タイトル | 今、話したい「学校」のこと |
---|---|
タイトルヨミ | イマ/ハナシタイ/ガッコウ/ノ/コト |
タイトル標目(ローマ字形) | Ima/hanashitai/gakko/no/koto |
サブタイトル | 15歳からの複眼思考 |
サブタイトルヨミ | ジュウゴサイ/カラ/ノ/クリティカル/シンキング |
タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Jugosai/kara/no/kuritikaru/shinkingu |
タイトル関連情報標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) | 15サイ/カラ/ノ/クリティカル/シンキング |
タイトル関連情報標目(カタカナ形(第2タイトル)) | ジュウゴサイ/カラ/ノ/フクガン/シコウ |
タイトル関連情報標目(第2タイトルのローマ字形) | Jugosai/kara/no/fukugan/shiko |
著者 | 藤原/和博‖著 |
著者ヨミ | フジハラ,カズヒロ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 藤原/和博 |
著者標目(ローマ字形) | Fujihara,Kazuhiro |
著者標目(著者紹介) | 1955年東京生まれ。リクルート、東京都初の民間校長を経て、橋下大阪府知事(当時)の教育政策特別顧問に。 |
記述形典拠コード | 110002925830000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110002925830000 |
件名標目(漢字形) | クリティカルシンキング |
件名標目(カタカナ形) | クリティカル/シンキング |
件名標目(ローマ字形) | Kuritikaru/shinkingu |
件名標目(典拠コード) | 511796400000000 |
件名標目(漢字形) | 学校 |
件名標目(カタカナ形) | ガッコウ |
件名標目(ローマ字形) | Gakko |
件名標目(典拠コード) | 510587800000000 |
学習件名標目(漢字形) | 教育 |
学習件名標目(カタカナ形) | キョウイク |
学習件名標目(ローマ字形) | Kyoiku |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540376000000000 |
学習件名標目(漢字形) | 生き方・考え方 |
学習件名標目(カタカナ形) | イキカタ/カンガエカタ |
学習件名標目(ローマ字形) | Ikikata/kangaekata |
学習件名標目(典拠コード) | 540467900000000 |
学習件名標目(漢字形) | トイレ |
学習件名標目(カタカナ形) | トイレ |
学習件名標目(ローマ字形) | Toire |
学習件名標目(ページ数) | 16-18 |
学習件名標目(典拠コード) | 540142500000000 |
学習件名標目(漢字形) | 給食 |
学習件名標目(カタカナ形) | キュウショク |
学習件名標目(ローマ字形) | Kyushoku |
学習件名標目(ページ数) | 19-21 |
学習件名標目(典拠コード) | 540502400000000 |
学習件名標目(漢字形) | 学校図書館 |
学習件名標目(カタカナ形) | ガッコウ/トショカン |
学習件名標目(ローマ字形) | Gakko/toshokan |
学習件名標目(ページ数) | 22-24 |
学習件名標目(典拠コード) | 540321800000000 |
学習件名標目(漢字形) | 保健・衛生 |
学習件名標目(カタカナ形) | ホケン/エイセイ |
学習件名標目(ローマ字形) | Hoken/eisei |
学習件名標目(ページ数) | 25-27 |
学習件名標目(典拠コード) | 540245000000000 |
学習件名標目(漢字形) | 制服 |
学習件名標目(カタカナ形) | セイフク |
学習件名標目(ローマ字形) | Seifuku |
学習件名標目(ページ数) | 28-30 |
学習件名標目(典拠コード) | 540764000000000 |
学習件名標目(漢字形) | 部活動 |
学習件名標目(カタカナ形) | ブカツドウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Bukatsudo |
学習件名標目(ページ数) | 31-33 |
学習件名標目(典拠コード) | 540556800000000 |
学習件名標目(漢字形) | ICT |
学習件名標目(カタカナ形) | アイシーティー |
学習件名標目(ローマ字形) | Aishiti |
学習件名標目(ページ数) | 34-36 |
学習件名標目(典拠コード) | 540604500000000 |
学習件名標目(漢字形) | テレビ |
学習件名標目(カタカナ形) | テレビ |
学習件名標目(ローマ字形) | Terebi |
学習件名標目(ページ数) | 37-39 |
学習件名標目(典拠コード) | 540139800000000 |
学習件名標目(漢字形) | 携帯電話 |
学習件名標目(カタカナ形) | ケイタイ/デンワ |
学習件名標目(ローマ字形) | Keitai/denwa |
学習件名標目(典拠コード) | 540372800000000 |
学習件名標目(漢字形) | 道徳 |
学習件名標目(カタカナ形) | ドウトク |
学習件名標目(ローマ字形) | Dotoku |
学習件名標目(ページ数) | 40-42 |
学習件名標目(典拠コード) | 540553900000000 |
学習件名標目(漢字形) | 英語 |
学習件名標目(カタカナ形) | エイゴ |
学習件名標目(ローマ字形) | Eigo |
学習件名標目(ページ数) | 46-48 |
学習件名標目(典拠コード) | 540518200000000 |
学習件名標目(漢字形) | いじめ |
学習件名標目(カタカナ形) | イジメ |
学習件名標目(ローマ字形) | Ijime |
学習件名標目(ページ数) | 52-54,177-180 |
学習件名標目(典拠コード) | 540004900000000 |
学習件名標目(漢字形) | 通知表 |
学習件名標目(カタカナ形) | ツウチヒョウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Tsuchihyo |
学習件名標目(ページ数) | 59-60 |
学習件名標目(典拠コード) | 540974800000000 |
学習件名標目(漢字形) | 職業 |
学習件名標目(カタカナ形) | ショクギョウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Shokugyo |
学習件名標目(ページ数) | 66-68 |
学習件名標目(典拠コード) | 540509000000000 |
学習件名標目(漢字形) | 教員 |
学習件名標目(カタカナ形) | キョウイン |
学習件名標目(ローマ字形) | Kyoin |
学習件名標目(ページ数) | 69-72,99-104 |
学習件名標目(典拠コード) | 540376600000000 |
学習件名標目(漢字形) | 校庭 |
学習件名標目(カタカナ形) | コウテイ |
学習件名標目(ローマ字形) | Kotei |
学習件名標目(ページ数) | 77-80 |
学習件名標目(典拠コード) | 540407800000000 |
学習件名標目(漢字形) | 災害・防災 |
学習件名標目(カタカナ形) | サイガイ/ボウサイ |
学習件名標目(ローマ字形) | Saigai/bosai |
学習件名標目(ページ数) | 81-84 |
学習件名標目(典拠コード) | 540455500000000 |
学習件名標目(漢字形) | 中学校 |
学習件名標目(カタカナ形) | チュウガッコウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Chugakko |
学習件名標目(ページ数) | 85-88 |
学習件名標目(典拠コード) | 540226600000000 |
学習件名標目(漢字形) | 武道 |
学習件名標目(カタカナ形) | ブドウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Budo |
学習件名標目(ページ数) | 92-95 |
学習件名標目(典拠コード) | 540418800000000 |
学習件名標目(漢字形) | 修学旅行 |
学習件名標目(カタカナ形) | シュウガク/リョコウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Shugaku/ryoko |
学習件名標目(ページ数) | 96-98 |
学習件名標目(典拠コード) | 540246000000000 |
学習件名標目(漢字形) | 会議・討論のしかた |
学習件名標目(カタカナ形) | カイギ/トウロン/ノ/シカタ |
学習件名標目(ローマ字形) | Kaigi/toron/no/shikata |
学習件名標目(ページ数) | 105-107 |
学習件名標目(典拠コード) | 540240000000000 |
学習件名標目(漢字形) | 教育委員会 |
学習件名標目(カタカナ形) | キョウイク/イインカイ |
学習件名標目(ローマ字形) | Kyoiku/iinkai |
学習件名標目(ページ数) | 111-114 |
学習件名標目(典拠コード) | 540376300000000 |
学習件名標目(漢字形) | 入学試験 |
学習件名標目(カタカナ形) | ニュウガク/シケン |
学習件名標目(ローマ字形) | Nyugaku/shiken |
学習件名標目(ページ数) | 127-130 |
学習件名標目(典拠コード) | 540251200000000 |
学習件名標目(漢字形) | 不登校 |
学習件名標目(カタカナ形) | フトウコウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Futoko |
学習件名標目(ページ数) | 131-134 |
学習件名標目(典拠コード) | 540223200000000 |
学習件名標目(漢字形) | 読書 |
学習件名標目(カタカナ形) | ドクショ |
学習件名標目(ローマ字形) | Dokusho |
学習件名標目(ページ数) | 135-137 |
学習件名標目(典拠コード) | 540535100000000 |
学習件名標目(漢字形) | 学習法 |
学習件名標目(カタカナ形) | ガクシュウホウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Gakushuho |
学習件名標目(ページ数) | 138-141 |
学習件名標目(典拠コード) | 540322700000000 |
学習件名標目(漢字形) | 経済 |
学習件名標目(カタカナ形) | ケイザイ |
学習件名標目(ローマ字形) | Keizai |
学習件名標目(ページ数) | 145-168 |
学習件名標目(典拠コード) | 540501700000000 |
学習件名標目(漢字形) | 金融 |
学習件名標目(カタカナ形) | キンユウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Kin'yu |
学習件名標目(典拠コード) | 540563100000000 |
学習件名標目(漢字形) | 社会 |
学習件名標目(カタカナ形) | シャカイ |
学習件名標目(ローマ字形) | Shakai |
学習件名標目(ページ数) | 169-187 |
学習件名標目(典拠コード) | 540484500000000 |
学習件名標目(漢字形) | 育児 |
学習件名標目(カタカナ形) | イクジ |
学習件名標目(ローマ字形) | Ikuji |
学習件名標目(ページ数) | 169-172 |
学習件名標目(典拠コード) | 540509700000000 |
学習件名標目(漢字形) | 人間関係 |
学習件名標目(カタカナ形) | ニンゲン/カンケイ |
学習件名標目(ローマ字形) | Ningen/kankei |
学習件名標目(ページ数) | 173-176 |
学習件名標目(典拠コード) | 540235400000000 |
学習件名標目(漢字形) | 自殺 |
学習件名標目(カタカナ形) | ジサツ |
学習件名標目(ローマ字形) | Jisatsu |
学習件名標目(ページ数) | 177-180 |
学習件名標目(典拠コード) | 540513300000000 |
学習件名標目(漢字形) | 東日本大震災 |
学習件名標目(カタカナ形) | ヒガシニホン/ダイシンサイ |
学習件名標目(ローマ字形) | Higashinihon/daishinsai |
学習件名標目(ページ数) | 181-184 |
学習件名標目(典拠コード) | 540673900000000 |
出版者 | ポプラ社 |
出版者ヨミ | ポプラシャ |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Popurasha |
本体価格 | ¥1200 |
内容紹介 | いじめ、自殺、体罰…。正解が1つでない問いと向き合うにはどうしたらいい? 生きる力=複眼思考を鍛えるために、15歳にとって身近なテーマを例に解説。毎日新聞刊の中高生向け週刊新聞『15歳のニュース』連載を書籍化。 |
児童内容紹介 | 社会の実相を自分なりに多面的に解釈し、自分の意見をもって臨む技術を身につけましょう。学校のトイレ、部活動、テレビとケータイ、いじめなど、15歳にとって身近なテーマを例にとり、学校でも家庭でも役立つ思考法「クリティカル・シンキング」について教えます。 |
ジャンル名 | 10 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010170050 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010180000 |
ISBN(13桁) | 978-4-591-13439-9 |
ISBN(10桁) | 978-4-591-13439-9 |
ISBNに対応する出版年月 | 2013.3 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2013.3 |
TRCMARCNo. | 13011663 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版年月,頒布年月等 | 2013.3 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 201303 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 7764 |
出版者典拠コード | 310000196870000 |
ページ数等 | 219p |
大きさ | 19cm |
装丁コード | 10 |
刊行形態区分 | A |
別置記号 | K |
NDC8版 | 141.5 |
NDC9版 | 141.5 |
図書記号 | フイ |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
利用対象 | F |
『週刊新刊全点案内』号数 | 1807 |
ベルグループコード | 21H |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
データレベル | F |
更新レベル | 0005 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20140613 |
一般的処理データ | 20130306 2013 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20130306 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
和洋区分 | 0 |
第1階層目次タイトル | はじめに |
---|---|
第1階層目次タイトル | 第1話 校長先生の始業式や入学式の話[はっきりいって、つまんなくなかった?] |
第1階層目次タイトル | 第2話 学校のトイレ[キタナイのが嫌で、もらしちゃったことない?] |
第1階層目次タイトル | 第3話 給食[おいしくないのは当たり前?] |
第1階層目次タイトル | 第4話 図書室[お化け屋敷になってはいないか?] |
第1階層目次タイトル | 第5話 保健室[なんでみんなが寄ってくるの?] |
第1階層目次タイトル | 第6話 制服か私服か[カッコいい制服着たい?] |
第1階層目次タイトル | 第7話 部活動[体罰は続いてないよね?] |
第1階層目次タイトル | 第8話 ICT教育[タブレット端末や電子黒板、使ってる?] |
第1階層目次タイトル | 第9話 テレビとケータイ[三時間以上だと学力が上がらないってホント?] |
第1階層目次タイトル | 第10話 道徳[八〇〇人の避難所に七〇〇個のロールケーキが運ばれたら?] |
第1階層目次タイトル | 第11話 校長先生をロープレする[初日にまず、何をする?] |
第1階層目次タイトル | 第12話 英語[日本でも公用語化すべきか?] |
第1階層目次タイトル | 第13話 土曜日[土曜授業は復活させたほうがいい?] |
第1階層目次タイトル | 第14話 いじめ[人間社会の醜いクセは本当になくせるか?] |
第1階層目次タイトル | 第15話 大人と子ども[何を基準に分けているんだろう?] |
第1階層目次タイトル | 第16話 通知表[先生の成績も、つけてみたい?] |
第1階層目次タイトル | 第17話 目標と達成[一万時間かければ何でもマスターできるってホント?] |
第1階層目次タイトル | 第18話 キャリア教育と職業体験[将来は、二つの仕事を混ぜ合わせた仕事が増える?] |
第1階層目次タイトル | 第19話 教頭先生の仕事[どうすれば、教頭先生がもっと元気になるんだろう?] |
第1階層目次タイトル | 第20話 時間という資源[もしドラッカーが学校経営をしたら、何を指摘しただろう?] |
第1階層目次タイトル | 第21話 校庭の芝生化[地域社会に緑を増やすためには、どうしたらいい?] |
第1階層目次タイトル | 第22話 東日本大震災以後の防災[避難訓練って、今までどおりでいいのかな?] |
第1階層目次タイトル | 第23話 学校希望制と学校説明会[学校の魅力をどんなふうにプレゼンしたらいいだろう?] |
第1階層目次タイトル | 第24話 音楽や体育、美術、技術・家庭科[実技教科って、学校の先生が教える必要はあるのかな?] |
第1階層目次タイトル | 第25話 武道のような危険な授業[危ないものを学校からすべてなくすとどうなる?] |
第1階層目次タイトル | 第26話 修学旅行[京都・奈良のワンパターンはそろそろ改めたらいかが?] |
第1階層目次タイトル | 第27話 民間校長[義務教育全体の地盤沈下を食い止めるにはこれしかない?] |
第1階層目次タイトル | 第28話 教育実習[三週間ではお客さんで終わってしまう?] |
第1階層目次タイトル | 第29話 会議の仕方[付箋紙でブレーン・ストーミング、やったことある?] |
第1階層目次タイトル | 第30話 PTA[本当に必要かを一から見直す?] |
第1階層目次タイトル | 第31話 教育委員会[どんな仕組みに改めれば「いいんかい」?] |
第1階層目次タイトル | 第32話 お金と予算の話[一〇〇万円の予算を託されたら、どんな投資をする?] |
第1階層目次タイトル | 第33話 異動と移動[バスケ部顧問が一八年も勤続、この利点と欠点は?] |
第1階層目次タイトル | 第34話 学校の統廃合[反対すると、子どものためにならないことも?] |
第1階層目次タイトル | 第35話 面接のコツ[もし緊張のあまり頭が真っ白になったら?] |
第1階層目次タイトル | 第36話 不登校問題[「バウチャー制」で学校に通わなくてもいいようにできる?] |
第1階層目次タイトル | 第37話 読書のコツ[苦手でも、本嫌いでも、教養を深める秘策はあるか?] |
第1階層目次タイトル | 第38話 基礎学力[学力を上げるには、勉強時間を増やすしかない?] |
第1階層目次タイトル | 第39話 思考力・判断力・表現力[遊んでないやつには身につかないってホント?] |
第1階層目次タイトル | 第40話|よのなか科ミニ教室(経済1)|金融経済の話[ハンバーガー店の店長だったら、どんな場所に出店する?] |
第1階層目次タイトル | 第41話|よのなか科ミニ教室(経済2)|流行る店、流行らない店[流行ってる店の特徴から商売繁盛の方程式も導ける?] |
第1階層目次タイトル | 第42話|よのなか科ミニ教室(経済3)|一〇〇円の価値[一〇〇円バーガーと同じ価格のものはみな同じ価値か?] |
第1階層目次タイトル | 第43話|よのなか科ミニ教室(経済4)|一〇〇〇円の価値[世の中の時給は、なんで一〇〇倍もの差があるの?] |
第1階層目次タイトル | 第44話|よのなか科ミニ教室(経済5)|「付加価値」を付けてみる[今までになかったタイヤのアイデアを思いつく?] |
第1階層目次タイトル | 第45話|よのなか科ミニ教室(経済6)|お金持ちの世界とボランティアの世界[公務員と社会起業家、どっちが将来の仕事として有望か?] |
第1階層目次タイトル | 第46話|よのなか科ミニ教室(社会1)|子育てと社会問題[子どもに個室を与えるか与えないか、それが問題だ?] |
第1階層目次タイトル | 第47話|よのなか科ミニ教室(社会2)|人間関係に強い子を育てるには[「ナナメの関係」を補強すると強くなる?] |
第1階層目次タイトル | 第48話|よのなか科ミニ教室(社会3)|「いじめ」や「自殺」を議論する[タブー視したらくり返されるだけ?] |
第1階層目次タイトル | 第49話|よのなか科ミニ教室(社会4)|大震災の子どもへの影響[足りないことが成長につながる?] |
第1階層目次タイトル | 第50話|よのなか科ミニ教室(社会5)|正解主義と修正主義[スターバックスが今流行っているのも、修正主義のおかげ?] |
第1階層目次タイトル | 第51話|よのなか科ミニ教室(最後に)|学校ってなんだろう[学級を解体すると失われるものとは?] |
第1階層目次タイトル | おわりに |
第1階層目次タイトル | 解説 |