トップページ > 資料を探す > 資料詳細 > 資料詳細・全項目

資料詳細・全項目

タイトル 13歳から鍛える具体と抽象
タイトルヨミ ジュウサンサイ/カラ/キタエル/グタイ/ト/チュウショウ
タイトル標目(ローマ字形) Jusansai/kara/kitaeru/gutai/to/chusho
タイトル標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) 13サイ/カラ/キタエル/グタイ/ト/チュウショウ
著者 細谷/功‖著
著者ヨミ ホソヤ,イサオ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 細谷/功
著者標目(ローマ字形) Hosoya,Isao
著者標目(著者紹介) 神奈川県生まれ。ビジネスコンサルタント、著述家。著書に「地頭力を鍛える」など。
記述形典拠コード 110005153010000
著者標目(統一形典拠コード) 110005153010000
件名標目(漢字形) 思考
件名標目(カタカナ形) シコウ
件名標目(ローマ字形) Shiko
件名標目(典拠コード) 510859600000000
学習件名標目(漢字形) 思考
学習件名標目(カタカナ形) シコウ
学習件名標目(ローマ字形) Shiko
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540364300000000
学習件名標目(漢字形) 物の見方・考え方
学習件名標目(カタカナ形) モノ/ノ/ミカタ/カンガエカタ
学習件名標目(ローマ字形) Mono/no/mikata/kangaekata
学習件名標目(典拠コード) 540460300000000
学習件名標目(漢字形) 学習法
学習件名標目(カタカナ形) ガクシュウホウ
学習件名標目(ローマ字形) Gakushuho
学習件名標目(ページ数) 96-138
学習件名標目(典拠コード) 540322700000000
学習件名標目(漢字形) コミュニケーション
学習件名標目(カタカナ形) コミュニケーション
学習件名標目(ローマ字形) Komyunikeshon
学習件名標目(ページ数) 140-168
学習件名標目(典拠コード) 540634600000000
出版者 東洋経済新報社
出版者ヨミ トウヨウ/ケイザイ/シンポウシャ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Toyo/Keizai/Shinposha
本体価格 ¥1500
内容紹介 「具体と抽象」の往復で何でもシンプルに整理できる! 「具体と抽象」を軸にしたものの見方、考え方を紹介しながら、「お金って何のためにあるの?」「どうすればいいたいことがうまく伝わるんだろう?」などの疑問に答える。
児童内容紹介 考えるとは、「具体と抽象」を行ったり来たり(往復)すること。「具体と抽象」とは何かから、「具体と抽象」が勉強や日常生活におけるコミュニケーションでどのように用いられているのかや使用上の注意、今後の人生に活かすヒントまで、わかりやすく解説する。
ジャンル名 10
ジャンル名(図書詳細) 220010170050
ISBN(13桁) 978-4-492-04736-1
ISBN(10桁) 978-4-492-04736-1
ISBNに対応する出版年月 2023.10
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2023.10
TRCMARCNo. 23037163
関連TRC 電子 MARC № 243007460000
出版地,頒布地等 東京
出版地都道府県コード 313000
出版年月,頒布年月等 2023.10
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 202310
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 5214
出版者典拠コード 310000185730000
ページ数等 190p
大きさ 19cm
装丁コード 10
刊行形態区分 A
別置記号 K
NDC9版 141.5
NDC10版 141.5
図書記号 ホジ
図書記号(単一標目指示) 751A01
表現種別 A1
機器種別 A
キャリア種別 A1
利用対象 FG
『週刊新刊全点案内』号数 2326
ベルグループコード 21
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル M
更新レベル 0002
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20240412
一般的処理データ 20230927 2023 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20230927
レコード作成機関(目録規則) NCR2018
レコード作成機関(システムコード) trcmarc

内容細目

第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル 第1章 「具体と抽象」って何だろう?
第2階層目次タイトル 見えるものと見えないもの
第2階層目次タイトル きゅうりと野菜ってどういう関係?
第2階層目次タイトル 数って何だろう?
第2階層目次タイトル 言葉って何だろう?
第2階層目次タイトル 言葉の威力
第2階層目次タイトル 「お金」って何だろう?
第2階層目次タイトル 抽象とは「共通の特徴」で関係づけること
第2階層目次タイトル 具体と抽象は高層のピラミッド
第2階層目次タイトル 「白か黒か」でなく「すべてはグレー」
第2階層目次タイトル ◎第1章のまとめ
第1階層目次タイトル 第2章 「具体と抽象」で頭を鍛えよう
第2階層目次タイトル 「賢くなる」ってどういうことだろう?
第2階層目次タイトル 「勉強する」って何だろう?
第2階層目次タイトル 「考える」ためのWhyとHow
第2階層目次タイトル 「同じ」と「違う」の秘密
第2階層目次タイトル 本を読むことの2つの意味
第2階層目次タイトル ◎第2章のまとめ
第1階層目次タイトル 第3章 「具体と抽象」は勉強にどう活かす?
第2階層目次タイトル なぜ過去問を解くの?
第2階層目次タイトル 歴史を「具体と抽象」で学ぶ
第2階層目次タイトル 「要領のよさ」は全体作戦に
第2階層目次タイトル なぜ「x」とか「y」とかって難しくするの?
第2階層目次タイトル 「文法を覚える」のが先か「話す」のが先か
第2階層目次タイトル 文章も会話も立体的に考える
第2階層目次タイトル ことわざは何のためにある?
第2階層目次タイトル 絵画の具体と抽象
第2階層目次タイトル ◎第3章のまとめ
第1階層目次タイトル 第4章 「具体と抽象」はコミュニケーションでどう活かす?
第2階層目次タイトル コミュニケーションも「2階建て」で考える
第2階層目次タイトル 自己紹介で何ていう?
第2階層目次タイトル 言葉って本当に伝わっているの?
第2階層目次タイトル 「いった」「いわない」はなぜ起きる?
第2階層目次タイトル 「おにぎり買ってきて」の意味は?
第2階層目次タイトル ◎第4章のまとめ
第1階層目次タイトル 第5章 「具体と抽象」の使用上の注意
第2階層目次タイトル マジックミラー
第2階層目次タイトル 「魚」か「釣り方」か?
第2階層目次タイトル 大きな夢と小さな一歩
第2階層目次タイトル 具体と抽象の違いのまとめ
第1階層目次タイトル おわりに〜大空へはばたこう〜