第1目次 タイトル
|
保存版特集 蔦屋重三郎の真実
|
第1目次 タイトル関連情報
|
江戸の仕掛け人
|
第2目次 タイトル
|
蔦重が生まれた「田沼時代」とは、どんな時代だったのか?
|
第2目次 タイトル関連情報
|
大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』の考証・指導を担当する鈴木俊幸氏に訊く
|
第2目次 責任表示1
|
鈴木俊幸‖監修
|
第2目次 責任表示2
|
上永哲矢‖取材・文
|
第2目次 開始ページ
|
12
|
第2目次 タイトル
|
イラストで読み解く 蔦屋重三郎まるわかり年表
|
第2目次 タイトル関連情報
|
5つのタイミングでたどる
|
第2目次 開始ページ
|
18
|
第2目次 タイトル
|
蔦屋重三郎「人物相関図」
|
第2目次 タイトル関連情報
|
江戸文化人たちのハブとなった版元の交友関係を知る
|
第2目次 開始ページ
|
22
|
第2目次 タイトル
|
蔦屋重三郎の前半生
|
第2目次 タイトル関連情報
|
吉原生まれの奇才が喜多川歌麿と出会うまで… マルチな才能と人脈を活かして江戸の出版界を駆けのぼる!
|
第2目次 責任表示1
|
安藤優一郎‖監修・文
|
第2目次 開始ページ
|
24
|
第2目次 タイトル
|
なぜ蔦重は処罰の対象となったのか
|
第2目次 タイトル関連情報
|
反骨精神の表れか、それとも幕政を甘く見たゆえか 絶頂期にあった蔦屋重三郎に訪れた苦難の時
|
第2目次 責任表示1
|
清水光明‖監修・文
|
第2目次 開始ページ
|
38
|
第2目次 タイトル
|
不遇の時代を乗り越えた蔦重の復活と晩年、その後の耕書堂
|
第2目次 タイトル関連情報
|
喜多川歌麿、東洲斎写楽の抜擢、学問ブームへの便乗で再び脚光を浴びる!
|
第2目次 責任表示1
|
山村竜也‖監修・文
|
第2目次 開始ページ
|
48
|
第2目次 タイトル
|
蔦屋重三郎と35人の文化人
|
第2目次 タイトル関連情報
|
プロデュースしたクリエイターは数知れず 浮世絵師/狂歌師/文人・学者/ライバル 幅広いネットワークを駆使して傑作を生み出した
|
第2目次 責任表示1
|
山本ゆかり‖監修・文
|
第2目次 責任表示2
|
滝口正哉‖監修・文
|
第2目次 責任表示3
|
鹿島美里‖監修・文
|
第2目次 開始ページ
|
59
|
第2目次 タイトル
|
歌麿・写楽・北斎
|
第2目次 タイトル関連情報
|
蔦重が育てた人気絵師をひも解く
|
第2目次 責任表示1
|
藤澤茜‖監修・文
|
第2目次 開始ページ
|
75
|
第2目次 タイトル
|
吉原のすべてを解き明かす!
|
第2目次 タイトル関連情報
|
蔦屋重三郎が生まれ育った江戸文化の発信地
|
第2目次 責任表示1
|
永井義男‖監修・文
|
第2目次 開始ページ
|
91
|
第2目次 タイトル
|
蔦重が愛した街 台東区で感じる華のお江戸の粋
|
第2目次 タイトル関連情報
|
蔦屋重三郎・台東区之歴史噺
|
第2目次 責任表示1
|
小和田泰経‖監修・文
|
第2目次 開始ページ
|
100
|
第1目次 タイトル
|
映画『室町無頼』スペシャルインタビュー
|
第1目次 開始ページ
|
104
|
第1目次 責任表示1
|
大泉洋
|
第1目次 タイトル
|
連載
|
第2目次 タイトル
|
栗山英樹のレキシズム<第13回>新札の顔・渋沢栄一から学ぶ理念と信念
|
第2目次 責任表示1
|
栗山英樹
|
第2目次 責任表示2
|
井上潤
|
第2目次 開始ページ
|
8
|
第2目次 タイトル
|
再発見!ニッポンの歴史の舞台を旅する 東京都台東区 「打者」「走者」「四球」「直球」「飛球」などの野球用語を創作した!? 「野球」を日本へ浸透させた俳人の名を冠した「正岡子規記念球場」
|
第2目次 開始ページ
|
7
|
第2目次 タイトル
|
歴史人かわら版
|
第2目次 開始ページ
|
109
|
第2目次 タイトル
|
歴史の城下町
|
第2目次 開始ページ
|
111
|
第2目次 タイトル
|
読者プレゼント
|
第2目次 開始ページ
|
112
|
第2目次 タイトル
|
プレゼント応募方法&アンケート
|
第2目次 開始ページ
|
113
|
第2目次 タイトル
|
次号予告
|
第2目次 開始ページ
|
114
|