トップページ > しりょうをさがす > くわしいないよう

くわしいないよう

流出した日本美術の至宝 なぜ国宝級の作品が海を渡ったのか

  • かいたひと 中野/明‖著
  • しゅっぱん 筑摩書房
  • しゅっぱんねん 2018.4
  • ないよう 明治維新の混乱のなかで起きた日本美術の海外への大量流出。当時の記録を丹念に読み解き、外国人蒐集家と日本人の間で起きた美術品を巡る知られざるドラマの実態を明らかにするとともに、いまも続く美術品流出の是非を問う。

ぞうしょ

ばんごう かん ばしょ きごう しりょうくぶん 禁帯 しりょうじょうたい びこう
12298187 茅野市本館 一般コーナー 707 ナ 一般書
21168084 岡谷市本館 一般コーナー 707 ナ 一般書
よやくのかず 0件

きほんじょうほう

タイトル 流出した日本美術の至宝
タイトルヨミ リュウシュツ/シタ/ニホン/ビジュツ/ノ/シホウ
サブタイトル なぜ国宝級の作品が海を渡ったのか
サブタイトルヨミ ナゼ/コクホウキュウ/ノ/サクヒン/ガ/ウミ/オ/ワタッタ/ノカ
著者 中野/明‖著
著者ヨミ ナカノ,アキラ
出版者 筑摩書房
出版者ヨミ チクマ/ショボウ
本体価格 ¥1700
内容紹介 明治維新の混乱のなかで起きた日本美術の海外への大量流出。当時の記録を丹念に読み解き、外国人蒐集家と日本人の間で起きた美術品を巡る知られざるドラマの実態を明らかにするとともに、いまも続く美術品流出の是非を問う。
ISBN(10桁) 978-4-480-01667-6
出版年月,頒布年月等 2018.4
ページ数等 299,7p
大きさ 19cm
NDC9版 707.9
NDC10版 707.9

かいたいひと

<中野/明‖著>
1962年滋賀県生まれ。立命館大学文学部哲学科卒業。ノンフィクション作家。同志社大学非常勤講師。情報通信、経済経営、歴史民俗の三分野で執筆を続ける。著書に「IT全史」など。
このページの先頭へ