| タイトル | 小学校児童の絵本読書指導論 |
|---|---|
| タイトルヨミ | ショウガッコウ/ジドウ/ノ/エホン/ドクショ/シドウロン |
| タイトル標目(ローマ字形) | Shogakko/jido/no/ehon/dokusho/shidoron |
| 著者 | 米谷/茂則‖著 |
| 著者ヨミ | ヨネヤ,シゲノリ |
| 著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 米谷/茂則 |
| 著者標目(ローマ字形) | Yoneya,Shigenori |
| 著者標目(著者紹介) | 1951年生まれ。千葉県立教員養成所にて小学校教員免許取得。千葉県船橋市内公立小学校勤務。明治大学非常勤講師、放送大学客員助教授。著書に「自己教育力を育てる調べ学習の指導」など。 |
| 記述形典拠コード | 110001670460000 |
| 著者標目(統一形典拠コード) | 110001670460000 |
| 件名標目(漢字形) | 絵本 |
| 件名標目(カタカナ形) | エホン |
| 件名標目(ローマ字形) | Ehon |
| 件名標目(典拠コード) | 510573100000000 |
| 件名標目(漢字形) | 読書指導 |
| 件名標目(カタカナ形) | ドクショ/シドウ |
| 件名標目(ローマ字形) | Dokusho/shido |
| 件名標目(典拠コード) | 511258500000000 |
| 出版者 | 高文堂出版社 |
| 出版者ヨミ | コウブンドウ/シュッパンシャ |
| 出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Kobundo/Shuppansha |
| 本体価格 | ¥3048 |
| 内容紹介 | 子ども読書の反応を読書感想文から分析し、自らの実践を踏まえて、今後の絵本読書指導の展望を示した研究と実践。図書館学の立場から論及した、国語教育と児童文学との相互研究の成果をまとめる。 |
| ジャンル名 | 図書館・読書(19) |
| ジャンル名(図書詳細) | 絵本ガイド(220140010000) |
| ISBN(10桁) | 4-7707-0741-X |
| ISBNに対応する出版年月 | 2005.12 |
| TRCMARCNo. | 05061986 |
| Gコード | 31633008 |
| 出版地,頒布地等 | 東京 |
| 出版年月,頒布年月等 | 2005.12 |
| 出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 200512 |
| 出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 2282 |
| 出版者典拠コード | 310000170470000 |
| ページ数等 | 316p |
| 大きさ | 22cm |
| 刊行形態区分 | 単品(A) |
| NDC8版 | 019.5 |
| NDC9版 | 019.53 |
| 図書記号 | ヨシ |
| 図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
| 利用対象 | 研究者(Q) |
| 書誌・年譜・年表 | 文献:p304〜309 |
| 『週刊新刊全点案内』号数 | 1452 |
| 流通コード | 出版社廃業(H) |
| ストックブックスコード | ストックブックス(SB) |
| テキストの言語 | 日本語(jpn) |
| 出版国コード | 日本国(JP) |
| 索引フラグ | 1 |
| データレベル | 確定(F) |
| 更新レベル | 0 |
| MARC種別 | 新刊流通図書掲載(A) |
| 周辺ファイルの種類 | 目次情報ファイル有(D) |
| 最終更新日付 | 20070223 |
| 一般的処理データ | 20051212 2005 JPN |
| レコード作成機関(国名コード) | JP |
| レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
| レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20051212 |
| レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
| レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
| 和洋区分 | 和書(0) |
| 第1階層目次タイトル | 第Ⅰ章 序論-小学校児童の絵本読書指導研究の意義、方法、目的 |
|---|---|
| 第2階層目次タイトル | 第1節 児童期の絵本読書指導研究の意義 |
| 第2階層目次タイトル | 第2節 児童期の絵本読書に関する研究動向と課題についての方法論 |
| 第2階層目次タイトル | 第3節 小学校児童の絵本読書指導研究の目的 |
| 第1階層目次タイトル | 第Ⅱ章 戦後の小学校下学年児童を中心とした読書史-全国読書感想文コンクール入選の読書対象作品の統計から- |
| 第2階層目次タイトル | 第1節 戦後の小学校下学年児童が読み継いできた作品 |
| 第2階層目次タイトル | 第2節 戦後の小学校上学年児童が読み継いできた作品の中の絵本 |
| 第1階層目次タイトル | 第Ⅲ章 絵本の読書感想における児童の認識と絵本読書の課題 |
| 第2階層目次タイトル | 第1節 小学校下学年児童の絵本の読書感想からみた、対象についての認識 |
| 第2階層目次タイトル | 第2節 小学校下学年児童の絵本読書における絵の読みの問題 |
| 第2階層目次タイトル | 第3節 小学校上学年児童の絵本読書における絵の読みの問題 |
| 第2階層目次タイトル | 第4節 絵の読みも含め素直な感性からの感想を |
| 第1階層目次タイトル | 第Ⅳ章 絵本の読書指導の実践 |
| 第2階層目次タイトル | 第1節 絵本の読書指導実践小史 |
| 第2階層目次タイトル | 第2節 米谷茂則の絵本読書指導の実践 |
| 第2階層目次タイトル | 第3節 グループによる絵も読む絵本読書への転換を |
| 第1階層目次タイトル | 終章 研究の総括と今後の絵本の読書指導研究の課題 |
| 第2階層目次タイトル | 第1節 研究の総括的な考察 |
| 第2階層目次タイトル | 第2節 今後の絵本の読書指導研究の課題 |