トップページ > 資料を探す > 資料詳細 > 資料詳細・全項目

資料詳細・全項目

タイトル 親子でとりくむ読書感想文
タイトルヨミ オヤコ/デ/トリクム/ドクショ/カンソウブン
タイトル標目(ローマ字形) Oyako/de/torikumu/dokusho/kansobun
サブタイトル だれでも書ける楽しく書ける
サブタイトルヨミ ダレデモ/カケル/タノシク/カケル
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Daredemo/kakeru/tanoshiku/kakeru
著者 村上/淳子‖著
著者ヨミ ムラカミ,ジュンコ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 村上/淳子
著者標目(ローマ字形) Murakami,Junko
著者標目(著者紹介) 元・静岡市立南中学校校長。静岡文化芸術大学講師。第28回学校図書館賞・第32回中日教育賞受賞。著書に「先生、本を読んで!」「本を読んで甲子園へいこう」など。
記述形典拠コード 110003277500000
著者標目(統一形典拠コード) 110003277500000
件名標目(漢字形) 読書感想文
件名標目(カタカナ形) ドクショ/カンソウブン
件名標目(ローマ字形) Dokusho/kansobun
件名標目(典拠コード) 511258400000000
出版者 国土社
出版者ヨミ コクドシャ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Kokudosha
本体価格 ¥1200
内容紹介 家族でコミュニケーションしながら読書感想文を書いてみよう! 選書から推敲までを丁寧に解説する「書き方講座」を収録するほか、読書感想文の効力、学校での読書感想文の書き方指導にも触れる。書き込めるワークシート付き。
児童内容紹介 読書感想文を仕上げるには、選書から推敲(すいこう)まで長い時間を要する一連の作業があり、それらの時間をそばで見守ってはげましてくれる人が必要です。読書感想文への親子でのとりくみ方、そして書き方を、作業順にわかりやすく説明します。使いやすいワークシートも付いています。
ジャンル名 言語・語学(80)
ジャンル名(図書詳細) 国語・日本語(220010100000)
下記の特定事項に属さない注記 ワークシート付
ISBN(13桁) 978-4-337-45043-1
ISBN(10桁) 978-4-337-45043-1
ISBNに対応する出版年月 2010.7
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2010.7
TRCMARCNo. 10038295
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2010.7
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201007
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 2333
出版者典拠コード 310000170720000
ページ数等 1冊
大きさ 26cm
装丁コード ソフトカバー(10)
刊行形態区分 単品(A)
別置記号 児童図書(K)
NDC8版 816
NDC9版 816
図書記号 ムオ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 小学生,一般(BL)
『週刊新刊全点案内』号数 1677
ストックブックスコード 注目の1冊☆☆(SS2)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国コード 日本国(JP)
データレベル 確定(F)
更新レベル 0
MARC種別 新刊流通図書掲載(A)
周辺ファイルの種類 目次情報ファイル有(D)
最終更新日付 20130712
一般的処理データ 20100713 2010 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20100713
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 和書(0)

内容細目

第1階層目次タイトル ◆はじめに
第1階層目次タイトル 第1章 読書感想文で育つ子どもの力
第2階層目次タイトル 1 読書感想文はすばらしい
第2階層目次タイトル (1)読書感想文って大変?
第2階層目次タイトル (2)読書感想文はすばらしい
第2階層目次タイトル (3)コミュニケーションが考えを深める
第2階層目次タイトル (4)達成感が子どもを育てる
第2階層目次タイトル 2 読書感想文は選書からはじまる
第2階層目次タイトル (1)自分にぴったりの本を選ぼう
第2階層目次タイトル (2)選書のときに考えること
第2階層目次タイトル (3)親子で読みを深めてから書こう
第2階層目次タイトル 3 選んだ本のジャンルと感想文
第1階層目次タイトル 第2章 読書感想文の書き方講座(書き方実践編)
第2階層目次タイトル 1 第1回目 本を決めて読もう
第2階層目次タイトル (1)選書は慎重に
第2階層目次タイトル (2)本の紹介
第2階層目次タイトル (3)選んだ本は必ず買って「マイブック」に
第2階層目次タイトル (4)ゆっくりていねいに何回も読もう
第2階層目次タイトル 2 第2回目 マイブックへの思いをしっかり持とう
第2階層目次タイトル (1)選んだ本の紹介
第2階層目次タイトル (2)優れた読書感想文の紹介
第2階層目次タイトル (3)自分の思いを話そう
第2階層目次タイトル 3 第3回目 いよいよ書きはじめよう
第2階層目次タイトル (1)優れた読書感想文を聞こう
第2階層目次タイトル (2)マイブックで心に残ったことを発表しよう
第2階層目次タイトル (3)書きたいことがらを決めよう
第2階層目次タイトル (4)書き出しの三行を考えよう
第2階層目次タイトル 4 第4回目 文章の推敲をしよう
第2階層目次タイトル (1)推敲ってどんなこと
第2階層目次タイトル (2)推敲ではこんなことに注意しよう
第2階層目次タイトル 5 第5回目 感想文の題名を考えよう
第2階層目次タイトル (1)どんな題名がいいかな
第2階層目次タイトル (2)最後の推敲
第2階層目次タイトル 6 できあがった読書感想文と参加者の反応
第1階層目次タイトル 第3章 学校で行う読書感想文の書き方指導
第2階層目次タイトル 1 読書会をやって読書感想文を書こう
第2階層目次タイトル (1)読書会とは
第2階層目次タイトル (2)読書会の優れているところ
第2階層目次タイトル (3)読書会の具体的な方法
第2階層目次タイトル 2 読書感想文の発表会を開こう
第1階層目次タイトル ◆おわりに
第1階層目次タイトル [巻末付録]
第2階層目次タイトル ◆読書感想文の書き方 ワークシート
第2階層目次タイトル (A 指導者用/B 子ども用/C 原稿用紙の書き方)

学習件名

学習件名標目(漢字形) 読書感想文
学習件名標目(カタカナ形) ドクショ/カンソウブン
学習件名標目(ローマ字形) Dokusho/kansobun
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540535500000000