資料詳細・全項目

タイトル なぜ科学を学ぶのか
タイトルヨミ ナゼ/カガク/オ/マナブ/ノカ
タイトル標目(ローマ字形) Naze/kagaku/o/manabu/noka
シリーズ名 ちくまプリマー新書
シリーズ名標目(カタカナ形) チクマ/プリマー/シンショ
シリーズ名標目(ローマ字形) Chikuma/purima/shinsho
シリーズ名標目(典拠コード) 606964700000000
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 335
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み 335
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000335
シリーズ名標目(シリーズコード) 201418
著者 池内/了‖著
著者ヨミ イケウチ,サトル
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 池内/了
著者標目(ローマ字形) Ikeuchi,Satoru
著者標目(著者紹介) 1944年兵庫県生まれ。名古屋大学名誉教授。総合研究大学院大学名誉教授。理学博士。産経児童出版文化賞JR賞、日本科学読物賞、講談社出版文化賞科学出版賞受賞。著書に「科学の限界」他。
記述形典拠コード 110000058650000
著者標目(統一形典拠コード) 110000058650000
件名標目(漢字形) 科学
件名標目(カタカナ形) カガク
件名標目(ローマ字形) Kagaku
件名標目(典拠コード) 510552300000000
出版者 筑摩書房
出版者ヨミ チクマ/ショボウ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Chikuma/Shobo
本体価格 ¥840
内容紹介 科学・技術に立脚した文明社会を生きる私たちは、日ごろから科学的な見方・考え方を鍛えておくことが大切。情報を鵜呑みにせず、様々な側面から物事を見る、科学的な考え方を体得するためのヒントを伝える。
児童内容紹介 情報を鵜呑(うの)みにせず、不愉快な事実でも受け入れ、より多面的に物事を見よう!科学の二面性や、科学とのつき合い方など、科学・技術に立脚した文明社会を生きる私たちに必要な、科学的な見方・考え方を鍛えるためのヒントを伝える。
ジャンル名 自然科学(45)
ジャンル名(図書詳細) 科学・実験(220010130010)
ISBN(13桁) 978-4-480-68360-1
ISBN(10桁) 978-4-480-68360-1
ISBNに対応する出版年月 2019.10
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2019.10
TRCMARCNo. 19044282
関連TRC 電子 MARC № 223035670000
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2019.10
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201910
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 4604
出版者典拠コード 310000183300000
ページ数等 223p
大きさ 18cm
装丁コード ソフトカバー(10)
刊行形態区分 単品(A)
別置記号 児童図書(K)
NDC8版 401
NDC9版 401
NDC10版 401
図書記号 イナ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 中学生,高校生,一般(FGL)
『週刊新刊全点案内』号数 2131
新継続コード 201418
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国コード 日本国(JP)
データレベル 更新(M)
更新レベル 0
MARC種別 新刊流通図書掲載(A)
周辺ファイルの種類 目次情報ファイル有(D)
最終更新日付 20220715
一般的処理データ 20191008 2019 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20191008
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 和書(0)

内容細目

第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル 第1章 科学するってどんなこと?
第2階層目次タイトル そもそも、科学って何?
第2階層目次タイトル 理科を勉強して役に立つの?
第2階層目次タイトル 「科学」を学ぶと…
第1階層目次タイトル 第2章 科学でどんなことがわかってきたの?
第2階層目次タイトル 科学における理論とは何?
第2階層目次タイトル 宇宙の進化が私たちを創る基になった/万物は原子を通じて絶えず移り変わっている/人間の結びつき/「パラドックス」はどこから生じたか/地球は素晴らしい循環系である/自然が残した指紋から過去を読み解く
第1階層目次タイトル 第3章 科学的な考え方とは
第2階層目次タイトル 個人の感情を交えないこと
第2階層目次タイトル 自分の経験を絶対視しないこと
第2階層目次タイトル 「鵜呑みにしない」こと
第2階層目次タイトル 不愉快でも事実を受け入れること
第2階層目次タイトル 科学の知識量ではないこと
第2階層目次タイトル 「科学的」とは-まとめ
第1階層目次タイトル 第4章 科学の二面性
第2階層目次タイトル 科学・技術の社会的受容:効能と弊害
第2階層目次タイトル プラスの成果:効能/マイナスの結果:弊害
第2階層目次タイトル 科学・技術の使用形態:民生と軍事
第2階層目次タイトル 軍事利用から民生利用へ/失敗の開発は公表されない/民生利用から軍事利用へ/軍事開発への動員
第2階層目次タイトル 科学・技術の目的:文化と経済
第2階層目次タイトル 役に立たない研究の大事さ/文化としての科学
第1階層目次タイトル 第5章 二種類の科学:単純系と複雑系
第2階層目次タイトル 単純系:要素還元主義
第2階層目次タイトル 複雑系:多数の部分から成る系
第2階層目次タイトル 複雑系の例/複雑系の特徴/確率でしか答えられない系について
第1階層目次タイトル 第6章 科学する君たちへ
第2階層目次タイトル 「ミニ科学者」として心がけて欲しい倫理的習慣
第2階層目次タイトル 「ミニ科学者」であるために
第2階層目次タイトル (1)想像力を発揮すること/(2)「真実」に対して誠実であること/(3)すべてを公開すること
第2階層目次タイトル 科学とのつきあい方
第2階層目次タイトル (1)科学を理解する努力をすること/(2)科学者・技術者の行動を批判的に見ること

学習件名

学習件名標目(漢字形) 科学
学習件名標目(カタカナ形) カガク
学習件名標目(ローマ字形) Kagaku
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540490000000000