資料詳細・全項目

タイトル ひっくり返す人類学
タイトルヨミ ヒックリカエス/ジンルイガク
タイトル標目(ローマ字形) Hikkurikaesu/jinruigaku
サブタイトル 生きづらさの「そもそも」を問う
サブタイトルヨミ イキズラサ/ノ/ソモソモ/オ/トウ
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Ikizurasa/no/somosomo/o/to
シリーズ名 ちくまプリマー新書
シリーズ名標目(カタカナ形) チクマ/プリマー/シンショ
シリーズ名標目(ローマ字形) Chikuma/purima/shinsho
シリーズ名標目(典拠コード) 606964700000000
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 464
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み 464
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000464
シリーズ名標目(シリーズコード) 201418
著者 奥野/克巳‖著
著者ヨミ オクノ,カツミ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 奥野/克巳
著者標目(ローマ字形) Okuno,Katsumi
著者標目(著者紹介) 滋賀県生まれ。一橋大学大学院社会学研究科博士後期課程修了。立教大学異文化コミュニケーション学部教授。著書に「絡まり合う生命」「これからの時代を生き抜くための文化人類学入門」など。
記述形典拠コード 110004128360000
著者標目(統一形典拠コード) 110004128360000
件名標目(漢字形) 文化人類学
件名標目(カタカナ形) ブンカ/ジンルイガク
件名標目(ローマ字形) Bunka/jinruigaku
件名標目(典拠コード) 511546900000000
出版者 筑摩書房
出版者ヨミ チクマ/ショボウ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Chikuma/Shobo
本体価格 ¥860
内容紹介 常識をひっくり返して「そもそも」を問う思考法には、問題を定義し直し、より本質的な議論に導く力がある。学校教育や貧富の差、心の病など、身近にある大きな問題について考え、生きづらさを解消する処方箋を示す。
児童内容紹介 人類学を通じて様々な物事を「ひっくり返し」て考えてみることは、私たちの抱えている課題や困難を、その根源にまで立ち返って検討することにつながる。学校教育、貧富の格差、権力の集中、心の病、葬儀、自然と人間の関係といった、身近にある大きな問題について考え、生きづらさを解消する処方箋を示す。
ジャンル名 歴史・地理・地図(20)
ジャンル名(図書詳細) 世界の地理・文化(220010090030)
ISBN(13桁) 978-4-480-68491-2
ISBN(10桁) 978-4-480-68491-2
ISBNに対応する出版年月 2024.8
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2024.8
TRCMARCNo. 24030409
出版地,頒布地等 東京
出版地都道府県コード 東京都(313000)
出版年月,頒布年月等 2024.8
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 202408
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 4604
出版者典拠コード 310000183300000
ページ数等 201p
大きさ 18cm
装丁コード ソフトカバー(10)
刊行形態区分 単品(A)
別置記号 児童図書(K)
NDC9版 389
NDC10版 389
図書記号 オヒ
図書記号(単一標目指示) 751A01
表現種別 テキスト(A1)
機器種別 機器不用(A)
キャリア種別 冊子(A1)
利用対象 中学生,高校生,一般(FGL)
書誌・年譜・年表 文献:p196〜201
掲載紙 中日新聞・東京新聞
掲載日 2024/09/21
『週刊新刊全点案内』号数 2369
『週刊新刊全点案内』掲載号数 2375
掲載紙 毎日新聞
掲載日 2024/12/07
新継続コード 201418
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国コード 日本国(JP)
データレベル 更新(M)
更新レベル 0004
MARC種別 新刊流通図書掲載(A)
周辺ファイルの種類 目次情報ファイル有(D)
最終更新日付 20241213
一般的処理データ 20240805 2024 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20240805
レコード作成機関(目録規則) NCR2018
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 和書(0)

内容細目

第1階層目次タイトル 序章 人類学でひっくり返すとはどういうことか?
第2階層目次タイトル 1 「精神の危機」によって生まれた人類学
第2階層目次タイトル 2 『ひっくり返す人類学』とは何か?
第2階層目次タイトル 3 本書が目指す「処方箋」としての人類学
第1階層目次タイトル 第1章 学校や教育とはそもそも何なのか
第2階層目次タイトル 1 私の「お稽古ごと」時代
第2階層目次タイトル 2 ピアノ教室の未知の世界
第2階層目次タイトル 3 学校教育とは何か
第2階層目次タイトル 4 「師弟関係」がないヘヤー・インディアン
第2階層目次タイトル 5 ヘヤーにとって「覚える」とは?
第2階層目次タイトル 6 ボルネオ島の狩猟民プナンにとっての「学び」
第2階層目次タイトル 7 プナンにとって「学校」とは何か?
第2階層目次タイトル 8 学校には行かなければならないの?
第2階層目次タイトル 9 「知識」とともに「知恵」を重んじる
第1階層目次タイトル 第2章 貧富の格差や権力とはそもそも何なのか
第2階層目次タイトル 1 世界と日本における貧富の格差
第2階層目次タイトル 2 貧富の格差のないプナン社会
第2階層目次タイトル 3 貧富の格差が生じないような仕組み
第2階層目次タイトル 4 権力とは何か
第2階層目次タイトル 5 気前のいいビッグマン、不穏なビッグマン
第2階層目次タイトル 6 権力を生じさせないための工夫
第1階層目次タイトル 第3章 心の病や死とはそもそも何なのか
第2階層目次タイトル 1 働きすぎやうつ病をめぐる私たちの日常
第2階層目次タイトル 2 うつ病や心の病のない社会
第2階層目次タイトル 3 カリスの唇のあやまち
第2階層目次タイトル 4 それは心の病ではない
第2階層目次タイトル 5 日本における「この世」からの別離
第2階層目次タイトル 6 葬儀の変化、死の消滅
第2階層目次タイトル 7 人が死ぬと残された家族の名前が変わる
第2階層目次タイトル 8 日本の戒名とプナンのデス・ネーム
第2階層目次タイトル 9 死者を「忘れる」
第1階層目次タイトル 第4章 自然や人間とはそもそも何なのか
第2階層目次タイトル 1 自然と人為という枠組み
第2階層目次タイトル 2 人間から分け隔てられる動物
第2階層目次タイトル 3 自然と人間の二元論に抗する思考
第2階層目次タイトル 4 トリと動物と人間の三者間関係
第2階層目次タイトル 5 動物は思考し、森も思考する
第2階層目次タイトル 6 山や川もまた人間
第1階層目次タイトル おわりに
第1階層目次タイトル 参考文献

学習件名

学習件名標目(漢字形) 文化人類学
学習件名標目(カタカナ形) ブンカ/ジンルイガク
学習件名標目(ローマ字形) Bunka/jinruigaku
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540643800000000
学習件名標目(漢字形) 教育   p29-68
学習件名標目(カタカナ形) キョウイク
学習件名標目(ローマ字形) Kyoiku
学習件名標目(ページ数) 29-68
学習件名標目(典拠コード) 540376000000000
学習件名標目(漢字形) 格差社会   p69-101
学習件名標目(カタカナ形) カクサ/シャカイ
学習件名標目(ローマ字形) Kakusa/shakai
学習件名標目(ページ数) 69-101
学習件名標目(典拠コード) 540755300000000
学習件名標目(漢字形) 脳・神経の病気   p103-128
学習件名標目(カタカナ形) ノウ/シンケイ/ノ/ビョウキ
学習件名標目(ローマ字形) No/shinkei/no/byoki
学習件名標目(ページ数) 103-128
学習件名標目(典拠コード) 540870500000000
学習件名標目(漢字形) 生と死   p128-147
学習件名標目(カタカナ形) セイ/ト/シ
学習件名標目(ローマ字形) Sei/to/shi
学習件名標目(ページ数) 128-147
学習件名標目(典拠コード) 540468200000000
学習件名標目(漢字形) 自然   p149-187
学習件名標目(カタカナ形) シゼン
学習件名標目(ローマ字形) Shizen
学習件名標目(ページ数) 149-187
学習件名標目(典拠コード) 540512200000000