タイトル | 「論理的思考」の文化的基盤 |
---|---|
タイトルヨミ | ロンリテキ/シコウ/ノ/ブンカテキ/キバン |
タイトル標目(ローマ字形) | Ronriteki/shiko/no/bunkateki/kiban |
サブタイトル | 4つの思考表現スタイル |
サブタイトルヨミ | ヨッツ/ノ/シコウ/ヒョウゲン/スタイル |
タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Yottsu/no/shiko/hyogen/sutairu |
著者 | 渡邉/雅子‖著 |
著者ヨミ | ワタナベ,マサコ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 渡辺/雅子 |
著者標目(ローマ字形) | Watanabe,Masako |
著者標目(付記事項(生没年)) | 1960〜 |
著者標目(著者紹介) | コロンビア大学大学院博士課程修了。Ph.D.(博士・社会学)。名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授。著書に「「論理的思考」の社会的構築」など。 |
記述形典拠コード | 110004083900002 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110004083900000 |
件名標目(漢字形) | 作文教育 |
件名標目(カタカナ形) | サクブン/キョウイク |
件名標目(ローマ字形) | Sakubun/kyoiku |
件名標目(典拠コード) | 510841600000000 |
件名標目(漢字形) | 歴史教育 |
件名標目(カタカナ形) | レキシ/キョウイク |
件名標目(ローマ字形) | Rekishi/kyoiku |
件名標目(典拠コード) | 511477300000000 |
件名標目(漢字形) | 比較教育学 |
件名標目(カタカナ形) | ヒカク/キョウイクガク |
件名標目(ローマ字形) | Hikaku/kyoikugaku |
件名標目(典拠コード) | 511318100000000 |
出版者 | 岩波書店 |
出版者ヨミ | イワナミ/ショテン |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Iwanami/Shoten |
本体価格 | ¥4500 |
内容紹介 | アメリカ・フランス・イラン・日本の作文教育や歴史教育などの比較を通して、思考とその表現法の4つの基本型を提示。それによって、論理的思考と推論の型、価値ある能力が文化によって構築されている原理を明らかにする。 |
ジャンル名 | 37 |
ジャンル名(図書詳細) | 150020000000 |
ISBN(13桁) | 978-4-00-002609-3 |
ISBN(10桁) | 978-4-00-002609-3 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2023.9 |
ISBNに対応する出版年月 | 2023.9 |
TRCMARCNo. | 23038354 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版地都道府県コード | 313000 |
出版年月,頒布年月等 | 2023.9 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 202309 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 0365 |
出版者典拠コード | 310000160850000 |
ページ数等 | 9,281,23p |
大きさ | 22cm |
刊行形態区分 | A |
NDC9版 | 372 |
NDC10版 | 372 |
図書記号 | ワロ |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
表現種別 | A1 |
機器種別 | A |
キャリア種別 | A1 |
利用対象 | Q |
書誌・年譜・年表 | 文献:巻末p9〜23 |
『週刊新刊全点案内』号数 | 2327 |
ストックブックスコード | SB |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
データレベル | F |
更新レベル | 0 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20231006 |
一般的処理データ | 20231004 2023 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20231004 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR2018 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
和洋区分 | 0 |
第1階層目次タイトル | 序章 論理と合理性、能力の文化的基盤 |
---|---|
第2階層目次タイトル | 1 小論文に見る文化の衝突 |
第2階層目次タイトル | 2 思考表現スタイル |
第2階層目次タイトル | 3 学校の役割 |
第2階層目次タイトル | 4 四つの領域と四つの教育原理 |
第2階層目次タイトル | 5 本書の構成 |
第2階層目次タイトル | 6 開かれたローカルな世界を生きるために |
第1階層目次タイトル | 第一部 教育文化のモデルの構築 |
第1階層目次タイトル | 第1章 <論理>と<合理性>の起源と類型 |
第2階層目次タイトル | 1 文化の位置づけ |
第2階層目次タイトル | 2 論理と推論の社会的起源 |
第2階層目次タイトル | 3 集団間の衝突はなぜ起きるのか |
第2階層目次タイトル | 4 ルーマンの社会システム理論における<論理>と<合理性> |
第1階層目次タイトル | 第2章 教育文化のモデル |
第2階層目次タイトル | 1 教育原理の四類型 |
第2階層目次タイトル | 2 調査対象と方法 |
第1階層目次タイトル | 第二部 四つの教育原理と四カ国の思考表現スタイル |
第1階層目次タイトル | 第3章 経済原理 |
第2階層目次タイトル | 1 エッセイの論理と思考法 |
第2階層目次タイトル | 2 エッセイの歴史的起源と発展 |
第2階層目次タイトル | 3 エッセイの教育 |
第2階層目次タイトル | 4 個性とイノベーション |
第2階層目次タイトル | 5 歴史教育に見る合理性と合理的行為 |
第2階層目次タイトル | 6 アメリカの能力観 |
第2階層目次タイトル | 7 アメリカにおける能力観の変遷 |
第2階層目次タイトル | 8 小括 |
第1階層目次タイトル | 第4章 政治原理 |
第2階層目次タイトル | 1 ディセルタシオンの論理と思考法 |
第2階層目次タイトル | 2 政治原理に照らしたディセルタシオンの特徴 |
第2階層目次タイトル | 3 ディセルタシオンを目指した言葉と思考の教育 |
第2階層目次タイトル | 4 歴史教育に見る合理性と合理的行為 |
第2階層目次タイトル | 5 フランスの能力観 |
第2階層目次タイトル | 6 小括 |
第1階層目次タイトル | 第5章 法技術原理 |
第2階層目次タイトル | 1 イランの学校作文「エンシャー」の論理と思考法 |
第2階層目次タイトル | 2 イランの作文教育 |
第2階層目次タイトル | 3 歴史教育に見る合理性と合理的行為 |
第2階層目次タイトル | 4 イランの能力観 |
第2階層目次タイトル | 5 小括 |
第1階層目次タイトル | 第6章 社会原理 |
第2階層目次タイトル | 1 感想文の歴史的背景と社会的機能 |
第2階層目次タイトル | 2 感想文の論理と思考法 |
第2階層目次タイトル | 3 感想文の特徴と機能 |
第2階層目次タイトル | 4 日本における論証文 |
第2階層目次タイトル | 5 日本の書く教育の全体像 |
第2階層目次タイトル | 6 歴史教育に見る合理性と合理的行為 |
第2階層目次タイトル | 7 日本の能力観 |
第2階層目次タイトル | 8 小括 |
第1階層目次タイトル | 第三部 教育文化の四元モデルから見えるもの |
第1階層目次タイトル | 第7章 四つの納得の構造 |
第2階層目次タイトル | 1 四つの原理と四つの納得の構造 |
第2階層目次タイトル | 2 論理/非論理、納得/不服を分けるもの |
第2階層目次タイトル | 3 四つの時間構造・因果律と推論の型 |
第2階層目次タイトル | 4 合理性を超えて |
第1階層目次タイトル | 終章 教育文化の四元モデルから見る日本の立ち位置 |
第2階層目次タイトル | 1 調査から得られた知見 |
第2階層目次タイトル | 2 理論的、方法論的、実証的貢献 |
第2階層目次タイトル | 3 思考表現スタイル |
第2階層目次タイトル | 4 日本の立ち位置 |