資料詳細・全項目

タイトル 気をつけよう!ゲーム中毒
タイトルヨミ キ/オ/ツケヨウ/ゲーム/チュウドク
タイトル標目(ローマ字形) Ki/o/tsukeyo/gemu/chudoku
タイトル標目(全集典拠コード) 720842000000000
巻次
タイトル標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000003
多巻タイトル ゲームの楽しさと危険
多巻タイトルヨミ ゲーム/ノ/タノシサ/ト/キケン
多巻ものの各巻のタイトル標目(ローマ字形) Gemu/no/tanoshisa/to/kiken
著者 渋井/哲也‖著
著者ヨミ シブイ,テツヤ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 渋井/哲也
著者標目(ローマ字形) Shibui,Tetsuya
著者標目(著者紹介) フリーライター。インターネットのコミュニケーションについて研究、執筆している。著書に「気をつけよう!ネット中毒」「出会い系サイトと若者たち」「チャット依存症候群」など。
記述形典拠コード 110003483120000
著者標目(統一形典拠コード) 110003483120000
件名標目(漢字形) テレビゲーム
件名標目(カタカナ形) テレビ/ゲーム
件名標目(ローマ字形) Terebi/gemu
件名標目(典拠コード) 510198100000000
学習件名標目(漢字形) テレビゲーム
学習件名標目(カタカナ形) テレビ/ゲーム
学習件名標目(ローマ字形) Terebi/gemu
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540139900000000
学習件名標目(漢字形) 依存症
学習件名標目(カタカナ形) イゾンショウ
学習件名標目(ローマ字形) Izonsho
学習件名標目(典拠コード) 540828100000000
出版者 汐文社
出版者ヨミ チョウブンシャ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Chobunsha
本体価格 ¥2000
内容紹介 ゲームも使い方次第で子ども時代を豊かにする。子どもからただゲームを取り上げるのではなく、子どもとゲームの「よい関係」を考える。ゲームの魅力やゲームへの考え方、レーティングマーク、ゲーム中毒について解説。
児童内容紹介 ゲームの歴史から、仲間づくりとしてのゲーム、ゲームの中の物語まで、ゲームの魅力(みりょく)を説明し、青少年がゲームをすることへの賛成(さんせい)意見、反対意見、子どものゲーム参加状況(じょうきょう)などを紹介(しょうかい)。ゲームを理解(りかい)し、誤解(ごかい)を解(と)く手助けとなる本。
ジャンル名 71
ジャンル名(図書詳細) 240020030000
ISBN(13桁) 978-4-8113-8432-0
ISBN(10桁) 978-4-8113-8432-0
ISBNに対応する出版年月 2007.12
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2007.12
TRCMARCNo. 07065488
Gコード 32001414
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2007.12
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 200712
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 4663
出版者典拠コード 310000183630000
ページ数等 47p
大きさ 27cm
刊行形態区分 C
別置記号 K
NDC8版 798
NDC9版 798.5
図書記号 シキ
図書記号(単一標目指示) 751A01
巻冊記号 3
利用対象 B3B5
『週刊新刊全点案内』号数 1551
配本回数 全3巻3配完結
ストックブックスコード SS3
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
索引フラグ 1
データレベル F
更新レベル 0004
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20140328
一般的処理データ 20071219 2007 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20071219
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 0

内容細目

第1階層目次タイトル 1.ゲームの魅力を知ろう
第2階層目次タイトル ゲームの魅力を知ろう
第2階層目次タイトル テレビゲーム元年
第2階層目次タイトル テレビゲームはロボット?
第2階層目次タイトル テレビゲームは日本文化?世界の文化?
第2階層目次タイトル テレビゲームは「仮想現実」?
第2階層目次タイトル 仮想現実を実感する要素があります
第2階層目次タイトル ゲームに必要とされた「宇宙」
第2階層目次タイトル ゲームはメディア?
第2階層目次タイトル 「相手にしてくれる」ゲーム
第2階層目次タイトル 「話し相手」になるゲーム
第2階層目次タイトル 共同体感覚=仲間づくりとしてのゲーム
第2階層目次タイトル 物語としてのゲーム
第2階層目次タイトル ゲームの中の「死」
第2階層目次タイトル ゲームのなかの「こども性」
第2階層目次タイトル キャラクターの魅力
第1階層目次タイトル 2.ゲームへの考え方
第2階層目次タイトル 青少年がゲームをすることの賛否(1)
第2階層目次タイトル 青少年がゲームをすることの賛否(2)
第2階層目次タイトル ゲームの影響・効果に関するイメージ
第2階層目次タイトル ゲームと事件
第2階層目次タイトル 子どものゲーム参加状況
第2階層目次タイトル ゲームへの否定的な考え方について
第2階層目次タイトル ゲームの表現に関する考え
第1階層目次タイトル 3.レーティングマーク
第2階層目次タイトル レーティングマーク
第2階層目次タイトル レーティングマークの認知状況
第2階層目次タイトル ゲームにおける親子関係
第1階層目次タイトル 4.ゲーム中毒とは
第2階層目次タイトル ゲーム熱中度
第2階層目次タイトル ゲーム中毒とは
第2階層目次タイトル ゲーム中毒の特徴
第2階層目次タイトル ゲーム中毒から抜け出す
第1階層目次タイトル あとがき
第1階層目次タイトル 索引