資料詳細・全項目

タイトル 給食を通じた教育で子どもたちが学んだこと
タイトルヨミ キュウショク/オ/ツウジタ/キョウイク/デ/コドモタチ/ガ/マナンダ/コト
タイトル標目(ローマ字形) Kyushoku/o/tsujita/kyoiku/de/kodomotachi/ga/mananda/koto
サブタイトル 旧久美浜町・川上小学校の“給食教育”が残したもの
サブタイトルヨミ キュウクミハマチョウ/カワカミ/ショウガッコウ/ノ/キュウショク/キョウイク/ガ/ノコシタ/モノ
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Kyukumihamacho/kawakami/shogakko/no/kyushoku/kyoiku/ga/nokoshita/mono
著者 和井田/結佳子‖著
著者ヨミ ワイダ,ユカコ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 和井田/結佳子
著者標目(ローマ字形) Waida,Yukako
著者標目(著者紹介) 埼玉県出身。東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科博士後期課程にて博士(教育学)を取得。管理栄養士。専門分野は食教育、栄養教育、学校給食。
記述形典拠コード 110008292830000
著者標目(統一形典拠コード) 110008292830000
件名標目(漢字形) 学校給食
件名標目(カタカナ形) ガッコウ/キュウショク
件名標目(ローマ字形) Gakko/kyushoku
件名標目(典拠コード) 510588300000000
件名標目(漢字形) 食育
件名標目(カタカナ形) ショクイク
件名標目(ローマ字形) Shokuiku
件名標目(典拠コード) 511722100000000
出版者 農山漁村文化協会
出版者ヨミ ノウサン/ギョソン/ブンカ/キョウカイ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Nosan/Gyoson/Bunka/Kyokai
本体価格 ¥1800
内容紹介 保護者や地域住民がかかわる「地域にねざした教育」の実践に欠かせないものとは? 1980年代当時、「パン給食を一度も実施したことがない学校」として注目された旧久美浜町・川上小学校の“給食教育”の意義を問い直す。
ジャンル名 教育・学校(37)
ジャンル名(図書詳細) 学校経営(150050000000)
ISBN(13桁) 978-4-540-23165-0
ISBN(10桁) 978-4-540-23165-0
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2024.3
ISBNに対応する出版年月 2024.3
TRCMARCNo. 24009529
関連TRC 電子 MARC № 243030720000
出版地,頒布地等 戸田
出版地都道府県コード 埼玉県(311000)
出版年月,頒布年月等 2024.3
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 202403
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 6805
出版者典拠コード 310000191910000
ページ数等 291p
大きさ 20cm
刊行形態区分 単品(A)
NDC9版 374.94
NDC10版 374.94
図書記号 ワキ
図書記号(単一標目指示) 751A01
表現種別 テキスト(A1)
機器種別 機器不用(A)
キャリア種別 冊子(A1)
利用対象 研究者(Q)
『週刊新刊全点案内』号数 2348
ストックブックスコード ストックブックス(SB)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国コード 日本国(JP)
データレベル 更新(M)
更新レベル 0002
MARC種別 新刊流通図書掲載(A)
周辺ファイルの種類 目次情報ファイル有(D)
最終更新日付 20240607
一般的処理データ 20240306 2024 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20240306
レコード作成機関(目録規則) NCR2018
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 和書(0)

内容細目

第1階層目次タイトル 序章 学校給食の教育的意義を問い直す
第2階層目次タイトル 1 「食べること」と「学ぶこと」がかさなる学校給食
第2階層目次タイトル 2 問題の所在
第2階層目次タイトル 3 本書の構成
第1階層目次タイトル 第Ⅰ部 教育として位置付く日本の学校給食
第1階層目次タイトル 第1章 日本における給食の歴史
第2階層目次タイトル 1 救済期-苦境にある子どもたちのための給食1889〜1953年
第2階層目次タイトル 2 一般化期-ほとんどの子どもたちが給食を享受1954〜1975年
第2階層目次タイトル 3 高品質化期-複雑化する子どもの食の危機に対応する1976〜2004年
第2階層目次タイトル 4 食育期-給食を通じて子どもたちに食育を2005〜2019年
第2階層目次タイトル 5 2020年以降の学校給食
第1階層目次タイトル 第2章 日本の給食・食教育に関する用語解説
第2階層目次タイトル 1 学校給食
第2階層目次タイトル 2 給食教育
第2階層目次タイトル 3 食育
第2階層目次タイトル 4 食教育
第2階層目次タイトル 5 食に関する指導
第2階層目次タイトル 6 給食指導
第2階層目次タイトル 7 学校栄養士(学校栄養職員、栄養教諭)
第1階層目次タイトル 第3章 学校教育における給食の位置付けと変遷
第2階層目次タイトル 1 教育の目的「人格の完成」
第2階層目次タイトル 2 学校給食の目標・ねらい
第1階層目次タイトル 第4章 学校給食と「子どもの学び」
第1階層目次タイトル 第Ⅱ部 川上小学校の“給食教育”で子どもたちは何を学んだのか
第1階層目次タイトル 第5章 本研究の検討方法について
第2階層目次タイトル 1 川上小学校の給食に関する先行研究
第2階層目次タイトル 2 本研究の目的
第2階層目次タイトル 3 調査方法
第2階層目次タイトル 4 分析の視点
第2階層目次タイトル 5 倫理的配慮
第1階層目次タイトル 第6章 川上小学校の給食の変遷-地域に根ざした米飯給食として著名な存在
第2階層目次タイトル 1 川上地域の環境と歩み
第2階層目次タイトル 2 味噌汁給食期(戦前〜1961年頃)
第2階層目次タイトル 3 弁当米飯給食期(1961〜1976年)
第2階層目次タイトル 4 川上給食教育期(1976〜1987年)
第1階層目次タイトル 第7章 インタビューより1-給食婦・さっちゃんを中心とした“給食教育”
第2階層目次タイトル 1 「さっちゃん」と親しまれた安達幸子さん
第2階層目次タイトル 2 川上小学校のおいしい給食
第2階層目次タイトル 3 川上給食教育の様相
第2階層目次タイトル 4 さっちゃんと“良いペア”の福井さん-忘れたら箸作る実践-
第2階層目次タイトル 5 川上給食の教育方針とは
第1階層目次タイトル 第8章 インタビューより2-川上小学校教頭・渋谷忠男が創造したもの
第2階層目次タイトル 1 渋谷忠男が創造する教職員集団とは
第2階層目次タイトル 2 誰が読んでもわかる教育目標
第2階層目次タイトル 3 川上地域生活実態調査運動を通じて地域集団を動かす
第2階層目次タイトル 4 地域の課題を学校が教育課題として引き受ける
第2階層目次タイトル 5 「勉強せんと百姓せんなんど」と労働教育
第2階層目次タイトル 6 学校にいるすべての大人が教育者である
第1階層目次タイトル 第9章 インタビューより3-卒業生の記憶
第2階層目次タイトル 1 卒業生へのインタビュー調査とそのデザイン
第2階層目次タイトル 2 インタビュー調査の方法
第2階層目次タイトル 3 インタビューデータ分析の視点
第2階層目次タイトル 4 分析手順1 テクスト生成
第2階層目次タイトル 5 分析手順2 アイディア会議「“給食ストーリー”生成」
第2階層目次タイトル 6 分析手順3 アイディア会議「全体の結果生成」
第2階層目次タイトル 7 倫理的配慮
第2階層目次タイトル 8 卒業生それぞれの給食ストーリー
第2階層目次タイトル 9 給食について覚えていること
第2階層目次タイトル 10 給食教育-労働教育に関連した話
第2階層目次タイトル 11 川上給食教育における子どもたちと大人たちとの関係
第1階層目次タイトル 第10章 川上小学校の“給食教育”における学び
第2階層目次タイトル 1 楽しい思い出として覚えている
第2階層目次タイトル 2 子どもに応じて引き出された給食教育における「学び」
第2階層目次タイトル 3 人と人との関係を育む
第1階層目次タイトル 終章 子どもの学びを大切にする学校給食の未来
第2階層目次タイトル 1 子どもの学びからみる学校給食の教育的意義とは
第2階層目次タイトル 2 これからの給食を通じた教育活動に向けて-実践の内容を真似する必要はない