次タイトル | 13.3 日本人児童と英米児の比較 |
第1階層目次タイトル | 第14章 英語習得過程の概略と初期言語方略 |
第2階層目次タイトル | 14.1 発達の概略-いつ頃何が起こったか |
第2階層目次タイトル | 14.2 英語習得の初期に児童達が使った言語方略 |
第2階層目次タイトル | 14.3 D児の「歯擦音付加」の現象 |
第1階層目次タイトル | 第15章 結論と今後の課題 |
第2階層目次タイトル | 15.1 日本語影響仮説の検証 |
第2階層目次タイトル | 15.2 習得における個人差 |
第2階層目次タイトル | 15.3 課題と展望 |