資料詳細・全項目

タイトル 学校の役割ってなんだろう
タイトルヨミ ガッコウ/ノ/ヤクワリ/ッテ/ナンダロウ
タイトル標目(ローマ字形) Gakko/no/yakuwari/tte/nandaro
シリーズ名 ちくまプリマー新書
シリーズ名標目(カタカナ形) チクマ/プリマー/シンショ
シリーズ名標目(ローマ字形) Chikuma/purima/shinsho
シリーズ名標目(典拠コード) 606964700000000
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 383
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み 383
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000383
シリーズ名標目(シリーズコード) 201418
著者 中澤/渉‖著
著者ヨミ ナカザワ,ワタル
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 中澤/渉
著者標目(ローマ字形) Nakazawa,Wataru
著者標目(著者紹介) 1973年埼玉県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。博士(教育学)。立教大学社会学部教授。「なぜ日本の公教育費は少ないのか」でサントリー学芸賞受賞。
記述形典拠コード 110004941170000
著者標目(統一形典拠コード) 110004941170000
件名標目(漢字形) 学校
件名標目(カタカナ形) ガッコウ
件名標目(ローマ字形) Gakko
件名標目(典拠コード) 510587800000000
出版者 筑摩書房
出版者ヨミ チクマ/ショボウ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Chikuma/Shobo
本体価格 ¥920
内容紹介 教員の多忙化、学校に寄せる役割期待の過剰…。学校の直面する様々な困難を社会学的な視点から分析。その背景にある学校組織の特徴や社会との絡み合いに迫り、学校は何のためにあるのかを問いなおす。
児童内容紹介 勉強はもちろん、進路指導や生活指導も欠かせない。社会に出るための基礎も教える。多様性や個性も大切にする…。さまざまな役割のある学校は、求められることの多さや教員の多忙化などの困難に直面している。その背景にある学校組織の特徴や社会との絡み合いに迫り、学校は何のためにあるのかを問いなおす。
ジャンル名 教育・学校(37)
ジャンル名(図書詳細) 学校生活・学校行事(220010180000)
ISBN(13桁) 978-4-480-68408-0
ISBN(10桁) 978-4-480-68408-0
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2021.9
ISBNに対応する出版年月 2021.9
TRCMARCNo. 21037073
関連TRC 電子 MARC № 223036340000
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2021.9
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 202109
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 4604
出版者典拠コード 310000183300000
ページ数等 282p
大きさ 18cm
装丁コード ソフトカバー(10)
刊行形態区分 単品(A)
別置記号 児童図書(K)
NDC9版 373.1
NDC10版 373.1
図書記号 ナガ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 中学生,高校生,一般(FGL)
書誌・年譜・年表 文献:p279〜282
『週刊新刊全点案内』号数 2225
新継続コード 201418
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国コード 日本国(JP)
データレベル 更新(M)
更新レベル 0002
MARC種別 新刊流通図書掲載(A)
周辺ファイルの種類 目次情報ファイル有(D)
最終更新日付 20220624
一般的処理データ 20210907 2021 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20210907
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 和書(0)

学習件名

学習件名標目(漢字形) 学校
学習件名標目(カタカナ形) ガッコウ
学習件名標目(ローマ字形) Gakko
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540762400000000