トップページ > 資料を探す > 資料詳細 > 資料詳細・全項目

資料詳細・全項目

タイトル どもる君へ
タイトルヨミ ドモル/キミ/エ
タイトル標目(ローマ字形) Domoru/kimi/e
サブタイトル いま伝えたいこと
サブタイトルヨミ イマ/ツタエタイ/コト
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Ima/tsutaetai/koto
著者 伊藤/伸二‖著
著者ヨミ イトウ,シンジ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 伊藤/伸二
著者標目(ローマ字形) Ito,Shinji
著者標目(著者紹介) 1944年奈良県生まれ。大阪教育大学特殊教育特別専攻科修了。伊藤伸二ことばの相談室主宰。日本吃音臨床研究会会長。大阪教育大学非常勤講師。著書に「吃音者宣言」など。
記述形典拠コード 110000099780000
著者標目(統一形典拠コード) 110000099780000
件名標目(漢字形) 吃音
件名標目(カタカナ形) キツオン
件名標目(ローマ字形) Kitsuon
件名標目(典拠コード) 511490800000000
出版者 解放出版社
出版者ヨミ カイホウ/シュッパンシャ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Kaiho/Shuppansha
本体価格 ¥1200
内容紹介 40年以上どもりに取り組み、考え続けてきた著者が、どもりに悩む子どもたちの質問に答えたQ&A集。子どもが直面する具体的な場面をふまえ、どもりとどうつきあえばよいかをやさしく語りかける。
児童内容紹介 言葉がうまく出ないときって、あせる。くやしくて、はずかしくて、悲しくて泣きたくなることだってある。どもりになやむ子どもたちのさまざまな質問に答えます。「そんな自分もまるごと、世界にたったひとりの、かけがえのない自分なんだよ」と教えてくれる本。
ジャンル名 医学・病気・医療(41)
ジャンル名(図書詳細) からだ・健康・性教育(220010170040)
ISBN(13桁) 978-4-7592-6715-0
ISBN(10桁) 978-4-7592-6715-0
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2008.8
ISBNに対応する出版年月 2008.8
TRCMARCNo. 08041350
Gコード 32112900
出版地,頒布地等 大阪
出版年月,頒布年月等 2008.8
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 200808
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 1095
出版者典拠コード 310000165060000
ページ数等 95p
大きさ 21cm
装丁コード ソフトカバー(10)
刊行形態区分 単品(A)
別置記号 児童図書(K)
NDC8版 496.9
NDC9版 496.9
図書記号 イド
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 小学5~6年生,中学生(B5F)
書誌・年譜・年表 どもる人、親や教師が読んで役立つ本:p95
掲載紙 読売新聞
掲載日 2008/08/13
『週刊新刊全点案内』掲載号数 1583
『週刊新刊全点案内』号数 1582
ストックブックスコード 注目の1冊☆☆(SS2)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国コード 日本国(JP)
データレベル 確定(F)
更新レベル 0002
MARC種別 新刊流通図書掲載(A)
周辺ファイルの種類 目次情報ファイル有(D)
最終更新日付 20141114
一般的処理データ 20080806 2008 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20080806
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 和書(0)

内容細目

第1階層目次タイトル かつてのぼくとよく似たきみたちへ…重松清
第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル Q1 この本を書いた伊藤さんは、どういう人ですか。どんなどもりの悩みがあったのですか。
第1階層目次タイトル Q2 「わたし」と言おうとするのに、「わわわわわたし」となったり、最近「…わ」となって、ことばが出てこなかったりするんです。これって何ですか。
第1階層目次タイトル Q3 どうして私はどもるようになったのですか。私が弱いからですか。
第1階層目次タイトル Q4 私のようなしゃべり方をする人は、クラスで私しかいません。私だけですか。
第1階層目次タイトル コラム やっぱサマキャンの力はすごい
第1階層目次タイトル Q5 私は友だちと話しているときはあまりどもらないのに、本読みや発表だと声が出てこなくて、読み終わるのにすごく時間がかかります。みんなそうですか。
第1階層目次タイトル Q6 私は話すとき、手を振ると声が出るので、手を振りながら話します。みんなが変だ変だと言います。これは、何ですか。
第1階層目次タイトル Q7 どもりを治す方法に、どんなものがありますか。
第1階層目次タイトル Q8 伊藤さんはどんな言語訓練をしてきたのですか。その方法は役に立ちましたか。
第1階層目次タイトル Q9 どもりを治す指導を受けて、完全には治らないにしても、あまりどもらなくなったり、軽くなったりすることはありますか。少しでも改善されたほうがいいと思います。
第1階層目次タイトル Q10 私はずっと、大きくなったら治ると言われてきて、治った人の話も聞きました。私のどもりは治りますか。
第1階層目次タイトル Q11 どもりは自然に変わるというのはどういうことですか。
第1階層目次タイトル Q12 どもりは氷山のようなものとは、どういうことですか。
第1階層目次タイトル Q13 友だちが、どもっている私をからかいます。今はまだからかうぐらいだけど、いじめにあったらと思うと不安です。
第1階層目次タイトル Q14 私には友だちがいません。友だちがほしいのですが、どうしたら友だちができますか。
第1階層目次タイトル Q15 友だちが「なんで、こんな話し方なの。日本語しゃべってよ」とか言ってきます。どう説明したらいいですか。
第1階層目次タイトル コラム ぼくは、吃音です
第1階層目次タイトル Q16 お母さんは、話すことに自信がないなら、ほかのことで自信をつけなさいと言います。何をしたら自信がつきますか。
第1階層目次タイトル Q17 私がどもると、よく笑う人がいます。とても嫌なので、やめてほしいんですが、どうしたらいいですか。
第1階層目次タイトル どもりカルタ 大阪スタタリングプロジェクト編
第1階層目次タイトル Q18 私がどもるのは気が弱いからですか。どもることくらいで、くよくよするなと言われます。悩むのも弱いからですか。
第1階層目次タイトル Q19 学級代表になりそうです。うまくできそうにないので断るつもりですが、少し迷いもあります。どうしたらいいですか。
第1階層目次タイトル Q20 なぜどもってはいけないのですか。なぜ治さないといけないのか疑問です。治したいと思ったときもあったけど、今はこれも自分の個性だと思うから、治したいと思いません。
第1階層目次タイトル コラム なおしたいという気持ちから
第1階層目次タイトル Q21 ことばの教室はどんなところですか。
第1階層目次タイトル Q22 このままどもりが治らなかったら、どんな仕事に就けますか。就いたらいいですか。
第1階層目次タイトル 君が幸せに生きるために
第1階層目次タイトル 日本語でどもる人の、ことばのレッスン
第1階層目次タイトル 特別寄稿 自分の話し方を見つけるために…竹内敏晴
第1階層目次タイトル おわりに
第1階層目次タイトル どもる人、親や教師が読んで役立つ本

学習件名

学習件名標目(漢字形) なやみ相談
学習件名標目(カタカナ形) ナヤミ/ソウダン
学習件名標目(ローマ字形) Nayami/sodan
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540043500000000
学習件名標目(漢字形) 言語障害
学習件名標目(カタカナ形) ゲンゴ/ショウガイ
学習件名標目(ローマ字形) Gengo/shogai
学習件名標目(典拠コード) 540532700000000