トップページ > 資料を探す > 資料詳細 > 資料詳細・全項目

資料詳細・全項目

タイトル 今、話したい「学校」のこと
タイトルヨミ イマ/ハナシタイ/ガッコウ/ノ/コト
タイトル標目(ローマ字形) Ima/hanashitai/gakko/no/koto
サブタイトル 15歳からの複眼思考
サブタイトルヨミ ジュウゴサイ/カラ/ノ/クリティカル/シンキング
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Jugosai/kara/no/kuritikaru/shinkingu
タイトル関連情報標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) 15サイ/カラ/ノ/クリティカル/シンキング
タイトル関連情報標目(カタカナ形(第2タイトル)) ジュウゴサイ/カラ/ノ/フクガン/シコウ
タイトル関連情報標目(第2タイトルのローマ字形) Jugosai/kara/no/fukugan/shiko
著者 藤原/和博‖著
著者ヨミ フジハラ,カズヒロ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 藤原/和博
著者標目(ローマ字形) Fujihara,Kazuhiro
著者標目(著者紹介) 1955年東京生まれ。リクルート、東京都初の民間校長を経て、橋下大阪府知事(当時)の教育政策特別顧問に。
記述形典拠コード 110002925830000
著者標目(統一形典拠コード) 110002925830000
件名標目(漢字形) クリティカルシンキング
件名標目(カタカナ形) クリティカル/シンキング
件名標目(ローマ字形) Kuritikaru/shinkingu
件名標目(典拠コード) 511796400000000
件名標目(漢字形) 学校
件名標目(カタカナ形) ガッコウ
件名標目(ローマ字形) Gakko
件名標目(典拠コード) 510587800000000
学習件名標目(漢字形) 教育
学習件名標目(カタカナ形) キョウイク
学習件名標目(ローマ字形) Kyoiku
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540376000000000
学習件名標目(漢字形) 生き方・考え方
学習件名標目(カタカナ形) イキカタ/カンガエカタ
学習件名標目(ローマ字形) Ikikata/kangaekata
学習件名標目(典拠コード) 540467900000000
学習件名標目(漢字形) トイレ
学習件名標目(カタカナ形) トイレ
学習件名標目(ローマ字形) Toire
学習件名標目(ページ数) 16-18
学習件名標目(典拠コード) 540142500000000
学習件名標目(漢字形) 給食
学習件名標目(カタカナ形) キュウショク
学習件名標目(ローマ字形) Kyushoku
学習件名標目(ページ数) 19-21
学習件名標目(典拠コード) 540502400000000
学習件名標目(漢字形) 学校図書館
学習件名標目(カタカナ形) ガッコウ/トショカン
学習件名標目(ローマ字形) Gakko/toshokan
学習件名標目(ページ数) 22-24
学習件名標目(典拠コード) 540321800000000
学習件名標目(漢字形) 保健・衛生
学習件名標目(カタカナ形) ホケン/エイセイ
学習件名標目(ローマ字形) Hoken/eisei
学習件名標目(ページ数) 25-27
学習件名標目(典拠コード) 540245000000000
学習件名標目(漢字形) 制服
学習件名標目(カタカナ形) セイフク
学習件名標目(ローマ字形) Seifuku
学習件名標目(ページ数) 28-30
学習件名標目(典拠コード) 540764000000000
学習件名標目(漢字形) 部活動
学習件名標目(カタカナ形) ブカツドウ
学習件名標目(ローマ字形) Bukatsudo
学習件名標目(ページ数) 31-33
学習件名標目(典拠コード) 540556800000000
学習件名標目(漢字形) ICT
学習件名標目(カタカナ形) アイシーティー
学習件名標目(ローマ字形) Aishiti
学習件名標目(ページ数) 34-36
学習件名標目(典拠コード) 540604500000000
学習件名標目(漢字形) テレビ
学習件名標目(カタカナ形) テレビ
学習件名標目(ローマ字形) Terebi
学習件名標目(ページ数) 37-39
学習件名標目(典拠コード) 540139800000000
学習件名標目(漢字形) 携帯電話
学習件名標目(カタカナ形) ケイタイ/デンワ
学習件名標目(ローマ字形) Keitai/denwa
学習件名標目(典拠コード) 540372800000000
学習件名標目(漢字形) 道徳
学習件名標目(カタカナ形) ドウトク
学習件名標目(ローマ字形) Dotoku
学習件名標目(ページ数) 40-42
学習件名標目(典拠コード) 540553900000000
学習件名標目(漢字形) 英語
学習件名標目(カタカナ形) エイゴ
学習件名標目(ローマ字形) Eigo
学習件名標目(ページ数) 46-48
学習件名標目(典拠コード) 540518200000000
学習件名標目(漢字形) いじめ
学習件名標目(カタカナ形) イジメ
学習件名標目(ローマ字形) Ijime
学習件名標目(ページ数) 52-54,177-180
学習件名標目(典拠コード) 540004900000000
学習件名標目(漢字形) 通知表
学習件名標目(カタカナ形) ツウチヒョウ
学習件名標目(ローマ字形) Tsuchihyo
学習件名標目(ページ数) 59-60
学習件名標目(典拠コード) 540974800000000
学習件名標目(漢字形) 職業
学習件名標目(カタカナ形) ショクギョウ
学習件名標目(ローマ字形) Shokugyo
学習件名標目(ページ数) 66-68
学習件名標目(典拠コード) 540509000000000
学習件名標目(漢字形) 教員
学習件名標目(カタカナ形) キョウイン
学習件名標目(ローマ字形) Kyoin
学習件名標目(ページ数) 69-72,99-104
学習件名標目(典拠コード) 540376600000000
学習件名標目(漢字形) 校庭
学習件名標目(カタカナ形) コウテイ
学習件名標目(ローマ字形) Kotei
学習件名標目(ページ数) 77-80
学習件名標目(典拠コード) 540407800000000
学習件名標目(漢字形) 災害・防災
学習件名標目(カタカナ形) サイガイ/ボウサイ
学習件名標目(ローマ字形) Saigai/bosai
学習件名標目(ページ数) 81-84
学習件名標目(典拠コード) 540455500000000
学習件名標目(漢字形) 中学校
学習件名標目(カタカナ形) チュウガッコウ
学習件名標目(ローマ字形) Chugakko
学習件名標目(ページ数) 85-88
学習件名標目(典拠コード) 540226600000000
学習件名標目(漢字形) 武道
学習件名標目(カタカナ形) ブドウ
学習件名標目(ローマ字形) Budo
学習件名標目(ページ数) 92-95
学習件名標目(典拠コード) 540418800000000
学習件名標目(漢字形) 修学旅行
学習件名標目(カタカナ形) シュウガク/リョコウ
学習件名標目(ローマ字形) Shugaku/ryoko
学習件名標目(ページ数) 96-98
学習件名標目(典拠コード) 540246000000000
学習件名標目(漢字形) 会議・討論のしかた
学習件名標目(カタカナ形) カイギ/トウロン/ノ/シカタ
学習件名標目(ローマ字形) Kaigi/toron/no/shikata
学習件名標目(ページ数) 105-107
学習件名標目(典拠コード) 540240000000000
学習件名標目(漢字形) 教育委員会
学習件名標目(カタカナ形) キョウイク/イインカイ
学習件名標目(ローマ字形) Kyoiku/iinkai
学習件名標目(ページ数) 111-114
学習件名標目(典拠コード) 540376300000000
学習件名標目(漢字形) 入学試験
学習件名標目(カタカナ形) ニュウガク/シケン
学習件名標目(ローマ字形) Nyugaku/shiken
学習件名標目(ページ数) 127-130
学習件名標目(典拠コード) 540251200000000
学習件名標目(漢字形) 不登校
学習件名標目(カタカナ形) フトウコウ
学習件名標目(ローマ字形) Futoko
学習件名標目(ページ数) 131-134
学習件名標目(典拠コード) 540223200000000
学習件名標目(漢字形) 読書
学習件名標目(カタカナ形) ドクショ
学習件名標目(ローマ字形) Dokusho
学習件名標目(ページ数) 135-137
学習件名標目(典拠コード) 540535100000000
学習件名標目(漢字形) 学習法
学習件名標目(カタカナ形) ガクシュウホウ
学習件名標目(ローマ字形) Gakushuho
学習件名標目(ページ数) 138-141
学習件名標目(典拠コード) 540322700000000
学習件名標目(漢字形) 経済
学習件名標目(カタカナ形) ケイザイ
学習件名標目(ローマ字形) Keizai
学習件名標目(ページ数) 145-168
学習件名標目(典拠コード) 540501700000000
学習件名標目(漢字形) 金融
学習件名標目(カタカナ形) キンユウ
学習件名標目(ローマ字形) Kin'yu
学習件名標目(典拠コード) 540563100000000
学習件名標目(漢字形) 社会
学習件名標目(カタカナ形) シャカイ
学習件名標目(ローマ字形) Shakai
学習件名標目(ページ数) 169-187
学習件名標目(典拠コード) 540484500000000
学習件名標目(漢字形) 育児
学習件名標目(カタカナ形) イクジ
学習件名標目(ローマ字形) Ikuji
学習件名標目(ページ数) 169-172
学習件名標目(典拠コード) 540509700000000
学習件名標目(漢字形) 人間関係
学習件名標目(カタカナ形) ニンゲン/カンケイ
学習件名標目(ローマ字形) Ningen/kankei
学習件名標目(ページ数) 173-176
学習件名標目(典拠コード) 540235400000000
学習件名標目(漢字形) 自殺
学習件名標目(カタカナ形) ジサツ
学習件名標目(ローマ字形) Jisatsu
学習件名標目(ページ数) 177-180
学習件名標目(典拠コード) 540513300000000
学習件名標目(漢字形) 東日本大震災
学習件名標目(カタカナ形) ヒガシニホン/ダイシンサイ
学習件名標目(ローマ字形) Higashinihon/daishinsai
学習件名標目(ページ数) 181-184
学習件名標目(典拠コード) 540673900000000
出版者 ポプラ社
出版者ヨミ ポプラシャ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Popurasha
本体価格 ¥1200
内容紹介 いじめ、自殺、体罰…。正解が1つでない問いと向き合うにはどうしたらいい? 生きる力=複眼思考を鍛えるために、15歳にとって身近なテーマを例に解説。毎日新聞刊の中高生向け週刊新聞『15歳のニュース』連載を書籍化。
児童内容紹介 社会の実相を自分なりに多面的に解釈し、自分の意見をもって臨む技術を身につけましょう。学校のトイレ、部活動、テレビとケータイ、いじめなど、15歳にとって身近なテーマを例にとり、学校でも家庭でも役立つ思考法「クリティカル・シンキング」について教えます。
ジャンル名 10
ジャンル名(図書詳細) 220010170050
ジャンル名(図書詳細) 220010180000
ISBN(13桁) 978-4-591-13439-9
ISBN(10桁) 978-4-591-13439-9
ISBNに対応する出版年月 2013.3
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2013.3
TRCMARCNo. 13011663
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2013.3
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201303
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 7764
出版者典拠コード 310000196870000
ページ数等 219p
大きさ 19cm
装丁コード 10
刊行形態区分 A
別置記号 K
NDC8版 141.5
NDC9版 141.5
図書記号 フイ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 F
『週刊新刊全点案内』号数 1807
ベルグループコード 21H
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル F
更新レベル 0005
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20140613
一般的処理データ 20130306 2013 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20130306
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 0

内容細目

第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル 第1話 校長先生の始業式や入学式の話[はっきりいって、つまんなくなかった?]
第1階層目次タイトル 第2話 学校のトイレ[キタナイのが嫌で、もらしちゃったことない?]
第1階層目次タイトル 第3話 給食[おいしくないのは当たり前?]
第1階層目次タイトル 第4話 図書室[お化け屋敷になってはいないか?]
第1階層目次タイトル 第5話 保健室[なんでみんなが寄ってくるの?]
第1階層目次タイトル 第6話 制服か私服か[カッコいい制服着たい?]
第1階層目次タイトル 第7話 部活動[体罰は続いてないよね?]
第1階層目次タイトル 第8話 ICT教育[タブレット端末や電子黒板、使ってる?]
第1階層目次タイトル 第9話 テレビとケータイ[三時間以上だと学力が上がらないってホント?]
第1階層目次タイトル 第10話 道徳[八〇〇人の避難所に七〇〇個のロールケーキが運ばれたら?]
第1階層目次タイトル 第11話 校長先生をロープレする[初日にまず、何をする?]
第1階層目次タイトル 第12話 英語[日本でも公用語化すべきか?]
第1階層目次タイトル 第13話 土曜日[土曜授業は復活させたほうがいい?]
第1階層目次タイトル 第14話 いじめ[人間社会の醜いクセは本当になくせるか?]
第1階層目次タイトル 第15話 大人と子ども[何を基準に分けているんだろう?]
第1階層目次タイトル 第16話 通知表[先生の成績も、つけてみたい?]
第1階層目次タイトル 第17話 目標と達成[一万時間かければ何でもマスターできるってホント?]
第1階層目次タイトル 第18話 キャリア教育と職業体験[将来は、二つの仕事を混ぜ合わせた仕事が増える?]
第1階層目次タイトル 第19話 教頭先生の仕事[どうすれば、教頭先生がもっと元気になるんだろう?]
第1階層目次タイトル 第20話 時間という資源[もしドラッカーが学校経営をしたら、何を指摘しただろう?]
第1階層目次タイトル 第21話 校庭の芝生化[地域社会に緑を増やすためには、どうしたらいい?]
第1階層目次タイトル 第22話 東日本大震災以後の防災[避難訓練って、今までどおりでいいのかな?]
第1階層目次タイトル 第23話 学校希望制と学校説明会[学校の魅力をどんなふうにプレゼンしたらいいだろう?]
第1階層目次タイトル 第24話 音楽や体育、美術、技術・家庭科[実技教科って、学校の先生が教える必要はあるのかな?]
第1階層目次タイトル 第25話 武道のような危険な授業[危ないものを学校からすべてなくすとどうなる?]
第1階層目次タイトル 第26話 修学旅行[京都・奈良のワンパターンはそろそろ改めたらいかが?]
第1階層目次タイトル 第27話 民間校長[義務教育全体の地盤沈下を食い止めるにはこれしかない?]
第1階層目次タイトル 第28話 教育実習[三週間ではお客さんで終わってしまう?]
第1階層目次タイトル 第29話 会議の仕方[付箋紙でブレーン・ストーミング、やったことある?]
第1階層目次タイトル 第30話 PTA[本当に必要かを一から見直す?]
第1階層目次タイトル 第31話 教育委員会[どんな仕組みに改めれば「いいんかい」?]
第1階層目次タイトル 第32話 お金と予算の話[一〇〇万円の予算を託されたら、どんな投資をする?]
第1階層目次タイトル 第33話 異動と移動[バスケ部顧問が一八年も勤続、この利点と欠点は?]
第1階層目次タイトル 第34話 学校の統廃合[反対すると、子どものためにならないことも?]
第1階層目次タイトル 第35話 面接のコツ[もし緊張のあまり頭が真っ白になったら?]
第1階層目次タイトル 第36話 不登校問題[「バウチャー制」で学校に通わなくてもいいようにできる?]
第1階層目次タイトル 第37話 読書のコツ[苦手でも、本嫌いでも、教養を深める秘策はあるか?]
第1階層目次タイトル 第38話 基礎学力[学力を上げるには、勉強時間を増やすしかない?]
第1階層目次タイトル 第39話 思考力・判断力・表現力[遊んでないやつには身につかないってホント?]
第1階層目次タイトル 第40話|よのなか科ミニ教室(経済1)|金融経済の話[ハンバーガー店の店長だったら、どんな場所に出店する?]
第1階層目次タイトル 第41話|よのなか科ミニ教室(経済2)|流行る店、流行らない店[流行ってる店の特徴から商売繁盛の方程式も導ける?]
第1階層目次タイトル 第42話|よのなか科ミニ教室(経済3)|一〇〇円の価値[一〇〇円バーガーと同じ価格のものはみな同じ価値か?]
第1階層目次タイトル 第43話|よのなか科ミニ教室(経済4)|一〇〇〇円の価値[世の中の時給は、なんで一〇〇倍もの差があるの?]
第1階層目次タイトル 第44話|よのなか科ミニ教室(経済5)|「付加価値」を付けてみる[今までになかったタイヤのアイデアを思いつく?]
第1階層目次タイトル 第45話|よのなか科ミニ教室(経済6)|お金持ちの世界とボランティアの世界[公務員と社会起業家、どっちが将来の仕事として有望か?]
第1階層目次タイトル 第46話|よのなか科ミニ教室(社会1)|子育てと社会問題[子どもに個室を与えるか与えないか、それが問題だ?]
第1階層目次タイトル 第47話|よのなか科ミニ教室(社会2)|人間関係に強い子を育てるには[「ナナメの関係」を補強すると強くなる?]
第1階層目次タイトル 第48話|よのなか科ミニ教室(社会3)|「いじめ」や「自殺」を議論する[タブー視したらくり返されるだけ?]
第1階層目次タイトル 第49話|よのなか科ミニ教室(社会4)|大震災の子どもへの影響[足りないことが成長につながる?]
第1階層目次タイトル 第50話|よのなか科ミニ教室(社会5)|正解主義と修正主義[スターバックスが今流行っているのも、修正主義のおかげ?]
第1階層目次タイトル 第51話|よのなか科ミニ教室(最後に)|学校ってなんだろう[学級を解体すると失われるものとは?]
第1階層目次タイトル おわりに
第1階層目次タイトル 解説