資料詳細・全項目

タイトル 子どもの英語学習
タイトルヨミ コドモ/ノ/エイゴ/ガクシュウ
タイトル標目(ローマ字形) Kodomo/no/eigo/gakushu
サブタイトル 習得過程のプロトタイプ
サブタイトルヨミ シュウトク/カテイ/ノ/プロトタイプ
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Shutoku/katei/no/purototaipu
著者 山本/麻子‖著
著者ヨミ ヤマモト,アサコ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 山本/麻子
著者標目(ローマ字形) Yamamoto,Asako
著者標目(付記事項(専門・世系等)) 言語
著者標目(著者紹介) 前橋市出身。レディング大学言語学科でPh.D.取得。現在、同大学リサーチフェロー。著書に「英国の国語教育」「滞英中の子どもの言語発達」など。
記述形典拠コード 110002904250000
著者標目(統一形典拠コード) 110002904250000
件名標目(漢字形) 英語教育
件名標目(カタカナ形) エイゴ/キョウイク
件名標目(ローマ字形) Eigo/kyoiku
件名標目(典拠コード) 510509600000000
出版者 風間書房
出版者ヨミ カザマ/ショボウ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Kazama/Shobo
本体価格 ¥3800
内容紹介 日本の子どもがネイティブに混じると、どう英語を学ぶのか。イギリスに暮らす著者が長期間の観察結果を明らかにする。これからの英語教育に役立つ指針とアイデアがいっぱい。日本人の英語学習を考える出発点がここにある。
ジャンル名 80
ジャンル名(図書詳細) 200030000000
ISBN(10桁) 4-7599-1507-9
ISBNに対応する出版年月 2005.4
TRCMARCNo. 05021597
Gコード 31529430
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2005.4
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 200504
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 0925
出版者典拠コード 310000163990000
ページ数等 2,4,246p
大きさ 22cm
刊行形態区分 A
NDC8版 830.7
NDC9版 830.7
図書記号 ヤコ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 Q
書誌・年譜・年表 文献:p237〜242
『週刊新刊全点案内』号数 1421
ストックブックスコード SB
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル F
更新レベル 0002
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20050513
一般的処理データ 20050426 2005 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20050426
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 0

内容細目

第1階層目次タイトル 第1章 日本人と英語学習
第2階層目次タイトル 1.1 本書の目的
第2階層目次タイトル 1.2 研究の動機
第2階層目次タイトル 1.3 日本語影響仮説
第2階層目次タイトル 1.4 日本語と英語の言語的な差異
第2階層目次タイトル 1.5 習得の傾向と個人差
第1階層目次タイトル 第2章 英語発話データ
第2階層目次タイトル 2.1 観察児童の選択
第2階層目次タイトル 2.2 データ収集
第2階層目次タイトル 2.3 データの書き起こし
第2階層目次タイトル 2.4 発話の分類
第2階層目次タイトル 2.5 観察の基準と用語の説明
第1階層目次タイトル 第3章 英語の発達の概要
第2階層目次タイトル 3.1 発話の数とその種類
第2階層目次タイトル 3.2 発話の長さ
第1階層目次タイトル 第4章 英語発話の型の発達
第2階層目次タイトル 4.1 英国人児童の英語発話の発達
第2階層目次タイトル 4.2 日本人児童の英語発話の発達
第2階層目次タイトル 4.3 日本人児童と英国人児童の相違点
第1階層目次タイトル 第5章 初期の英語の語結合
第2階層目次タイトル 5.1 英国人児童と日本人児童の初期の語結合の比較
第2階層目次タイトル 5.2 日本語からの影響
第2階層目次タイトル 5.3 日本人児童特有の英語発話
第2階層目次タイトル 5.4 日本人児童のVOやVAの語結合の発達
第1階層目次タイトル 第6章 動詞の発達
第2階層目次タイトル 6.1 動詞の重要性
第2階層目次タイトル 6.2 日本人児童の動詞使用の遅れとその理由
第2階層目次タイトル 6.3 日本人児童の動詞の使用の実際
第2階層目次タイトル 6.4 日本人児童の動詞発達の概括
第1階層目次タイトル 第7章 動詞の形態素の発達
第2階層目次タイトル 7.1 動詞の形態素とその発達概要
第2階層目次タイトル 7.2 日本人児童の‐ing形の発達
第2階層目次タイトル 7.3 日本人児童の動詞の過去形の発達
第2階層目次タイトル 7.4 日本人児童の三人称単数現在形の‐sの発達
第2階層目次タイトル 7.5 日本人児童と英米児の比較
第1階層目次タイトル 第8章 否定文の発達
第2階層目次タイトル 8.1 否定文とその発達概要
第2階層目次タイトル 8.2 日本人児童の否定文の発達
第2階層目次タイトル 8.3 日本人児童と英米児の比較
第1階層目次タイトル 第9章 疑問文の発達
第2階層目次タイトル 9.1 疑問文とその発達概要
第2階層目次タイトル 9.2 日本人児童の疑問文の発達
第2階層目次タイトル 9.3 日本人児童と英米児の比較
第1階層目次タイトル 第10章 その他の形態素の発達
第2階層目次タイトル 10.1 所有格の’s、複数の‐s、冠詞のaとtheとその発達概要
第2階層目次タイトル 10.2 日本人児童の所有を示す’sの発達
第2階層目次タイトル 10.3 日本人児童の複数を示す‐sの発達
第2階層目次タイトル 10.4 日本人児童の冠詞aとtheの発達
第2階層目次タイトル 10.5 日本人児童と英米児の比較
第1階層目次タイトル 第11章 前置詞の発達
第2階層目次タイトル 11.1 前置詞とその発達概要
第2階層目次タイトル 11.2 日本人児童の前置詞の発達
第2階層目次タイトル 11.3 日本人児童と英米児の比較
第1階層目次タイトル 第12章 法の助動詞の発達
第2階層目次タイトル 12.1 法の助動詞とその発達概要
第2階層目次タイトル 12.2 日本人児童の法の助動詞の発達
第2階層目次タイトル 12.3 日本人児童と英米児の比較
第1階層目次タイトル 第13章 接続詞の発達
第2階層目次タイトル 13.1 接続詞とその発達概要
第2階層目次タイトル 13.2 日本人児童の接続詞の発達
第2階層目次タイトル 13.3 日本人児童と英米児の比較
第1階層目次タイトル 第14章 英語習得過程の概略と初期言語方略
第2階層目次タイトル 14.1 発達の概略-いつ頃何が起こったか
第2階層目次タイトル 14.2 英語習得の初期に児童達が使った言語方略
第2階層目次タイトル 14.3 D児の「歯擦音付加」の現象
第1階層目次タイトル 第15章 結論と今後の課題
第2階層目次タイトル 15.1 日本語影響仮説の検証
第2階層目次タイトル 15.2 習得における個人差
第2階層目次タイトル 15.3 課題と展望