第1目次 タイトル
|
扉 諏訪の植物[31]チョウノスケソウ 四賀小 鎌倉久至
|
第1目次 タイトル(ヨミ)
|
トビラ スワ ノ ショクブツ 31 チョウノスケソウ シガ ショウ カマクラ
|
第1目次 タイトル
|
巻頭言 私たちの未来へ参加してみなきゃ!~つながって ワクワクする教育会へ 諏訪教育会副会長 小口かおり
|
第1目次 タイトル(ヨミ)
|
カントウ ゲン ワタシタチ ノ ミライ ヘ サンカ シテ ミナキャ ツナガッテ ワクワク スル キョウイク カイ ヘ スワ キョウイクカイ フク カイチョウ オグチ カオリ
|
第1目次 タイトル
|
季大講演 「ゴリラに学ぶ人類の進化と未来」総合地球環境学研究所所長 山極壽一
|
第1目次 タイトル(ヨミ)
|
キダイ コウエン ゴリラ ニ マナブ ジンルイ ノ シンカ ト ミライ ソウゴウ チキュウ カンキョウ ガク ケンキュウショ ショチョウ ヤマギワ ジュイチ
|
第1目次 タイトル
|
諏訪教育博物館 霧ヶ峰自然観察会報告~令和五年度の様子から~元副委員長 鈴木達也
|
第1目次 タイトル(ヨミ)
|
スワ キョウイク ハクブツカン キリガミネ シゼン カンサツ カイ ホウコク レイワ ゴ ネン ド ノ ヨウス カラ モト フク イインチョウ スズキ タツヤ
|
第1目次 タイトル
|
特集Ⅰ わたしの教育実践
|
第1目次 タイトル(ヨミ)
|
トクシュウ イチ ワタシ ノ キョウイク ジッセン
|
第1目次 タイトル
|
つながりを大切にする授業 原小 塩澤笑花
|
第1目次 タイトル(ヨミ)
|
ツナガリ オ タイセツ ニ スル ジュギョウ ハラ ショウ シオザワ
|
第1目次 タイトル
|
「自主学習」から生まれる、将来に生きる力 長地小 松岡晴
|
第1目次 タイトル(ヨミ)
|
ジシュ ガクシュウ カラ ウマレル ショウライ ニ イキル チカラ オサチ ショウ マツオカ
|
第1目次 タイトル
|
白紙っていいなぁ そう思える日がくるのかなぁ? 上諏訪小 北原遼司
|
第1目次 タイトル(ヨミ)
|
ハクシ ッテ イイナァ ソウ オモエル ヒ ガ クル ノカ ナァ カミスワ ショウ キタハラ
|
第1目次 タイトル
|
『黒犬の勇気』~創作オペレッタの取り組み~豊田小 平林明美
|
第1目次 タイトル(ヨミ)
|
クロイヌ ノ ユウキ ソウサク オペレッタ ノ トリクミ トヨダ ショウ ヒラバヤシ アケミ
|
第1目次 タイトル
|
自分の思いや考えを言葉にして表現できる子どもを育てる~かかわり合いを大切にした授業づくりを通して~下諏訪南小 長崎さや香
|
第1目次 タイトル(ヨミ)
|
ジブン ノ オモイ ヤ カンガエ オ コトバ ニシテ ヒョウゲン デキル コドモ オ ソダテル カカワリ アイ オ タイセツ ニ シタ ジュギョウ ヅクリ オ トオシテ シモスワ ミナミ ショウ ナガサキ サヤカ
|
第1目次 タイトル
|
「総合的な学習の時間(探究)の楽しさとは」永明中 小平貴彦
|
第1目次 タイトル(ヨミ)
|
ソウゴウ テキ ナ ガクシュウ ノ ジカン タンキュウ ノ タノシサ トハ エイメイ チュウ コダイラ
|
第1目次 タイトル
|
自然観察を楽しむ 諏訪西中 有岡淳
|
第1目次 タイトル(ヨミ)
|
シゼン カンサツ オ タノシム スワ ニシ チュウ
|
第1目次 タイトル
|
残りの一割で生徒たちにいかに達成感を味わわせられるか。諏訪南中 濱野まりな
|
第1目次 タイトル(ヨミ)
|
ノコリ ノ イチワリ デ セイト タチ ニ イカニ タッセイ カン オ アジワ ワセ ラレル カ スワミナミ チュウ ハマノ マリナ
|
第1目次 タイトル
|
ソーシャルスキルトレーニングを取り入れた学級経営 小井川小 唐澤建聖
|
第1目次 タイトル(ヨミ)
|
ソーシャル スキル トレーニング オ トリイレタ ガッキュウ ケイエイ オイカワ ショウ カラサワ
|
第1目次 タイトル
|
生徒の「やってみよう」を大切に 原中 笛吹笑夏
|
第1目次 タイトル(ヨミ)
|
セイト ノ ヤッテミタイ ヤッテミヨウ オ タイセツ ニ ハラ チュウ
|
第1目次 タイトル
|
「自分を見つめる」教育実践 上諏訪中 鶴田智穂
|
第1目次 タイトル(ヨミ)
|
ジブン オ ミツメル キョウイク ジッセン カミスワ チュウ ツルタ
|
第1目次 タイトル
|
特集Ⅱ わたしの願う教師・学校
|
第1目次 タイトル(ヨミ)
|
トクシュウ ニ ワタシ ノ ネガウ キョウシ ガッコウ
|
第1目次 タイトル
|
今の自分に影響を与えた恩師 諏訪清陵附属中 鳥羽萌香
|
第1目次 タイトル(ヨミ)
|
イマ ノ ジブン ニ エイキョウ オ アタエタ オンシ スワ セイリョウ チュウ トバ
|
第1目次 タイトル
|
「好きなことを諦めるのは駄目だ」四賀小 湯田友花里
|
第1目次 タイトル(ヨミ)
|
スキナ コト オ アキラメル ノハ ダメ ダ シガ ショウ ユダ
|
第1目次 タイトル
|
音楽教育における恩師と理想の教師像 長峰中 塚田尚也
|
第1目次 タイトル(ヨミ)
|
オンガク キョウイク ニ オケル オンシ ト リソウ ノ キョウシ ゾウ ナガミネ チュウ ツカダ
|
第1目次 タイトル
|
教師のきっかけ 城南小 曽根原萌愛
|
第1目次 タイトル(ヨミ)
|
キョウシ ノ キッカケ ジョウナン ショウ
|
第1目次 タイトル
|
子どもの安全の見守りをされている方の思いから「地域とともにある学校」づくりについて考える 境小 林尚之
|
第1目次 タイトル(ヨミ)
|
コドモ ノ アンゼン ノ ミマモリ オ サレテ イル カタ ノ オモイ カラ チイキ ト トモニ アル ガッコウ ヅクリ ニ ツイテ カンガエル サカイ ショウ ハヤシ
|
第1目次 タイトル
|
〈縮小の時代を生きる〉令和五年度諏訪郡PTA会長 北部中 野澤孝徳
|
第1目次 タイトル(ヨミ)
|
シュクショウ ノ ジダイ オ イキル レイワ ゴ ネン ド スワグン ピー ティー エー カイチョウ ホクブ チュウ ノザワ
|
第1目次 タイトル
|
コミュニティスクールのメリットとコーディネーターの役割 城南小 運営協議会会長 藤森順三
|
第1目次 タイトル(ヨミ)
|
コミュニティスクール ノ メリット ト コーディネーター ノ ヤクワリ ジョウナン ショウ ウンエイ キョウギ カイ カイチョウ フジモリ
|
第1目次 タイトル
|
特別企画 教職員として過ごした日々をふり返って
|
第1目次 タイトル(ヨミ)
|
トクベツ キカク キョウショクイン トシテ スゴシタ ヒビ オ フリ カエ ッテ
|