トップページ > 資料を探す > 資料詳細 > 資料詳細・全項目

資料詳細・全項目

タイトル オーケストラと日本人
タイトルヨミ オーケストラ/ト/ニホンジン
タイトル標目(ローマ字形) Okesutora/to/nihonjin
並列タイトル Orchestras and Modern Japan:Historical and Empirical Views on Classical Music
シリーズ名 叢書ビブリオムジカ
シリーズ名標目(カタカナ形) ソウショ/ビブリオ/ムジカ
シリーズ名標目(ローマ字形) Sosho/biburio/mujika
シリーズ名標目(典拠コード) 608347200000000
シリーズ名標目(シリーズコード) 202359
著者 井上/登喜子‖著
著者ヨミ イノウエ,トキコ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 井上/登喜子
著者標目(ローマ字形) Inoe,Tokiko
著者標目(著者紹介) 東京生まれ。お茶の水女子大学大学院博士課程修了。同大学教授。オックスフォード大学訪問研究員。共著書に「音楽文化の日本近現代史」など。
記述形典拠コード 110006888400000
著者標目(統一形典拠コード) 110006888400000
件名標目(漢字形) 音楽-日本
件名標目(カタカナ形) オンガク-ニホン
件名標目(ローマ字形) Ongaku-nihon
件名標目(典拠コード) 510528520500000
件名標目(漢字形) 管弦楽-歴史
件名標目(カタカナ形) カンゲンガク-レキシ
件名標目(ローマ字形) Kangengaku-rekishi
件名標目(典拠コード) 510605810030000
出版者 アルテスパブリッシング
出版者ヨミ アルテス/パブリッシング
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Arutesu/Paburisshingu
本体価格 ¥2800
内容紹介 ベートーヴェンなどドイツ音楽への傾倒、カルメン人気にみる大衆音楽への接続、「正典」を中心に均質化するレパートリー…。大正期から今日までの演奏会データを徹底分析し、日本のクラシック音楽文化形成の過程を実証する。
ジャンル名 芸術・美術・ビジュアル(70)
ジャンル名(図書詳細) 音楽史(160130030000)
ジャンル名(図書詳細) クラシック音楽・オペラ(160130040000)
ISBN(13桁) 978-4-86559-305-1
ISBN(10桁) 978-4-86559-305-1
ISBNに対応する出版年月 2025.2
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2025.2
TRCMARCNo. 25008659
出版地,頒布地等 東京
出版地都道府県コード 東京都(313000)
出版年月,頒布年月等 2025.2
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 202502
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 0245
出版者典拠コード 310001424510000
ページ数等 231,36p
大きさ 21cm
装丁コード ソフトカバー(10)
刊行形態区分 単品(A)
NDC9版 762.1
NDC10版 762.1
図書記号 イオ
図書記号(単一標目指示) 751A01
表現種別 テキスト(A1)
機器種別 機器不用(A)
キャリア種別 冊子(A1)
利用対象 研究者(Q)
書誌・年譜・年表 文献:巻末p8〜21
掲載紙 毎日新聞
掲載日 2025/04/05
『週刊新刊全点案内』号数 2397
新継続コード 202359
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国コード 日本国(JP)
索引フラグ 1
データレベル 更新(M)
更新レベル 0003
MARC種別 新刊流通図書掲載(A)
周辺ファイルの種類 目次情報ファイル有(D)
最終更新日付 20250411
一般的処理データ 20250303 2025 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20250303
レコード作成機関(目録規則) NCR2018
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 和書(0)

内容細目

第1階層目次タイトル 序章 クラシック音楽文化はどこから来て、どこへ行くのか
第1階層目次タイトル プロローグ 日本のオーケストラ文化の起点
第1階層目次タイトル 第一章 オーケストラ文化の誕生
第2階層目次タイトル 一 はじめに
第2階層目次タイトル 二 学生オーケストラの創設と洋楽愛好家の若者たち
第2階層目次タイトル 三 学生オーケストラの演奏会と曲目選考
第2階層目次タイトル 四 初期の演奏会における「寄せ集め」のプログラム
第2階層目次タイトル 五 「シンフォニー・コンサート」の登場
第2階層目次タイトル 六 結び
第1階層目次タイトル 第二章 人気レパートリーの形成
第2階層目次タイトル 一 はじめに
第2階層目次タイトル 二 学生オーケストラの演奏レパートリー・データ(一九〇二-一九四一年)
第2階層目次タイトル 三 人気レパートリーの二枚看板
第2階層目次タイトル 四 ベートーヴェンの交響曲受容の背景
第2階層目次タイトル 五 人気レパートリーの形成要因の検証
第2階層目次タイトル 六 結び
第1階層目次タイトル 第三章 カルメンを愛した日本人
第2階層目次タイトル 一 はじめに
第2階層目次タイトル 二 初期の「カルメン」受容
第2階層目次タイトル 三 大正期の「カルメン」受容の背景
第2階層目次タイトル 四 「カルメン抜粋曲」の普及
第2階層目次タイトル 五 学生オーケストラの演奏会と「カルメン抜粋曲」
第2階層目次タイトル 六 結び
第1階層目次タイトル 第四章 正典と革新
第2階層目次タイトル 一 はじめに
第2階層目次タイトル 二 プロ・オーケストラの設立と普及
第2階層目次タイトル 三 分析の観点
第2階層目次タイトル 四 日本のプロ・オーケストラの演奏レパートリー・データ(一九二七-二〇〇〇年)
第2階層目次タイトル 五 レパートリーに変化をもたらす外部要因の検証
第2階層目次タイトル 六 結び
第1階層目次タイトル 第五章 オーケストラ・レパートリーに革新は起きるのか?
第2階層目次タイトル 一 はじめに
第2階層目次タイトル 二 分析の観点
第2階層目次タイトル 三 日本・ドイツ・アメリカのメジャー・オーケストラの演奏レパートリー・データ(一九四六-二〇一四年)
第2階層目次タイトル 四 レパートリーに多様性をもたらす指揮者要因の検証
第2階層目次タイトル 五 結び
第1階層目次タイトル エピローグ オーケストラ文化の多様性を問う