| タイトル | 元気な脳が君たちの未来をひらく |
|---|---|
| タイトルヨミ | ゲンキ/ナ/ノウ/ガ/キミタチ/ノ/ミライ/オ/ヒラク |
| タイトル標目(ローマ字形) | Genki/na/no/ga/kimitachi/no/mirai/o/hiraku |
| サブタイトル | 脳科学が明かす「早寝早起き朝ごはん」と「学習」の大切さ |
| サブタイトルヨミ | ノウカガク/ガ/アカス/ハヤネ/ハヤオキ/アサゴハン/ト/ガクシュウ/ノ/タイセツサ |
| タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Nokagaku/ga/akasu/hayane/hayaoki/asagohan/to/gakushu/no/taisetsusa |
| シリーズ名 | くもんジュニアサイエンス |
| シリーズ名標目(カタカナ形) | クモン/ジュニア/サイエンス |
| シリーズ名標目(ローマ字形) | Kumon/junia/saiensu |
| シリーズ名標目(典拠コード) | 607313600000000 |
| 著者 | 川島/隆太‖著 |
| 著者ヨミ | カワシマ,リュウタ |
| 著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 川島/隆太 |
| 著者標目(ローマ字形) | Kawashima,Ryuta |
| 著者標目(著者紹介) | 1959年千葉県生まれ。東北大学大学院医学系研究科修了。同大学教授。博士(医学)。元文化審議会国語分科会委員。「ブレインイメージング研究」の日本における第一人者。 |
| 記述形典拠コード | 110003534070000 |
| 著者標目(統一形典拠コード) | 110003534070000 |
| 件名標目(漢字形) | 小児衛生 |
| 件名標目(カタカナ形) | ショウニ/エイセイ |
| 件名標目(ローマ字形) | Shoni/eisei |
| 件名標目(典拠コード) | 510945000000000 |
| 件名標目(漢字形) | 健脳法 |
| 件名標目(カタカナ形) | ケンノウホウ |
| 件名標目(ローマ字形) | Kennoho |
| 件名標目(典拠コード) | 510714300000000 |
| 出版者 | くもん出版 |
| 出版者ヨミ | クモン/シュッパン |
| 出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Kumon/Shuppan |
| 本体価格 | ¥1400 |
| 内容紹介 | 毎日の学習はもちろん、早寝早起き朝ごはんには重要な意味があった! 食事や睡眠などの生活習慣や「読み・書き・計算」などの毎日の学習が、脳とどう関係するのかを調べた研究の成果を紹介する。脳の働きを調べるテストあり。 |
| 児童内容紹介 | 夢をかなえるためには、「早寝(はやね)早起き朝ごはん」の習慣と学校や家での「学習」が大切です。その科学的な理由を、生きている人の脳の働きを調べた研究成果をもとに、わかりやすく紹介(しょうかい)。毎日の朝ごはん、睡眠(すいみん)、勉強が脳に与(あた)える影響(えいきょう)がわかります。 |
| ジャンル名 | 生活・美容・健康(52) |
| ジャンル名(図書詳細) | からだ・健康・性教育(220010170040) |
| ISBN(13桁) | 978-4-7743-2114-1 |
| ISBN(10桁) | 978-4-7743-2114-1 |
| ISBNに対応する出版年月 | 2012.10 |
| ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2012.10 |
| セットISBN(13桁) | 978-4-7743-2133-2 |
| セットISBN | 4-7743-2133-2 |
| TRCMARCNo. | 12051251 |
| 出版地,頒布地等 | 東京 |
| 出版年月,頒布年月等 | 2012.10 |
| 出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 201210 |
| 出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 1740 |
| 出版者典拠コード | 310000167910000 |
| ページ数等 | 143p |
| 大きさ | 22cm |
| 刊行形態区分 | 単品(A) |
| 別置記号 | 児童図書(K) |
| NDC8版 | 498.7 |
| NDC9版 | 498.7 |
| 図書記号 | カゲ |
| 図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
| 利用対象 | 小学5~6年生(B5) |
| 『週刊新刊全点案内』号数 | 1786 |
| ストックブックスコード | 注目の1冊☆☆(SS2) |
| テキストの言語 | 日本語(jpn) |
| 出版国コード | 日本国(JP) |
| データレベル | 確定(F) |
| 更新レベル | 0003 |
| MARC種別 | 新刊流通図書掲載(A) |
| 周辺ファイルの種類 | 目次情報ファイル有(D) |
| 最終更新日付 | 20140131 |
| 一般的処理データ | 20121003 2012 JPN |
| レコード作成機関(国名コード) | JP |
| レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
| レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20121003 |
| レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
| レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
| 和洋区分 | 和書(0) |
| 第1階層目次タイトル | はじめに |
|---|---|
| 第1階層目次タイトル | 第一章 脳ってなんだ? |
| 第2階層目次タイトル | 頭の中にある大切な「脳」 |
| 第2階層目次タイトル | 「心」を知りたいという夢 |
| 第2階層目次タイトル | わたしの脳を切ってみました |
| 第2階層目次タイトル | 神経細胞がつくるコンピュータ |
| 第2階層目次タイトル | わたしたちの頭の中にある銀河 |
| 第2階層目次タイトル | 第一章のまとめ |
| 第1階層目次タイトル | 第二章 とても大切な「朝ごはん」 |
| 第2階層目次タイトル | 脳のエネルギー源「ブドウ糖」 |
| 第2階層目次タイトル | お米のごはんやパンを食べないと… |
| 第2階層目次タイトル | 食事の回数をへらすと太るの? |
| 第2階層目次タイトル | 朝食とテストの点数 |
| 第2階層目次タイトル | みなさんの将来まで決まってしまう |
| 第2階層目次タイトル | 朝食は幸せのもと |
| 第2階層目次タイトル | 第二章のまとめ |
| 第1階層目次タイトル | 第三章 朝ごはんの習慣と脳の働き |
| 第2階層目次タイトル | 大脳の四つの場所 |
| 第2階層目次タイトル | 脳の働きを調べてみる |
| 第2階層目次タイトル | 脳が働いている場所が見られる!? |
| 第2階層目次タイトル | 脳の三つの場所の働きを調べるテスト |
| 第2階層目次タイトル | 朝食と脳の働きのおもしろい関係 |
| 第2階層目次タイトル | 第三章のまとめ |
| 第2階層目次タイトル | やってみよう1 符号テスト |
| 第2階層目次タイトル | やってみよう2 ことばテスト |
| 第2階層目次タイトル | やってみよう3 図形回転テスト |
| 第2階層目次タイトル | やってみよう4 図形合わせテスト |
| 第1階層目次タイトル | 第四章 朝ごはんのおかずが脳を育てる |
| 第2階層目次タイトル | 朝ごはんのおかずで成績アップ! |
| 第2階層目次タイトル | 朝ごはんのおかずは、“高速道路”をつくる材料 |
| 第2階層目次タイトル | おかずのある朝食で、脳はきちんと働く |
| 第2階層目次タイトル | おにぎりだけでは、なぜだめなの? |
| 第2階層目次タイトル | おかずを食べたときの脳をfMRIで調べる |
| 第2階層目次タイトル | おかずをたくさん食べれば、脳もたくさん働く |
| 第2階層目次タイトル | 第四章のまとめ |
| 第2階層目次タイトル | やってみよう5 一けたの連続たし算検査 |
| 第1階層目次タイトル | 第五章 主食について考えてみよう |
| 第2階層目次タイトル | 朝ごはんを自分でつくってみる |
| 第2階層目次タイトル | 食事をつくるとついてくる「おまけ」 |
| 第2階層目次タイトル | 理想の朝ごはんをつくろう! |
| 第2階層目次タイトル | お米のごはんを食べると、頭がよくなる? |
| 第2階層目次タイトル | 朝ごはんを食べるとわきおこる、ほんものの“やる気” |
| 第2階層目次タイトル | お米のごはんが脳によいのは、なぜ? |
| 第2階層目次タイトル | 第五章のまとめ |
| 第1階層目次タイトル | 第六章 睡眠と脳の働き |
| 第2階層目次タイトル | 早寝早起きしていますか? |
| 第2階層目次タイトル | ねる時間がたりないと… |
| 第2階層目次タイトル | 世界中のみんなが親せきだって!? |
| 第2階層目次タイトル | 夜にねている間も、脳は働く |
| 第2階層目次タイトル | 最初の深いねむりの間に出る成長ホルモン |
| 第2階層目次タイトル | レム睡眠の間にしっかり復習 |
| 第2階層目次タイトル | ねる時間のルールを決めよう |
| 第2階層目次タイトル | たくさんねむりすぎても、成績が低くなる? |
| 第2階層目次タイトル | 携帯電話では、脳は話をしていない |
| 第2階層目次タイトル | ねる子は海馬が育つ |
| 第2階層目次タイトル | 第六章のまとめ |
| 第1階層目次タイトル | 第七章 脳を元気にする方法 |
| 第2階層目次タイトル | 作動記憶の力をきたえよう! |
| 第2階層目次タイトル | 「ちょうどのむずかしさ」のトレーニング |
| 第2階層目次タイトル | 作動記憶トレーニングでのびた運動能力 |
| 第2階層目次タイトル | 前頭前野を中心に灰白質が大きくなった! |
| 第2階層目次タイトル | 毎日簡単にできる作動記憶トレーニングとは? |
| 第2階層目次タイトル | 計算や読書が作動記憶のトレーニングだ |
| 第2階層目次タイトル | 漢字を書いて覚えて作動記憶をきたえよう |
| 第2階層目次タイトル | 手で書くことが大切だ |
| 第2階層目次タイトル | 勉強して脳をきたえ、将来の夢をかなえよう |
| 第2階層目次タイトル | 第七章のまとめ |
| 第1階層目次タイトル | おわりに |
| 第1階層目次タイトル | お父さん、お母さん、そして大人の方々へ |
| 学習件名標目(漢字形) | 脳 |
|---|---|
| 学習件名標目(カタカナ形) | ノウ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | No |
| 学習件名標目(ページ数) | 0 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540510800000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 食生活 p23-91 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ショクセイカツ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Shokuseikatsu |
| 学習件名標目(ページ数) | 23-91 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540589000000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 睡眠 p92-114 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | スイミン |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Suimin |
| 学習件名標目(ページ数) | 92-114 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540479300000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 記憶 p115-138 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | キオク |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Kioku |
| 学習件名標目(ページ数) | 115-138 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540533500000000 |