トップページ > 資料を探す > 資料詳細 > 資料詳細・全項目

資料詳細・全項目

タイトル 学力は「ごめんなさい」にあらわれる
タイトルヨミ ガクリョク/ワ/ゴメンナサイ/ニ/アラワレル
タイトル標目(ローマ字形) Gakuryoku/wa/gomennasai/ni/arawareru
シリーズ名 ちくまプリマー新書
シリーズ名標目(カタカナ形) チクマ/プリマー/シンショ
シリーズ名標目(ローマ字形) Chikuma/purima/shinsho
シリーズ名標目(典拠コード) 606964700000000
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 466
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み 466
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000466
シリーズ名標目(シリーズコード) 201418
著者 岸/圭介‖著
著者ヨミ キシ,ケイスケ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 岸/圭介
著者標目(ローマ字形) Kishi,Keisuke
著者標目(著者紹介) 神奈川県横浜市生まれ。早稲田大学大学院教育学研究科教科教育学専攻博士後期課程修了。同大学系属早稲田実業学校初等部教諭。博士(教育学)。専門は国語科教育学。
記述形典拠コード 110006027240000
著者標目(統一形典拠コード) 110006027240000
件名標目(漢字形) 言語教育
件名標目(カタカナ形) ゲンゴ/キョウイク
件名標目(ローマ字形) Gengo/kyoiku
件名標目(典拠コード) 511789500000000
件名標目(漢字形) コミュニケーション
件名標目(カタカナ形) コミュニケーション
件名標目(ローマ字形) Komyunikeshon
件名標目(典拠コード) 510152800000000
学習件名標目(漢字形) 言葉
学習件名標目(カタカナ形) コトバ
学習件名標目(ローマ字形) Kotoba
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540532200000000
学習件名標目(漢字形) コミュニケーション
学習件名標目(カタカナ形) コミュニケーション
学習件名標目(ローマ字形) Komyunikeshon
学習件名標目(典拠コード) 540634600000000
出版者 筑摩書房
出版者ヨミ チクマ/ショボウ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Chikuma/Shobo
本体価格 ¥860
内容紹介 ことばの意味と価値、聞く・話す・書く・読む・解くの5つの技能について解説。ことばの理解と子どもの成長との関わりを明らかにし、より高い学習能力とコミュニケーション能力を身につけるヒントを示す。
児童内容紹介 ことばは思った通りに伝わらない。ことばが持つ意味と価値、聞く・話す・書く・読む・解くの5つの技能を解説し、より高い学習能力とコミュニケーション能力を身に付けるヒントを示す。ことばの理解が子どもの成長にどのように関わっているのかを、家庭や学校でよく見られる事例を手がかりにしながら明らかにする。
ジャンル名 80
ジャンル名(図書詳細) 220010100000
ISBN(13桁) 978-4-480-68492-9
ISBN(10桁) 978-4-480-68492-9
ISBNに対応する出版年月 2024.8
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2024.8
TRCMARCNo. 24030412
出版地,頒布地等 東京
出版地都道府県コード 313000
出版年月,頒布年月等 2024.8
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 202408
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 4604
出版者典拠コード 310000183300000
ページ数等 206p
大きさ 18cm
装丁コード 10
刊行形態区分 A
別置記号 K
NDC9版 807
NDC10版 807
図書記号 キガ
図書記号(単一標目指示) 751A01
表現種別 A1
機器種別 A
キャリア種別 A1
利用対象 FGL
『週刊新刊全点案内』号数 2369
新継続コード 201418
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル F
更新レベル 0
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20240809
一般的処理データ 20240807 2024 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20240807
レコード作成機関(目録規則) NCR2018
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 0

内容細目

第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル 第1章 ことばの意味と価値-「ごめんなさい」に見えることばの学び
第2階層目次タイトル 「ごめんなさい」には違いがある/ことばの意味は経験で決まる/ことばの意味には「軽さ」と「重み」がある/親の感情と子どもの「はい」/「ごめんなさい」の「質」と「量」を考える/ことばが届く人と届かない人/ことばの価値は聞き手が決める/ことばに「悪意がない」という罪/「ことばの教育」の重要性
第1階層目次タイトル 第2章 聞くこと-「しずかにしなさい」がうばうもの
第2階層目次タイトル 「聞くこと」の正体/話をしたい子ども、聞きたくない大人/「しずかにしなさい」がうばうもの/「話を聞く」≠「しずかにする」/「話を聞かない子」への誤解/話を聞くようになる境界線/「listen」のススメ/「話を聞けない子」の家庭環境/「なぜ人の話を聞くの?」への答え/子どもが話を聞く理由と「相手意識」
第1階層目次タイトル 第3章 話すこと-「おはようございます」は必要ないか
第2階層目次タイトル 「あいさつ不要論」/「型」としてのあいさつ/ことばの意味や価値を増やす視点/「あいさつ」で友達ができる?/「親友」という危うさ/「安定した環境」で成長するとはかぎらない/「恥ずかしがりや」はチャンスを逃す/たった一回の「こんにちは」が…/ことばづかいが友人関係をつくる/ことばを使い分ける習慣
第1階層目次タイトル 第4章 書くこと-「もう書けたよ」への正しい評価
第2階層目次タイトル 「書ける」の落とし穴/「学習」という名の作業/ひらがな練習が教えてくれる学習への姿勢/「早くしなさい」の弊害/生活習慣は学力に反映される/テストの点数だけではくらべられない/教育熱心な親が子どものやる気を失わせる/「数字」のあいまいさ/「点数」ではなく「内容」に目を向ける/テストで書いた「名前」が教えてくれるもの
第1階層目次タイトル 第5章 読むこと-「すらすら読める」は読めているとはかぎらない
第2階層目次タイトル 「もっと本を読みなさい」の思い違い/「音読」は逆効果?/「すらすら読める」という不安/「おはよう」の表現は文脈で決まる/他人の頭の中は見えない/小学1年生の教材で「読む」という行為を考える/「形式」と「内容」の理解/「具体」と「抽象」の理解/「順序」の理由/「読む」、「聞く」、「話す」、「書く」はつながっている
第1階層目次タイトル 第6章 解くこと-「算数ができない子」のつくられ方
第2階層目次タイトル 「うちの子は算数ができない」の裏側/小学1年生の足し算の難しさ/「見直し」の頻度/「見直し」の中身/ことばの理解が「計算力」に影響する/見直す習慣と「生活」/「算数ができない子」のつくられ方/「間違えること」は成長への通過点/「できた」、「わかった」の落とし穴/「解く価値」をどこに置くか/「解けること」をゴールにしてはいけない
第1階層目次タイトル おわりに-「ことばの教育」で子どもは伸びる