タイトル | 「美しい」ってなんだろう? |
---|---|
タイトルヨミ | ウツクシイ/ッテ/ナンダロウ |
タイトル標目(ローマ字形) | Utsukushii/tte/nandaro |
サブタイトル | 美術のすすめ |
サブタイトルヨミ | ビジュツ/ノ/ススメ |
タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Bijutsu/no/susume |
シリーズ名 | よりみちパン!セ |
シリーズ名標目(カタカナ形) | ヨリミチ/パンセ |
シリーズ名標目(ローマ字形) | Yorimichi/panse |
シリーズ名標目(典拠コード) | 606901200000000 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 | 26 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み | 26 |
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) | 000026 |
シリーズ名標目(シリーズコード) | 201301 |
著者 | 森村/泰昌‖著 |
著者ヨミ | モリムラ,ヤスマサ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 森村/泰昌 |
著者標目(ローマ字形) | Morimura,Yasumasa |
著者標目(著者紹介) | 1951年大阪生まれ。京都市立芸術大学美術学部卒業。日本を代表する美術家。映画や演劇、パフォーマンスにも参加。京都府文化賞・功労賞を受賞。著書に「美術の解剖学講義」など。 |
記述形典拠コード | 110002038860000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110002038860000 |
著者 | 100%ORANGE‖装画・挿画 |
著者ヨミ | ヒャクパーセント オレンジ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 100%Orange |
著者標目(ローマ字形) | Hyakupasento orenji |
記述形典拠コード | 110003423260001 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110003423260000 |
件名標目(漢字形) | 美術 |
件名標目(カタカナ形) | ビジュツ |
件名標目(ローマ字形) | Bijutsu |
件名標目(典拠コード) | 511326000000000 |
学習件名標目(漢字形) | 物の見方・考え方 |
学習件名標目(カタカナ形) | モノ/ノ/ミカタ/カンガエカタ |
学習件名標目(ローマ字形) | Mono/no/mikata/kangaekata |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540460300000000 |
学習件名標目(漢字形) | 美術 |
学習件名標目(カタカナ形) | ビジュツ |
学習件名標目(ローマ字形) | Bijutsu |
学習件名標目(典拠コード) | 540506300000000 |
出版者 | 理論社 |
出版者ヨミ | リロンシャ |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Rironsha |
本体価格 | ¥1400 |
内容紹介 | あたまの中を真っ白にして、世の中のいたるところにある「ふしぎ」をみつけよう! それが「美しい」と出会うための最初の一歩。登校拒否教師のモリムラ先生が、広く大きく奥深い「美」の世界を案内します。 |
児童内容紹介 | 「美しい」ってなんだろう?一見きれいじゃないものも、見方を変えればすごく美しく見えてくるものがあります。ふだん想像もつかないような、とてつもなく広く大きく奥深い「美」の世界、新たな美しさの発見と人生の豊かさを、美術家の森村泰昌(もりむらやすまさ)さんが教えます。 |
ジャンル名 | 70 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010160010 |
ISBN(13桁) | 978-4-652-07826-6 |
ISBN(10桁) | 978-4-652-07826-6 |
ISBNに対応する出版年月 | 2007.3 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2007.3 |
TRCMARCNo. | 07016859 |
Gコード | 31869717 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版年月,頒布年月等 | 2007.3 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 200703 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 8924 |
出版者典拠コード | 310000201480000 |
ページ数等 | 284p |
大きさ | 20cm |
装丁コード | 10 |
装丁コード | 17 |
刊行形態区分 | A |
別置記号 | K |
NDC8版 | 704 |
NDC9版 | 704 |
図書記号 | モウ |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
利用対象 | FG |
掲載紙 | 日本経済新聞 |
掲載日 | 2007/05/13 |
『週刊新刊全点案内』掲載号数 | 1521 |
『週刊新刊全点案内』号数 | 1516 |
掲載紙 | 産経新聞 |
掲載日 | 2007/07/29 |
流通コード | X |
新継続コード | 201301 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
データレベル | F |
更新レベル | 0006 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20110513 |
一般的処理データ | 20070330 2007 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20070330 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
和洋区分 | 0 |
第1階層目次タイトル | 1時間目 私は美術家です |
---|---|
第2階層目次タイトル | 私は美術家です |
第2階層目次タイトル | 「美しい」って言いますか? |
第2階層目次タイトル | 「美しい」って必要ですか? |
第2階層目次タイトル | 「美しい」世界はおおきいぞ! |
第2階層目次タイトル | 「美しい」をさがしに行こう |
第1階層目次タイトル | 2時間目 モリムラ美術館 |
第2階層目次タイトル | あらためて自己紹介 |
第2階層目次タイトル | 「ゴッホ」vs「ゴッホ」 |
第2階層目次タイトル | モリムラ版ゴッホの作り方 |
第2階層目次タイトル | 「美術家」、誕生! |
第2階層目次タイトル | なんでそんなバカげたことするの? |
第2階層目次タイトル | 「見る」「作る」「知る」 |
第2階層目次タイトル | それでも、美術はむずかしい |
第2階層目次タイトル | 第四の道は「なる」だった |
第2階層目次タイトル | 「なる」ことでわかること |
第1階層目次タイトル | 3時間目 ふしぎ美術館 |
第2階層目次タイトル | まっしろにする |
第2階層目次タイトル | 絵のまえでうでぐみをするのはなぜか |
第2階層目次タイトル | 絵のまえにひとが集まる理由 |
第2階層目次タイトル | 絵のなかのふしぎ |
第2階層目次タイトル | ドラクロワのふしぎ |
第2階層目次タイトル | 絵を笑え |
第2階層目次タイトル | 笑ったあとで、さらに進む |
第2階層目次タイトル | ドラクロワ、ヴィーナス、高倉健 |
第2階層目次タイトル | ドキドキするのがはじまりだ |
第1階層目次タイトル | ブレイクタイム1 |
第1階層目次タイトル | 4時間目 ものまね美術館 |
第2階層目次タイトル | 「まなぶ」と「まねる」のあいだから |
第2階層目次タイトル | どっちがよい子? |
第2階層目次タイトル | 日本語のまなびかた |
第2階層目次タイトル | 「まなぶ」とは「まねる」こと |
第2階層目次タイトル | マネは、まねる! |
第2階層目次タイトル | マネはなぜ、まねるのか |
第2階層目次タイトル | まねなのに、まねでないマネの絵 |
第2階層目次タイトル | モリムラ流のまねかた教えます |
第2階層目次タイトル | 「まね」の「まね」の「まね」はオリジナルになる? |
第2階層目次タイトル | 「ものまね」のすすめ |
第2階層目次タイトル | おまけ |
第1階層目次タイトル | 5時間目 芸術vs芸能美術館 |
第2階層目次タイトル | 芸術か芸能か、それが問題だ! |
第2階層目次タイトル | 後悔しない表現選び |
第2階層目次タイトル | メジャーデビューの悩み |
第2階層目次タイトル | 芸能界と芸術世界のちがい |
第2階層目次タイトル | 「深く行きつくこと」と「広く行きわたらせること」 |
第1階層目次タイトル | 6時間目 しあわせvsふしあわせ美術館 |
第2階層目次タイトル | 「しあわせ」は、どんなとき? |
第2階層目次タイトル | 「しあわせ」の絵画/印象派 |
第2階層目次タイトル | 「しあわせ」から「ふしあわせ」へ |
第2階層目次タイトル | 「ふしあわせ」の絵画/ムンク |
第2階層目次タイトル | 「ふしあわせ」という「美しさ」 |
第2階層目次タイトル | 明るくて暗い絵/ゴッホ |
第1階層目次タイトル | ブレイクタイム2 |
第1階層目次タイトル | 7時間目 ほねぐみ美術館 |
第2階層目次タイトル | 「よくわからんなあ」 |
第2階層目次タイトル | モンドリアンvsブレッソン |
第2階層目次タイトル | 「静か」であっても「退屈」ではない! |
第2階層目次タイトル | 「きれい」なら「美しい」のか? |
第2階層目次タイトル | 骨のある写真は美しい |
第2階層目次タイトル | これであなたも骨人間? |
第1階層目次タイトル | 8時間目 おおきさ美術館 |
第2階層目次タイトル | おおきくなれば値段もあがる |
第2階層目次タイトル | おおきい絵、ちいさな絵 |
第2階層目次タイトル | 商品と作品のビミョウな関係 |
第2階層目次タイトル | レンブラントvsフェルメール |
第2階層目次タイトル | フェルメールはなにを描いたか |
第2階層目次タイトル | フェルメールの「美しさ」 |
第1階層目次タイトル | 9時間目 「地球美術史」美術館 |
第2階層目次タイトル | あらためて自己紹介 |
第2階層目次タイトル | さまざまな女優に扮します |
第2階層目次タイトル | なぜ「女優」なの? |
第2階層目次タイトル | フリーダ・カーロって、どんなひと? |
第2階層目次タイトル | 私はなぜフリーダを知らなかったか |
第2階層目次タイトル | 「美」はマユゲにあり |
第2階層目次タイトル | 「毛」におどろく |
第2階層目次タイトル | 「手」におどろく |
第2階層目次タイトル | あなたが宿すタネを育てよう |
第1階層目次タイトル | ブレイクタイム3 |
第1階層目次タイトル | 10時間目 いつでもどこでも美術館 |
第2階層目次タイトル | 「美」のひろがり |
第2階層目次タイトル | 「美」の森でドングリをひろう |
第2階層目次タイトル | 世の中、いつでもどこでも美術館 |
第1階層目次タイトル | あとがき |