資料詳細・全項目

タイトル 現代心理学入門
タイトルヨミ ゲンダイ/シンリガク/ニュウモン
タイトル標目(ローマ字形) Gendai/shinrigaku/nyumon
タイトル標目(全集典拠コード) 711027600000000
巻次
タイトル標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000003
多巻タイトル 学習と教育の心理学
多巻タイトルヨミ ガクシュウ/ト/キョウイク/ノ/シンリガク
多巻ものの各巻のタイトル標目(ローマ字形) Gakushu/to/kyoiku/no/shinrigaku
各巻の責任表示 市川/伸一‖著
多巻ものの各巻の著者標目(カタカナ形(統一形)) イチカワ,シンイチ
多巻ものの各巻の著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 市川/伸一
多巻ものの各巻の著者標目(ローマ字形) Ichikawa,Shin'ichi
記述形典拠コード 110000090850000
多巻ものの各巻の著者標目(統一形典拠コード) 110000090850000
件名標目(漢字形) 心理学
件名標目(カタカナ形) シンリガク
件名標目(ローマ字形) Shinrigaku
件名標目(典拠コード) 510995400000000
多巻ものの各巻の件名標目(漢字形) 教育心理学
多巻ものの各巻の件名標目(カタカナ形) キョウイク/シンリガク
多巻ものの各巻の件名標目(ローマ字形) Kyoiku/shinrigaku
多巻ものの各巻の件名標目(典拠コード) 510664500000000
出版者 岩波書店
出版者ヨミ イワナミ/ショテン
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Iwanami/Shoten
本体価格 ¥2600
内容紹介 学習意欲、動機づけなど、学ぶ側の心理を重視し、知識獲得や理解過程についての最新の研究成果を取り入れて解説。実際の教育に役立つように、授業の設計と学習評価、教室での人間関係、学校の役割についても具体的に説明する。
ジャンル名 10
ジャンル名(図書詳細) 030030010000
ISBN(13桁) 978-4-00-003918-5
ISBN(10桁) 978-4-00-003918-5
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2011.2
ISBNに対応する出版年月 2011.2
TRCMARCNo. 11008854
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2011.2
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201102
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 0365
出版者典拠コード 310000160850000
ページ数等 19,188p
大きさ 22cm
刊行形態区分 C
NDC8版 140.8
NDC9版 140.8
図書記号 ゲ
図書記号(単一標目指示) 551A01
巻冊記号 3
多巻ものの各巻の分類記号(多巻ものの各巻のNDC8版) 371.4
多巻ものの各巻の分類記号(多巻ものの各巻のNDC9版) 371.4
利用対象 O
書誌・年譜・年表 読書案内:p167〜174 文献:p175〜182
『週刊新刊全点案内』号数 1707
版表示 増補版
ストックブックスコード SB
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
索引フラグ 1
データレベル F
更新レベル 0001
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20110225
一般的処理データ 20110223 2011 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20110223
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 0

内容細目

第1階層目次タイトル 1 学習意欲の基礎
第2階層目次タイトル 1-1 動機づけの基本的な考え方
第2階層目次タイトル 1-2 内発的動機づけと外発的動機づけ
第1階層目次タイトル 2 動機づけ理論の展開
第2階層目次タイトル 2-1 学習者から見た学習動機
第2階層目次タイトル 2-2 動機づけの認知的理論と学習意欲
第1階層目次タイトル 3 学習行動の基礎
第2階層目次タイトル 3-1 行動主義から見た学習
第2階層目次タイトル 3-2 認知主義から見た学習
第2階層目次タイトル 3-3 状況主義から見た学習
第1階層目次タイトル 4 知識獲得と理解
第2階層目次タイトル 4-1 知識表現と概念
第2階層目次タイトル 4-2 知識の獲得と構造化
第1階層目次タイトル 5 スキルの獲得と問題解決
第2階層目次タイトル 5-1 手続き的知識とその学習
第2階層目次タイトル 5-2 問題解決の過程と学習
第1階層目次タイトル 6 個に応じた教育と自己学習力
第2階層目次タイトル 6-1 個人差をどうとらえるか
第2階層目次タイトル 6-2 個に応じた学習指導
第2階層目次タイトル 6-3 自己学習力とその育成
第1階層目次タイトル 7 授業と学級のはたらき
第2階層目次タイトル 7-1 授業をどう見るか
第2階層目次タイトル 7-2 教室での人間関係
第1階層目次タイトル 8 教育における測定と評価
第2階層目次タイトル 8-1 測定と評価
第2階層目次タイトル 8-2 学習者をなぜ・どう評価するのか
第2階層目次タイトル 8-3 評価の心理的影響
第1階層目次タイトル 9 教育心理学と教育実践の関わり
第2階層目次タイトル 9-1 教育心理学の実践化
第2階層目次タイトル 9-2 教育界の動向と教育心理学の関わり