タイトル | はじまりの数学 |
---|---|
タイトルヨミ | ハジマリ/ノ/スウガク |
タイトル標目(ローマ字形) | Hajimari/no/sugaku |
シリーズ名 | ちくまプリマー新書 |
シリーズ名標目(カタカナ形) | チクマ/プリマー/シンショ |
シリーズ名標目(ローマ字形) | Chikuma/purima/shinsho |
シリーズ名標目(典拠コード) | 606964700000000 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 | 187 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み | 187 |
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) | 000187 |
シリーズ名標目(シリーズコード) | 201418 |
著者 | 野崎/昭弘‖著 |
著者ヨミ | ノザキ,アキヒロ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 野崎/昭弘 |
著者標目(ローマ字形) | Nozaki,Akihiro |
著者標目(著者紹介) | 1936年生まれ。数学者。大妻女子大学名誉教授。専門は情報数学。著書に「数学的センス」「不完全性定理」「πの話」など多数。 |
記述形典拠コード | 110000766890000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110000766890000 |
件名標目(漢字形) | 数学 |
件名標目(カタカナ形) | スウガク |
件名標目(ローマ字形) | Sugaku |
件名標目(典拠コード) | 511034800000000 |
学習件名標目(漢字形) | 数学 |
学習件名標目(カタカナ形) | スウガク |
学習件名標目(ローマ字形) | Sugaku |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540377000000000 |
学習件名標目(漢字形) | 数学史 |
学習件名標目(カタカナ形) | スウガクシ |
学習件名標目(ローマ字形) | Sugakushi |
学習件名標目(ページ数) | 15-91 |
学習件名標目(典拠コード) | 540377300000000 |
学習件名標目(漢字形) | 古代エジプト |
学習件名標目(カタカナ形) | コダイ/エジプト |
学習件名標目(ローマ字形) | Kodai/ejiputo |
学習件名標目(ページ数) | 21-36 |
学習件名標目(典拠コード) | 540277800000000 |
学習件名標目(漢字形) | バビロニア |
学習件名標目(カタカナ形) | バビロニア |
学習件名標目(ローマ字形) | Babironia |
学習件名標目(ページ数) | 37-61 |
学習件名標目(典拠コード) | 540156700000000 |
学習件名標目(漢字形) | 古代ギリシア |
学習件名標目(カタカナ形) | コダイ/ギリシア |
学習件名標目(ローマ字形) | Kodai/girishia |
学習件名標目(ページ数) | 62-79 |
学習件名標目(典拠コード) | 540277900000000 |
出版者 | 筑摩書房 |
出版者ヨミ | チクマ/ショボウ |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Chikuma/Shobo |
本体価格 | ¥780 |
内容紹介 | どうして数学を学ばなければいけないのか。人類史に数学誕生の経緯を探り、具体的な問題を通して数学の本質を明らかにする。数学の面白さが体験できる入門書。 |
児童内容紹介 | わたしたちはなぜ、数学を学ばなければいけないのでしょうか。その理由を正しく理解できるよう、どの地域でどんな数学が誕生・発展したか、人々の生活にどのようにかかわっていたかを時代を追って紹介します。さらに、数学が「わかるうれしさ」を、具体的な問題を通して示します。 |
ジャンル名 | 45 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010120000 |
ジャンル名(図書詳細) | 130020010000 |
ISBN(13桁) | 978-4-480-68889-7 |
ISBN(10桁) | 978-4-480-68889-7 |
ISBNに対応する出版年月 | 2012.10 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2012.10 |
TRCMARCNo. | 12052525 |
関連TRC 電子 MARC № | 223036540000 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版年月,頒布年月等 | 2012.10 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 201210 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 4604 |
出版者典拠コード | 310000183300000 |
ページ数等 | 190p |
大きさ | 18cm |
装丁コード | 10 |
刊行形態区分 | A |
別置記号 | K |
NDC8版 | 410 |
NDC9版 | 410 |
図書記号 | ノハ |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
利用対象 | FGL |
『週刊新刊全点案内』号数 | 1787 |
新継続コード | 201418 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
データレベル | M |
更新レベル | 0003 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20220715 |
一般的処理データ | 20121009 2012 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20121009 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
和洋区分 | 0 |
第1階層目次タイトル | 序章 数学嫌いはなぜ多い? |
---|---|
第1階層目次タイトル | 第1部 数学とは、なにものか-数学の歴史 |
第1階層目次タイトル | 第1章 人類の曙 |
第1階層目次タイトル | 第2章 エジプトと数学 |
第2階層目次タイトル | 1 農耕から王朝まで |
第2階層目次タイトル | どこ?/いつ? |
第2階層目次タイトル | 2 数と数学の誕生 |
第2階層目次タイトル | 王家の義務/数とその記法/パピルスに書かれた計算問題 |
第2階層目次タイトル | 3 幾何学と天文学 |
第2階層目次タイトル | 面積と体積の計算/季節的な氾濫と、予測のための暦 |
第1階層目次タイトル | 第3章 バビロニアと数学 |
第2階層目次タイトル | 1 バビロニア文明 |
第2階層目次タイトル | どこ?/いつ? |
第2階層目次タイトル | 2 数と数学の発展 |
第2階層目次タイトル | 粘土板に書かれた文字/バビロニアでの教育/数とその記法/幾何学/方程式を解く |
第2階層目次タイトル | 3 バビロニアの天文学 |
第2階層目次タイトル | 天球モデルの発明/星の動きと暦/黄道と天球座標 |
第1階層目次タイトル | 第4章 ギリシャと数学 |
第2階層目次タイトル | 1 古代ギリシャ文明 |
第2階層目次タイトル | どこ?/いつ? |
第2階層目次タイトル | 2 ギリシャ数学を建設した人々 |
第2階層目次タイトル | タレス/プラトン/ユークリッド/アルキメデス/楽しさと美しさ |
第1階層目次タイトル | 第5章 現代と数学 |
第2階層目次タイトル | 1 現代数学の三つの武器 |
第2階層目次タイトル | 2 科学・技術の進歩 |
第2階層目次タイトル | 3 二一世紀は数学の世紀 |
第1階層目次タイトル | 第6章 日本人と数学 |
第2階層目次タイトル | 1 日本人の適性 |
第2階層目次タイトル | 2 適性を妨げる要因 |
第2階層目次タイトル | 点数に振り回される子どもたち/現在の日本人(大人たち)の傾向/素直に信じることの危険性/冗談が通じない/教科書にも間違いはある |
第2階層目次タイトル | 3 数学の、個人にとっての必要性 |
第1階層目次タイトル | 第2部 数学と、どうつきあうか-数学の面白さと効用について |
第1階層目次タイトル | 第7章 できたよろこび、わかるうれしさ |
第2階層目次タイトル | 1 アーベル君の問題と、ケーニヒスベルクの七つ橋 |
第2階層目次タイトル | できたこと、わかること/自分ができたよろこび/アーベル君の問題/ケーニヒスベルクの七つ橋/オイラーの貢献 |
第2階層目次タイトル | 2 ハミルトンの世界周遊パズル |
第1階層目次タイトル | 第8章 適切な表現で「わかる」ようになる |
第2階層目次タイトル | 1 七つ橋の問題を「グラフ」で表す |
第2階層目次タイトル | 2 グラフで「ひと筆描き」を考える |
第2階層目次タイトル | 3 アーベル君の問題の解決 |
第1階層目次タイトル | 第9章 論理的に考える |
第2階層目次タイトル | 1 私のぼうしは何色? |
第2階層目次タイトル | 2 問題の解決をめざして |
第2階層目次タイトル | 前の人の答えがヒントになる/場合分け/場合分けの、変形1、2への応用 |
第2階層目次タイトル | 3 論理的に、問題の核心部分を煮詰める |
第1階層目次タイトル | 第10章 手を動かすのはよいこと |
第2階層目次タイトル | 1 ケーキの切り分け問題 |
第2階層目次タイトル | 2 ケーキ片の個数がふえるのは第2周まで |
第1階層目次タイトル | 第11章 数学はしっかり使えば役に立つ |
第2階層目次タイトル | 1 日常生活の中にも数学はある |
第2階層目次タイトル | 2 分割払いの罠 |
第2階層目次タイトル | 3 リボ払いの恐ろしさ |
第1階層目次タイトル | 終章 数学者は頭がわるい |
第2階層目次タイトル | 知識より、考える力/私と数学の関係/あなたと数学の関係は、自由! |