トップページ > 資料を探す > 資料詳細 > 資料詳細・全項目

資料詳細・全項目

タイトル 子どもの読みがつくる文学の授業
タイトルヨミ コドモ/ノ/ヨミ/ガ/ツクル/ブンガク/ノ/ジュギョウ
タイトル標目(ローマ字形) Kodomo/no/yomi/ga/tsukuru/bungaku/no/jugyo
サブタイトル コロナ禍をこえる「学び合う学び」
サブタイトルヨミ コロナカ/オ/コエル/マナビアウ/マナビ
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Koronaka/o/koeru/manabiau/manabi
著者 石井/順治‖著
著者ヨミ イシイ,ジュンジ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 石井/順治
著者標目(ローマ字形) Ishii,Junji
著者標目(著者紹介) 1943年生まれ。四日市市内の小中学校の校長を務めた後、退職。各地の学校を訪問し授業の共同研究を行う。「東海国語教育を学ぶ会」顧問。著書に「教師の話し方・聴き方」など。
記述形典拠コード 110000067440000
著者標目(統一形典拠コード) 110000067440000
件名標目(漢字形) 国語科
件名標目(カタカナ形) コクゴカ
件名標目(ローマ字形) Kokugoka
件名標目(典拠コード) 510805700000000
件名標目(漢字形) 文学教育
件名標目(カタカナ形) ブンガク/キョウイク
件名標目(ローマ字形) Bungaku/kyoiku
件名標目(典拠コード) 511547700000000
出版者 明石書店
出版者ヨミ アカシ/ショテン
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Akashi/Shoten
本体価格 ¥1800
内容紹介 子どもは「文学」をどう「読む」のか。「文学」が教室で学ぶ子どもたちや教師に与える影響とは。子どもの読解力低下、コロナ禍、加速するデジタル化を踏まえ、学校教育における「文学の授業」の必要性を授業実践とともに示す。
ジャンル名 37
ジャンル名(図書詳細) 150090010000
ISBN(13桁) 978-4-7503-5258-9
ISBN(10桁) 978-4-7503-5258-9
ISBNに対応する出版年月 2021.8
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2021.8
TRCMARCNo. 21036243
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2021.8
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 202108
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 0182
出版者典拠コード 310000159650000
ページ数等 193p
大きさ 19cm
装丁コード 10
刊行形態区分 A
NDC9版 375.85
NDC10版 375.85
図書記号 イコ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 I
『週刊新刊全点案内』号数 2225
ストックブックスコード SB
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル F
更新レベル 0001
MARC種別 A
最終更新日付 20210910
一般的処理データ 20210908 2021 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20210908
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc