| タイトル | どもる君へ |
|---|---|
| タイトルヨミ | ドモル/キミ/エ |
| タイトル標目(ローマ字形) | Domoru/kimi/e |
| サブタイトル | いま伝えたいこと |
| サブタイトルヨミ | イマ/ツタエタイ/コト |
| タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Ima/tsutaetai/koto |
| 著者 | 伊藤/伸二‖著 |
| 著者ヨミ | イトウ,シンジ |
| 著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 伊藤/伸二 |
| 著者標目(ローマ字形) | Ito,Shinji |
| 著者標目(著者紹介) | 1944年奈良県生まれ。大阪教育大学特殊教育特別専攻科修了。伊藤伸二ことばの相談室主宰。日本吃音臨床研究会会長。大阪教育大学非常勤講師。著書に「吃音者宣言」など。 |
| 記述形典拠コード | 110000099780000 |
| 著者標目(統一形典拠コード) | 110000099780000 |
| 件名標目(漢字形) | 吃音 |
| 件名標目(カタカナ形) | キツオン |
| 件名標目(ローマ字形) | Kitsuon |
| 件名標目(典拠コード) | 511490800000000 |
| 出版者 | 解放出版社 |
| 出版者ヨミ | カイホウ/シュッパンシャ |
| 出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Kaiho/Shuppansha |
| 本体価格 | ¥1200 |
| 内容紹介 | 40年以上どもりに取り組み、考え続けてきた著者が、どもりに悩む子どもたちの質問に答えたQ&A集。子どもが直面する具体的な場面をふまえ、どもりとどうつきあえばよいかをやさしく語りかける。 |
| 児童内容紹介 | 言葉がうまく出ないときって、あせる。くやしくて、はずかしくて、悲しくて泣きたくなることだってある。どもりになやむ子どもたちのさまざまな質問に答えます。「そんな自分もまるごと、世界にたったひとりの、かけがえのない自分なんだよ」と教えてくれる本。 |
| ジャンル名 | 医学・病気・医療(41) |
| ジャンル名(図書詳細) | からだ・健康・性教育(220010170040) |
| ISBN(13桁) | 978-4-7592-6715-0 |
| ISBN(10桁) | 978-4-7592-6715-0 |
| ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2008.8 |
| ISBNに対応する出版年月 | 2008.8 |
| TRCMARCNo. | 08041350 |
| Gコード | 32112900 |
| 出版地,頒布地等 | 大阪 |
| 出版年月,頒布年月等 | 2008.8 |
| 出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 200808 |
| 出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 1095 |
| 出版者典拠コード | 310000165060000 |
| ページ数等 | 95p |
| 大きさ | 21cm |
| 装丁コード | ソフトカバー(10) |
| 刊行形態区分 | 単品(A) |
| 別置記号 | 児童図書(K) |
| NDC8版 | 496.9 |
| NDC9版 | 496.9 |
| 図書記号 | イド |
| 図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
| 利用対象 | 小学5~6年生,中学生(B5F) |
| 書誌・年譜・年表 | どもる人、親や教師が読んで役立つ本:p95 |
| 掲載紙 | 読売新聞 |
| 掲載日 | 2008/08/13 |
| 『週刊新刊全点案内』掲載号数 | 1583 |
| 『週刊新刊全点案内』号数 | 1582 |
| ストックブックスコード | 注目の1冊☆☆(SS2) |
| テキストの言語 | 日本語(jpn) |
| 出版国コード | 日本国(JP) |
| データレベル | 確定(F) |
| 更新レベル | 0002 |
| MARC種別 | 新刊流通図書掲載(A) |
| 周辺ファイルの種類 | 目次情報ファイル有(D) |
| 最終更新日付 | 20141114 |
| 一般的処理データ | 20080806 2008 JPN |
| レコード作成機関(国名コード) | JP |
| レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
| レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20080806 |
| レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
| レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
| 和洋区分 | 和書(0) |
| 第1階層目次タイトル | かつてのぼくとよく似たきみたちへ…重松清 |
|---|---|
| 第1階層目次タイトル | はじめに |
| 第1階層目次タイトル | Q1 この本を書いた伊藤さんは、どういう人ですか。どんなどもりの悩みがあったのですか。 |
| 第1階層目次タイトル | Q2 「わたし」と言おうとするのに、「わわわわわたし」となったり、最近「…わ」となって、ことばが出てこなかったりするんです。これって何ですか。 |
| 第1階層目次タイトル | Q3 どうして私はどもるようになったのですか。私が弱いからですか。 |
| 第1階層目次タイトル | Q4 私のようなしゃべり方をする人は、クラスで私しかいません。私だけですか。 |
| 第1階層目次タイトル | コラム やっぱサマキャンの力はすごい |
| 第1階層目次タイトル | Q5 私は友だちと話しているときはあまりどもらないのに、本読みや発表だと声が出てこなくて、読み終わるのにすごく時間がかかります。みんなそうですか。 |
| 第1階層目次タイトル | Q6 私は話すとき、手を振ると声が出るので、手を振りながら話します。みんなが変だ変だと言います。これは、何ですか。 |
| 第1階層目次タイトル | Q7 どもりを治す方法に、どんなものがありますか。 |
| 第1階層目次タイトル | Q8 伊藤さんはどんな言語訓練をしてきたのですか。その方法は役に立ちましたか。 |
| 第1階層目次タイトル | Q9 どもりを治す指導を受けて、完全には治らないにしても、あまりどもらなくなったり、軽くなったりすることはありますか。少しでも改善されたほうがいいと思います。 |
| 第1階層目次タイトル | Q10 私はずっと、大きくなったら治ると言われてきて、治った人の話も聞きました。私のどもりは治りますか。 |
| 第1階層目次タイトル | Q11 どもりは自然に変わるというのはどういうことですか。 |
| 第1階層目次タイトル | Q12 どもりは氷山のようなものとは、どういうことですか。 |
| 第1階層目次タイトル | Q13 友だちが、どもっている私をからかいます。今はまだからかうぐらいだけど、いじめにあったらと思うと不安です。 |
| 第1階層目次タイトル | Q14 私には友だちがいません。友だちがほしいのですが、どうしたら友だちができますか。 |
| 第1階層目次タイトル | Q15 友だちが「なんで、こんな話し方なの。日本語しゃべってよ」とか言ってきます。どう説明したらいいですか。 |
| 第1階層目次タイトル | コラム ぼくは、吃音です |
| 第1階層目次タイトル | Q16 お母さんは、話すことに自信がないなら、ほかのことで自信をつけなさいと言います。何をしたら自信がつきますか。 |
| 第1階層目次タイトル | Q17 私がどもると、よく笑う人がいます。とても嫌なので、やめてほしいんですが、どうしたらいいですか。 |
| 第1階層目次タイトル | どもりカルタ 大阪スタタリングプロジェクト編 |
| 第1階層目次タイトル | Q18 私がどもるのは気が弱いからですか。どもることくらいで、くよくよするなと言われます。悩むのも弱いからですか。 |
| 第1階層目次タイトル | Q19 学級代表になりそうです。うまくできそうにないので断るつもりですが、少し迷いもあります。どうしたらいいですか。 |
| 第1階層目次タイトル | Q20 なぜどもってはいけないのですか。なぜ治さないといけないのか疑問です。治したいと思ったときもあったけど、今はこれも自分の個性だと思うから、治したいと思いません。 |
| 第1階層目次タイトル | コラム なおしたいという気持ちから |
| 第1階層目次タイトル | Q21 ことばの教室はどんなところですか。 |
| 第1階層目次タイトル | Q22 このままどもりが治らなかったら、どんな仕事に就けますか。就いたらいいですか。 |
| 第1階層目次タイトル | 君が幸せに生きるために |
| 第1階層目次タイトル | 日本語でどもる人の、ことばのレッスン |
| 第1階層目次タイトル | 特別寄稿 自分の話し方を見つけるために…竹内敏晴 |
| 第1階層目次タイトル | おわりに |
| 第1階層目次タイトル | どもる人、親や教師が読んで役立つ本 |
| 学習件名標目(漢字形) | なやみ相談 |
|---|---|
| 学習件名標目(カタカナ形) | ナヤミ/ソウダン |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Nayami/sodan |
| 学習件名標目(ページ数) | 0 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540043500000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 言語障害 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ゲンゴ/ショウガイ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Gengo/shogai |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540532700000000 |