資料詳細・全項目

タイトル 数学の苦手が好きに変わるとき
タイトルヨミ スウガク/ノ/ニガテ/ガ/スキ/ニ/カワル/トキ
タイトル標目(ローマ字形) Sugaku/no/nigate/ga/suki/ni/kawaru/toki
シリーズ名 ちくまプリマー新書
シリーズ名標目(カタカナ形) チクマ/プリマー/シンショ
シリーズ名標目(ローマ字形) Chikuma/purima/shinsho
シリーズ名標目(典拠コード) 606964700000000
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 446
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み 446
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000446
シリーズ名標目(シリーズコード) 201418
著者 芳沢/光雄‖著
著者ヨミ ヨシザワ,ミツオ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 芳沢/光雄
著者標目(ローマ字形) Yoshizawa,Mitsuo
著者標目(著者紹介) 東京都生まれ。桜美林大学名誉教授。理学博士。著書に「算数・数学間違い探し」「AI時代に生きる数学力の鍛え方」など。
記述形典拠コード 110002171050000
著者標目(統一形典拠コード) 110002171050000
件名標目(漢字形) 数学
件名標目(カタカナ形) スウガク
件名標目(ローマ字形) Sugaku
件名標目(典拠コード) 511034800000000
学習件名標目(漢字形) 数学
学習件名標目(カタカナ形) スウガク
学習件名標目(ローマ字形) Sugaku
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540377000000000
学習件名標目(漢字形) 図形
学習件名標目(カタカナ形) ズケイ
学習件名標目(ローマ字形) Zukei
学習件名標目(ページ数) 79-108
学習件名標目(典拠コード) 540288700000000
学習件名標目(漢字形) 確率
学習件名標目(カタカナ形) カクリツ
学習件名標目(ローマ字形) Kakuritsu
学習件名標目(ページ数) 123-147
学習件名標目(典拠コード) 540484000000000
出版者 筑摩書房
出版者ヨミ チクマ/ショボウ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Chikuma/Shobo
本体価格 ¥800
内容紹介 数学が苦手な人は多いけれど、本当は誰にでも、「楽しい!」と思える瞬間があるはず。全国で3万人に授業をしてきたプロが、数学の本当の面白さを紹介。数学教育の歴史とこれからについても綴る。
児童内容紹介 公式は覚えるだけでいい、女子は数学が苦手でも構わないなど、数学嫌いを生む言葉はあふれている。「1000mlの紙パックは本当に1000ml入っているのか」「組体操の負荷は100kg?!」等、楽しみながら取り組める数学の問題を紹介し、数学の本当の面白さを伝える。
ジャンル名 45
ジャンル名(図書詳細) 220010120000
ISBN(13桁) 978-4-480-68470-7
ISBN(10桁) 978-4-480-68470-7
ISBNに対応する出版年月 2024.1
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2024.1
TRCMARCNo. 24001294
関連TRC 電子 MARC № 243037970000
出版地,頒布地等 東京
出版地都道府県コード 313000
出版年月,頒布年月等 2024.1
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 202401
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 4604
出版者典拠コード 310000183300000
ページ数等 173p
大きさ 18cm
装丁コード 10
刊行形態区分 A
別置記号 K
NDC9版 410
NDC10版 410
図書記号 ヨス
図書記号(単一標目指示) 751A01
表現種別 A1
機器種別 A
キャリア種別 A1
利用対象 FGL
『週刊新刊全点案内』号数 2340
新継続コード 201418
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル M
更新レベル 0002
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20240712
一般的処理データ 20240105 2024 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20240105
レコード作成機関(目録規則) NCR2018
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 0

内容細目

第1階層目次タイトル まえがき
第1階層目次タイトル 第1章 数学が嫌いになるとき
第2階層目次タイトル 1節 数学は積み重ねの教科である
第2階層目次タイトル 2節 数学に関する誤解
第2階層目次タイトル 3節 教科書が内包する問題
第1階層目次タイトル 第2章 数学が好きになるとき
第2階層目次タイトル 1節 好きこそものの上手なれ
第2階層目次タイトル 2節 あみだくじの仕組み方
第2階層目次タイトル 3節 座標の意味
第2階層目次タイトル 4節 列車速度を時計ひとつで当てる方法
第2階層目次タイトル 5節 ナンバーズ4宝くじから見る人間の意識
第1階層目次タイトル 第3章 「仕組み」から興味をもつ
第2階層目次タイトル 1節 誕生日を当てる?!
第2階層目次タイトル 2節 仲間はずれを見つけ出せ!
第2階層目次タイトル 3節 団子と草餅のお買い物
第2階層目次タイトル 4節 マークシート問題の裏技は論理的には正しい
第2階層目次タイトル 5節 1枚の差で永遠に完成しないゲーム
第1階層目次タイトル 第4章 「図形」から興味をもつ
第2階層目次タイトル 1節 校長先生が全校生徒の前で披露した名刺手品
第2階層目次タイトル 2節 富士見町から富士山は見えるのか
第2階層目次タイトル 3節 別れでは残される人の方が寂しい数学的証明
第2階層目次タイトル 4節 1000mlの紙パックは本当に1000ml入っているのか
第2階層目次タイトル 5節 だまされやすい円の回転数問題
第2階層目次タイトル 6節 円を詰め込む問題
第1階層目次タイトル 第5章 「変化」から興味をもつ
第2階層目次タイトル 1節 打ち上げ花火は近い? 遠い?
第2階層目次タイトル 2節 組体操の負荷は100kg?!
第2階層目次タイトル 3節 違法なヤミ金融が怖いわけ
第2階層目次タイトル 4節 物理の公式が当てはまらないネコの落下
第1階層目次タイトル 第6章 「データや確率」から興味をもつ
第2階層目次タイトル 1節 じゃんけんデータからの有利な勝利方法
第2階層目次タイトル 2節 多人数から公平に1人を素早く選ぶ方法
第2階層目次タイトル 3節 大学入試では多くの大学を受験するとよい
第2階層目次タイトル 4節 ジニ係数の発想を応用しよう
第2階層目次タイトル 5節 人間の意志が介在するゲーム理論
第1階層目次タイトル 第7章 数学教育の歴史とこれからの未来
第2階層目次タイトル 1節 江戸時代から高度経済成長期まで
第2階層目次タイトル 2節 「ゆとり教育」時代に表面化した数学嫌い
第2階層目次タイトル 3節 少子化とITの現代
第1階層目次タイトル あとがき