トップページ > 資料を探す > 資料詳細 > 資料詳細・全項目

資料詳細・全項目

タイトル なぜ「大学は出ておきなさい」と言われるのか
タイトルヨミ ナゼ/ダイガク/ワ/デテ/オキナサイ/ト/イワレル/ノカ
タイトル標目(ローマ字形) Naze/daigaku/wa/dete/okinasai/to/iwareru/noka
サブタイトル キャリアにつながる学び方
サブタイトルヨミ キャリア/ニ/ツナガル/マナビカタ
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Kyaria/ni/tsunagaru/manabikata
シリーズ名 ちくまプリマー新書
シリーズ名標目(カタカナ形) チクマ/プリマー/シンショ
シリーズ名標目(ローマ字形) Chikuma/purima/shinsho
シリーズ名標目(典拠コード) 606964700000000
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 099
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み 99
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000099
シリーズ名標目(シリーズコード) 201418
著者 浦坂/純子‖著
著者ヨミ ウラサカ,ジュンコ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 浦坂/純子
著者標目(ローマ字形) Urasaka,Junko
著者標目(著者紹介) 大阪府生まれ。大阪市立大学大学院経済学研究科博士課程修了。同志社大学社会学部産業関係学科准教授。
記述形典拠コード 110005382510000
著者標目(統一形典拠コード) 110005382510000
件名標目(漢字形) 大学
件名標目(カタカナ形) ダイガク
件名標目(ローマ字形) Daigaku
件名標目(典拠コード) 510441700000000
学習件名標目(漢字形) 大学
学習件名標目(カタカナ形) ダイガク
学習件名標目(ローマ字形) Daigaku
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540309900000000
学習件名標目(漢字形) 物の見方・考え方
学習件名標目(カタカナ形) モノ/ノ/ミカタ/カンガエカタ
学習件名標目(ローマ字形) Mono/no/mikata/kangaekata
学習件名標目(典拠コード) 540460300000000
学習件名標目(漢字形) 生き方・考え方
学習件名標目(カタカナ形) イキカタ/カンガエカタ
学習件名標目(ローマ字形) Ikikata/kangaekata
学習件名標目(典拠コード) 540467900000000
学習件名標目(漢字形) 進路(人生)
学習件名標目(カタカナ形) シンロ(ジンセイ)
学習件名標目(ローマ字形) Shinro(jinsei)
学習件名標目(典拠コード) 540551800000000
出版者 筑摩書房
出版者ヨミ チクマ/ショボウ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Chikuma/Shobo
本体価格 ¥760
内容紹介 「働く」ことの5W2H、進路選択、本当に身につけるべき「チカラ」など、学校教育の場を存分に生かしながら、主体的にかつ幅広く学ぶことの意義を、客観的なデータに基づいて解説する。
児童内容紹介 就職活動を有利にするのは留学でも資格でもない!将来のキャリアを意識した大学の選び方や、受験勉強の仕方、大学での学び方など、「とりあえず」「なんとなく」大学進学を考えている受験生、迷える大学生に、数々のデータを用いて「大学で何を学ぶか」を説く。
ジャンル名 37
ジャンル名(図書詳細) 220010020000
ジャンル名(図書詳細) 220010180000
ISBN(13桁) 978-4-480-68800-2
ISBN(10桁) 978-4-480-68800-2
ISBNに対応する出版年月 2009.1
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2009.1
TRCMARCNo. 09002063
Gコード 32185261
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2009.1
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 200901
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 4604
出版者典拠コード 310000183300000
ページ数等 170p
大きさ 18cm
装丁コード 10
刊行形態区分 A
別置記号 K
NDC8版 377
NDC9版 377
図書記号 ウナ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 FGL
掲載紙 朝日新聞
掲載日 2009/03/01
『週刊新刊全点案内』掲載号数 1610
『週刊新刊全点案内』号数 1602
新継続コード 201418
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル F
更新レベル 0004
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20161028
一般的処理データ 20090106 2009 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20090106
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 0

内容細目

第1階層目次タイトル はじめに-大きくなったら何になりたい?
第2階層目次タイトル 書き始めるにあたって
第2階層目次タイトル 大きくなったら何になりたい?
第2階層目次タイトル 道の曲がり角
第2階層目次タイトル なりたいものじゃなくて…
第2階層目次タイトル 働くために学ぶ
第1階層目次タイトル 第1章 「働く」ことの5W2H
第2階層目次タイトル When いつ:働く期間と時間
第2階層目次タイトル Who 誰が:失業と非労働力状態
第2階層目次タイトル Where & What どこで何を:無数の仕事や職業
第2階層目次タイトル Why なぜ:人はお金のみにて働くるものにあらず?
第2階層目次タイトル How どのように:正規と非正規
第2階層目次タイトル How Much いくら:賃金のお話
第1階層目次タイトル 第2章 何のために勉強するのか-可能性を広げる教育
第2階層目次タイトル 何で勉強せなアカンねん
第2階層目次タイトル 高卒者より大卒者の賃金が高いワケ
第2階層目次タイトル ▷情報の非対称性と統計的差別
第2階層目次タイトル ▷「チカラ」が身についたから:人的資本論
第2階層目次タイトル ▷もともと持つ「チカラ」が見分けられるから:シグナリング理論
第2階層目次タイトル 選択肢を自分で減らさない
第1階層目次タイトル 第3章 進路選択に向き合うとき
第2階層目次タイトル 文科系か理科系か
第2階層目次タイトル 不要な科目はさくさく捨てる
第2階層目次タイトル 数学マスターし給与アップ?
第2階層目次タイトル やっときゃよかった英数国
第2階層目次タイトル こういう大学を選ぼう
第1階層目次タイトル 第4章 学び方が変わる-大学入学準備講座
第2階層目次タイトル 合格通知を受け取ったら
第2階層目次タイトル 「大学入学準備講座」と称する試み
第2階層目次タイトル 大学生っぽい思考プロセス
第2階層目次タイトル 学び方をリハーサルしてみよう
第2階層目次タイトル 準備万端整えて
第1階層目次タイトル 第5章 本当に身につけるべき「チカラ」とは
第2階層目次タイトル 留学・資格・就職の3点セット
第2階層目次タイトル 「社会人基礎力」「地頭力」というスローガン
第2階層目次タイトル 正課を骨までしゃぶりつくす
第2階層目次タイトル 読み書きそろばん+話す聞く
第2階層目次タイトル ▷読む
第2階層目次タイトル ▷書く
第2階層目次タイトル ▷そろばん
第2階層目次タイトル ▷話す聞く
第2階層目次タイトル 最大公約数の「チカラ」を身につける
第1階層目次タイトル おわりに-学生から社会人へ