第1目次 タイトル
|
Special Interview 仲間由紀恵さん
|
第1目次 開始ページ
|
8
|
第1目次 責任表示1
|
仲間由紀恵
|
第1目次 タイトル
|
イラストレーターtomekkoの脱・カンペキ親修行<第29回>様子が見えない!距離感に戸惑う小1プロブレム
|
第1目次 開始ページ
|
12
|
第1目次 責任表示1
|
tomekko
|
第1目次 タイトル
|
子どもが成長する ほめ方・叱り方
|
第1目次 タイトル関連情報
|
もうブレない、迷わない!
|
第1目次 開始ページ
|
14
|
第2目次 タイトル
|
うちの子ほめれば伸びますか?
|
第2目次 タイトル関連情報
|
いまどき気になるワード
|
第2目次 開始ページ
|
16
|
第2目次 タイトル
|
心構え 親子に大切なこと
|
第2目次 タイトル関連情報
|
「ほめる」「叱る」が伝わるために
|
第2目次 開始ページ
|
18
|
第2目次 タイトル
|
基本 「ほめる」「叱る」が子どもの成長に必要なわけ
|
第2目次 タイトル関連情報
|
子どもに届く「ほめる」「叱る」の大前提6/学年別に意識するといいこと
|
第2目次 開始ページ
|
20
|
第2目次 タイトル
|
みんな一緒にTalking! 叱るって難しい!毎日が試行錯誤です
|
第2目次 タイトル関連情報
|
どう思う?どうしたらいい?
|
第2目次 開始ページ
|
26
|
第2目次 タイトル
|
叱り方 「叱り方」Q&A
|
第2目次 タイトル関連情報
|
こんなときはどうする? 何度言っても同じことをする/パパの叱り方の注意点は?etc.
|
第2目次 開始ページ
|
28
|
第2目次 タイトル
|
プロのヒント 「ほめ方」「叱り方」今日から使えるアドバイス
|
第2目次 タイトル関連情報
|
小学校教諭、小児科医、パーソナルトレーナーに聞いた!
|
第2目次 開始ページ
|
32
|
第2目次 タイトル
|
親子の会話 会話が弾む、広がるコツ4
|
第2目次 タイトル関連情報
|
盛り上がらない理由は?
|
第2目次 開始ページ
|
34
|
第2目次 タイトル
|
学習習慣&学びスペース作り
|
第2目次 タイトル関連情報
|
自分から勉強したくなる! 新学期が始めどき
|
第2目次 開始ページ
|
40
|
第2目次 タイトル
|
<Part1>学習習慣のカギ!
|
第2目次 タイトル関連情報
|
低学年から身につけたい
|
第2目次 開始ページ
|
42
|
第2目次 タイトル
|
学びを習慣化する6つのカギ
|
第2目次 タイトル
|
子どものやる気をそがない見守り&声かけ
|
第2目次 タイトル
|
やればよかったコト&やってよかったコト
|
第2目次 タイトル関連情報
|
先輩パパ・ママに聞いた
|
第2目次 タイトル
|
<Part2>学習スペースの作り方
|
第2目次 タイトル関連情報
|
低・中・高学年別
|
第2目次 開始ページ
|
52
|
第2目次 タイトル
|
低学年 親から学習場所が見える/「やる気が出る要素」をつかむ
|
第2目次 タイトル
|
中学年 自宅での勉強が増加/ハードルを下げる工夫
|
第2目次 タイトル
|
高学年〜中学生 声かけは減らす/自分の考えを尊重
|
第1目次 タイトル
|
親が知っておきたい プログラミング教育ってナニ!?
|
第1目次 タイトル関連情報
|
2025年度大学入学共通テストから「情報Ⅰ」がスタート!
|
第1目次 開始ページ
|
58
|
第2目次 タイトル
|
<1>プログラミング教育とは
|
第2目次 タイトル
|
<2>学びの流れを把握しよう
|
第2目次 タイトル
|
<3>小・中をつなぐ取り組み例
|
第2目次 タイトル
|
<4>高校の学びと大学入試
|
第2目次 タイトル
|
<5>共通テスト「情報Ⅰ」の問題例
|
第1目次 タイトル
|
新学期のピンチ!対処法15
|
第1目次 タイトル関連情報
|
授業中 トイレ 給食 忘れ物 いじめ・悪口 友だち関係 宿題 通学路 留守番etc.
|
第1目次 開始ページ
|
68
|
第2目次 タイトル
|
犯罪が起こりやすい場所は?
|
第2目次 タイトル
|
不審者に狙われにくい子の特徴は?
|
第1目次 タイトル
|
姿勢をよくする3つのステップ
|
第1目次 タイトル関連情報
|
体も心も強くなる! 集中力もアップ! 悪い姿勢3タイプ よい姿勢を確認 “よい姿勢”になる遊び&スポーツ
|
第1目次 開始ページ
|
78
|
第1目次 タイトル
|
いま小学生に贈る一生ものの本47冊
|
第1目次 タイトル関連情報
|
AERA with Kids最新ブックガイド Book in Book
|
第1目次 開始ページ
|
83
|
第2目次 タイトル
|
冒険家が選ぶ本
|
第2目次 タイトル
|
しかけ絵本
|
第2目次 タイトル
|
AERA with Kidsで何度も選ばれた絵本・児童書・図鑑
|
第1目次 タイトル
|
中高一貫校で寮生活
|
第1目次 タイトル関連情報
|
仲間と切磋琢磨できる 通学時間がほぼゼロ 規則正しい生活習慣が身につく
|
第1目次 開始ページ
|
99
|
第2目次 タイトル
|
男子校 海陽中等教育学校
|
第2目次 タイトル
|
共学 秀明中学校・高等学校
|
第2目次 タイトル
|
女子校 盛岡白百合学園中学高等学校
|
第2目次 タイトル
|
共学 三育学院中等教育学校
|
第2目次 タイトル
|
共学 公文国際学園中等部・高等部
|
第2目次 タイトル
|
共学 金沢学院大学附属中学校
|
第1目次 タイトル
|
AERA with Kids AERA with Kids Plus 第6期アンバサダー募集中!
|
第1目次 開始ページ
|
106
|
第1目次 タイトル
|
<連載>花まる学習会代表 高濱正伸のもっと花まるTALK
|
第1目次 開始ページ
|
108
|
第2目次 タイトル
|
今号のテーマ 勉強する理由
|
第2目次 責任表示1
|
苫野一徳<哲学者>‖ゲスト
|
第2目次 責任表示2
|
高濱正伸
|
第1目次 タイトル
|
<連載>まな・たび
|
第1目次 開始ページ
|
112
|
第2目次 タイトル
|
ダイナミックな渦潮と名画の不思議を堪能
|
第2目次 タイトル関連情報
|
徳島・鳴門の渦潮、大塚国際美術館etc.
|
第1目次 タイトル
|
最終回 <連載>きょうこ先生と中学受験のぞき見!
|
第1目次 開始ページ
|
118
|
第1目次 責任表示1
|
きょうこ先生
|
第2目次 タイトル
|
中学受験に挑むみなさんへ
|
第2目次 タイトル
|
スペシャル対談 父と娘の中学受験
|
第2目次 責任表示1
|
きょうこ先生
|
第2目次 責任表示2
|
早見和真
|
第1目次 タイトル
|
イベントリポート AERA with Kidsフェスタ2025
|
第1目次 開始ページ
|
122
|
第1目次 タイトル
|
<連載>親子で楽しく作ろうEduキッチン
|
第1目次 開始ページ
|
124
|
第2目次 タイトル
|
ガトーインビジブル
|
第2目次 タイトル関連情報
|
フードロスを意識した食育レシピ!
|
第1目次 タイトル
|
<連載>子育て世代のマネー塾
|
第1目次 開始ページ
|
126
|
第2目次 タイトル
|
今号のテーマ:住居費<2>変動金利で借りている住宅ローン、今のままでいいの?
|
第1目次 タイトル
|
AERA with Kids アンバサダー通信
|
第1目次 開始ページ
|
128
|
第1目次 タイトル
|
AERA with Kids アンバサダーColumn
|
第1目次 開始ページ
|
129
|
第1目次 タイトル
|
<連載>木村翔太先生の裏保護者会
|
第1目次 タイトル関連情報
|
現役小学校教諭のここだけの話
|
第1目次 開始ページ
|
130
|
第1目次 責任表示1
|
木村翔太
|
第1目次 タイトル
|
TOPICS
|
第1目次 開始ページ
|
133
|
第1目次 タイトル
|
GOODS
|
第1目次 開始ページ
|
134
|
第1目次 タイトル
|
BOOKS
|
第1目次 開始ページ
|
135
|
第1目次 タイトル
|
PRESENT
|
第1目次 開始ページ
|
136
|
第1目次 タイトル
|
次号予告
|
第1目次 開始ページ
|
138
|