資料詳細・全項目

タイトル 親子でとりくむ読書感想文
タイトルヨミ オヤコ/デ/トリクム/ドクショ/カンソウブン
タイトル標目(ローマ字形) Oyako/de/torikumu/dokusho/kansobun
サブタイトル だれでも書ける楽しく書ける
サブタイトルヨミ ダレデモ/カケル/タノシク/カケル
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Daredemo/kakeru/tanoshiku/kakeru
著者 村上/淳子‖著
著者ヨミ ムラカミ,ジュンコ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 村上/淳子
著者標目(ローマ字形) Murakami,Junko
著者標目(著者紹介) 元・静岡市立南中学校校長。静岡文化芸術大学講師。第28回学校図書館賞・第32回中日教育賞受賞。著書に「先生、本を読んで!」「本を読んで甲子園へいこう」など。
記述形典拠コード 110003277500000
著者標目(統一形典拠コード) 110003277500000
件名標目(漢字形) 読書感想文
件名標目(カタカナ形) ドクショ/カンソウブン
件名標目(ローマ字形) Dokusho/kansobun
件名標目(典拠コード) 511258400000000
学習件名標目(漢字形) 読書感想文
学習件名標目(カタカナ形) ドクショ/カンソウブン
学習件名標目(ローマ字形) Dokusho/kansobun
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540535500000000
出版者 国土社
出版者ヨミ コクドシャ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Kokudosha
本体価格 ¥1200
内容紹介 家族でコミュニケーションしながら読書感想文を書いてみよう! 選書から推敲までを丁寧に解説する「書き方講座」を収録するほか、読書感想文の効力、学校での読書感想文の書き方指導にも触れる。書き込めるワークシート付き。
児童内容紹介 読書感想文を仕上げるには、選書から推敲(すいこう)まで長い時間を要する一連の作業があり、それらの時間をそばで見守ってはげましてくれる人が必要です。読書感想文への親子でのとりくみ方、そして書き方を、作業順にわかりやすく説明します。使いやすいワークシートも付いています。
ジャンル名 80
ジャンル名(図書詳細) 220010100000
下記の特定事項に属さない注記 ワークシート付
ISBN(13桁) 978-4-337-45043-1
ISBN(10桁) 978-4-337-45043-1
ISBNに対応する出版年月 2010.7
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2010.7
TRCMARCNo. 10038295
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2010.7
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201007
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 2333
出版者典拠コード 310000170720000
ページ数等 1冊
大きさ 26cm
装丁コード 10
刊行形態区分 A
別置記号 K
NDC8版 816
NDC9版 816
図書記号 ムオ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 BL
『週刊新刊全点案内』号数 1677
ストックブックスコード SS2
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル F
更新レベル 0
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20130712
一般的処理データ 20100713 2010 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20100713
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 0

内容細目

第1階層目次タイトル ◆はじめに
第1階層目次タイトル 第1章 読書感想文で育つ子どもの力
第2階層目次タイトル 1 読書感想文はすばらしい
第2階層目次タイトル (1)読書感想文って大変?
第2階層目次タイトル (2)読書感想文はすばらしい
第2階層目次タイトル (3)コミュニケーションが考えを深める
第2階層目次タイトル (4)達成感が子どもを育てる
第2階層目次タイトル 2 読書感想文は選書からはじまる
第2階層目次タイトル (1)自分にぴったりの本を選ぼう
第2階層目次タイトル (2)選書のときに考えること
第2階層目次タイトル (3)親子で読みを深めてから書こう
第2階層目次タイトル 3 選んだ本のジャンルと感想文
第1階層目次タイトル 第2章 読書感想文の書き方講座(書き方実践編)
第2階層目次タイトル 1 第1回目 本を決めて読もう
第2階層目次タイトル (1)選書は慎重に
第2階層目次タイトル (2)本の紹介
第2階層目次タイトル (3)選んだ本は必ず買って「マイブック」に
第2階層目次タイトル (4)ゆっくりていねいに何回も読もう
第2階層目次タイトル 2 第2回目 マイブックへの思いをしっかり持とう
第2階層目次タイトル (1)選んだ本の紹介
第2階層目次タイトル (2)優れた読書感想文の紹介
第2階層目次タイトル (3)自分の思いを話そう
第2階層目次タイトル 3 第3回目 いよいよ書きはじめよう
第2階層目次タイトル (1)優れた読書感想文を聞こう
第2階層目次タイトル (2)マイブックで心に残ったことを発表しよう
第2階層目次タイトル (3)書きたいことがらを決めよう
第2階層目次タイトル (4)書き出しの三行を考えよう
第2階層目次タイトル 4 第4回目 文章の推敲をしよう
第2階層目次タイトル (1)推敲ってどんなこと
第2階層目次タイトル (2)推敲ではこんなことに注意しよう
第2階層目次タイトル 5 第5回目 感想文の題名を考えよう
第2階層目次タイトル (1)どんな題名がいいかな
第2階層目次タイトル (2)最後の推敲
第2階層目次タイトル 6 できあがった読書感想文と参加者の反応
第1階層目次タイトル 第3章 学校で行う読書感想文の書き方指導
第2階層目次タイトル 1 読書会をやって読書感想文を書こう
第2階層目次タイトル (1)読書会とは
第2階層目次タイトル (2)読書会の優れているところ
第2階層目次タイトル (3)読書会の具体的な方法
第2階層目次タイトル 2 読書感想文の発表会を開こう
第1階層目次タイトル ◆おわりに
第1階層目次タイトル [巻末付録]
第2階層目次タイトル ◆読書感想文の書き方 ワークシート
第2階層目次タイトル (A 指導者用/B 子ども用/C 原稿用紙の書き方)