第1目次 タイトル
|
特集 400社を徹底検証 もうけの仕組み 2024年版
|
第1目次 タイトル関連情報
|
本当に強いビジネスモデルは何か
|
第1目次 開始ページ
|
36
|
第2目次 タイトル
|
<図解>あらゆる取引関係は9つのモデルで表現できる
|
第2目次 タイトル関連情報
|
もうけの仕組みが一目瞭然
|
第2目次 開始ページ
|
38
|
第2目次 タイトル
|
収益性と経営効率で見る! ビジネスモデル別マッピング
|
第2目次 タイトル
|
最強の組み合わせは? ビジネスモデルパターン別分析表
|
第2目次 タイトル
|
<インタビュー>何が本当に強いビジネスモデルなのか
|
第2目次 責任表示1
|
井上達彦<早稲田大学商学学術院教授>
|
第2目次 開始ページ
|
42
|
第2目次 タイトル
|
<1>商品力で売り切る製造販売モデル
|
第2目次 開始ページ
|
44
|
第2目次 タイトル
|
自動車 トヨタの利益の源泉は地道にコツコツ原価低減
|
第2目次 タイトル
|
アパレル ユニクロとZARA 似て非なるSPA両雄
|
第2目次 タイトル
|
半導体 水平分業進む半導体業界 ソシオネクストの独自色
|
第2目次 タイトル
|
飲料・乳業 ヤクルト、強さの秘密はレディ販売網と商品力
|
第2目次 タイトル
|
<ビジネスモデルの達人に聞く>利益率の改善は顧客満足度に比例する
|
第2目次 責任表示1
|
橘昇一<オービック社長>
|
第2目次 開始ページ
|
49
|
第2目次 タイトル
|
<2>カギは多角化、流通小売りモデル
|
第2目次 開始ページ
|
50
|
第2目次 タイトル
|
百貨店 三越伊勢丹やJ.フロント 脱「小売り依存」の岐路
|
第2目次 タイトル
|
eコマース 「三方よし」のクラダシ 社会性も経済性も求め
|
第2目次 タイトル
|
総合商社 ファミマが象徴、伊藤忠はトレード・投資の合わせ技
|
第2目次 タイトル
|
書店 書店のトップカルチャー 新業態で挑む生存戦略
|
第2目次 タイトル
|
<ビジネスモデルの達人に聞く>強みを無料で開放すれば最終的なもうけにつながる
|
第2目次 責任表示1
|
三宅孝之<ドリームインキュベータ社長>
|
第2目次 開始ページ
|
54
|
第2目次 タイトル
|
<3>損して得取る合算モデルのカラクリ
|
第2目次 開始ページ
|
56
|
第2目次 タイトル
|
ドラッグストア ウエルシアやアオキが食品を売るのはなぜ?
|
第2目次 タイトル
|
スーパー 「毎日低価格」が優勢 イオンもPBを拡充
|
第2目次 タイトル
|
ホテル 金にならない部門も重要 グランドホテルの稼ぎ方
|
第2目次 タイトル
|
外食 高い単品と安いセット マクドナルドの価格戦略
|
第2目次 タイトル
|
<ビジネスモデルの達人に聞く>異業種と組んで業界再編や新規ビジネスを進めたい
|
第2目次 責任表示1
|
高谷康久<イー・ガーディアン社長>
|
第2目次 開始ページ
|
59
|
第2目次 タイトル
|
<4>仕組み化で稼ぐ継続モデル
|
第2目次 開始ページ
|
60
|
第2目次 タイトル
|
ソフトウェア 赤字のマネーフォワード なぜ市場で高評価なのか
|
第2目次 タイトル
|
コンビニエンスストア FCシステムが収益源 利益率断トツのセブン
|
第2目次 タイトル
|
ゲーム 『三國志』コーエーテクモ 世界見据えたIP活用術
|
第2目次 タイトル
|
医療機器・用品 サブスク主力のメニコン 価格競争回避で収益安定
|
第2目次 タイトル
|
米国 会員制量販店のコストコ 低価格で顧客を囲い込み
|
第2目次 タイトル
|
<ビジネスモデルの達人に聞く>解約率が高い会社は絶対に成功しない
|
第2目次 責任表示1
|
倉林陽<DNX Venturesマネージングパートナー/日本責任者>
|
第2目次 開始ページ
|
65
|
第2目次 タイトル
|
<5>激戦フリーミアムモデルの勝ち筋
|
第2目次 開始ページ
|
66
|
第2目次 タイトル
|
ゲーム ミクシィ、ガンホー スマホゲームの現在地
|
第2目次 タイトル
|
Webアプリ 凋落のクックパッド 本業不振、投資も重い
|
第2目次 タイトル
|
<6>設置ベースモデルの新しい稼ぎ方
|
第2目次 開始ページ
|
68
|
第2目次 タイトル
|
複合機・プリンター リコー、キヤノン、富士F 事業転換の方向性に違い
|
第2目次 タイトル
|
建設機械 売り切りモデルを変えたコマツのコムトラックス
|
第2目次 タイトル
|
エアコン ダイキン、保守に力点 付加価値高め安定収益に
|
第2目次 タイトル
|
不動産投資 積水ハウスのサブリース 建築と賃貸管理で一挙両得
|
第2目次 タイトル
|
<7>ネットで激変広告モデルの茨道
|
第2目次 開始ページ
|
72
|
第2目次 タイトル
|
広告 サイバー、博報堂などがリテールメディアに照準
|
第2目次 タイトル
|
医療テック 「広告効果は最強」とも エムスリーの強さの秘密
|
第2目次 タイトル
|
<ビジネスモデルの達人に聞く>AI×データ活用が進めば電博はコンサルに勝てる
|
第2目次 責任表示1
|
横山隆治<横山隆治事務所代表>
|
第2目次 開始ページ
|
74
|
第2目次 タイトル
|
ソニー新規事業育成支援の狙い
|
第2目次 開始ページ
|
75
|
第2目次 タイトル
|
<8>つなげて稼ぐマッチングモデル
|
第2目次 開始ページ
|
76
|
第2目次 タイトル
|
人材サービス 米労働市場の逆風かわすリクルートHDの新手法
|
第2目次 タイトル
|
シェアリングエコノミー スキルシェアのココナラ マッチング手法を多様化
|
第2目次 タイトル
|
M&A仲介 仲介大手のストライク カギ握るパートナー紹介
|
第2目次 タイトル
|
中古車 USSがオークションで断トツの利益を稼ぐ理由
|
第2目次 タイトル
|
証券 手数料無料化で加速する資産管理モデルへの転換
|
第2目次 タイトル
|
不動産仲介 元付と客付の役割を兼ね両手取引で稼ぐケースも
|
第2目次 タイトル
|
<9>補完財プラットフォームモデルはなぜ最強なのか
|
第2目次 開始ページ
|
80
|
第2目次 タイトル
|
ゲーム ハードとソフトが両輪 圧倒的な任天堂の稼ぎ方
|
第2目次 タイトル
|
GAFAM 突出するGAFAMのプラットフォーム戦略
|
第2目次 タイトル
|
<ビジネスモデルの達人に聞く>メダカからクジラに化ける企業には共通点がある
|
第2目次 責任表示1
|
藤野英人<レオス・キャピタルワークス会長兼社長>
|
第2目次 開始ページ
|
83
|
第2目次 タイトル
|
注目の業界・会社のビジネスモデル
|
第2目次 タイトル関連情報
|
KDDI/地方銀行/LINEヤフー/ABCマート/SHIFT/ZOZO
|
第2目次 開始ページ
|
84
|
第2目次 タイトル
|
上場400社のビジネスモデルを独自分析
|
第2目次 タイトル関連情報
|
9つのモデルのどれに該当?
|
第2目次 開始ページ
|
86
|
第1目次 タイトル
|
連載
|
第2目次 タイトル
|
経済を見る眼
|
第2目次 責任表示1
|
佐藤主光
|
第2目次 開始ページ
|
9
|
第2目次 タイトル
|
ニュースの核心
|
第2目次 責任表示1
|
福田恵介
|
第2目次 開始ページ
|
11
|
第2目次 タイトル
|
ニュース最前線
|
第2目次 開始ページ
|
18
|
第2目次 タイトル
|
発見!成長企業 Arent
|
第2目次 開始ページ
|
22
|
第2目次 タイトル
|
会社四季報 注目決算
|
第2目次 開始ページ
|
23
|
第2目次 タイトル
|
トップに直撃
|
第2目次 責任表示1
|
楠雄治<楽天証券社長>
|
第2目次 開始ページ
|
24
|
第2目次 タイトル
|
フォーカス政治
|
第2目次 責任表示1
|
軽部謙介
|
第2目次 開始ページ
|
26
|
第2目次 タイトル
|
マネー潮流
|
第2目次 責任表示1
|
中空麻奈
|
第2目次 開始ページ
|
28
|
第2目次 タイトル
|
中国動態
|
第2目次 責任表示1
|
吉岡桂子
|
第2目次 開始ページ
|
30
|
第2目次 タイトル
|
財新Opinion & News
|
第2目次 開始ページ
|
32
|
第2目次 タイトル
|
グローバル・アイ
|
第2目次 責任表示1
|
ケネス・ロゴフ
|
第2目次 開始ページ
|
33
|
第2目次 タイトル
|
FROM The New York Times
|
第2目次 開始ページ
|
34
|
第2目次 タイトル
|
少数異見
|
第2目次 開始ページ
|
35
|
第2目次 タイトル
|
ヤバい会社烈伝
|
第2目次 責任表示1
|
金田信一郎
|
第2目次 開始ページ
|
108
|
第2目次 タイトル
|
知の技法出世の作法
|
第2目次 責任表示1
|
佐藤優
|
第2目次 開始ページ
|
110
|
第2目次 タイトル
|
経済学者が読み解く現代社会のリアル
|
第2目次 責任表示1
|
高柳友彦
|
第2目次 開始ページ
|
112
|
第2目次 タイトル
|
話題の本 『韓国建国に隠された左右対立悲史 1945年、26日間の独立』著者 吉倫亨氏に聞くほか
|
第2目次 開始ページ
|
114
|
第2目次 タイトル
|
社会に斬り込む骨太シネマ 『WILL』
|
第2目次 開始ページ
|
119
|
第2目次 タイトル
|
シンクタンク厳選リポート
|
第2目次 開始ページ
|
120
|
第2目次 タイトル
|
PICK UP東洋経済ONLINE
|
第2目次 開始ページ
|
122
|
第1目次 タイトル
|
編集部から
|
第1目次 開始ページ
|
16
|
第1目次 タイトル
|
次号予告
|
第1目次 開始ページ
|
126
|