タイトル
|
流出した日本美術の至宝
|
タイトルヨミ
|
リュウシュツ/シタ/ニホン/ビジュツ/ノ/シホウ
|
タイトル標目(ローマ字形)
|
Ryushutsu/shita/nihon/bijutsu/no/shiho
|
サブタイトル
|
なぜ国宝級の作品が海を渡ったのか
|
サブタイトルヨミ
|
ナゼ/コクホウキュウ/ノ/サクヒン/ガ/ウミ/オ/ワタッタ/ノカ
|
タイトル関連情報標目(ローマ字形)
|
Naze/kokuhokyu/no/sakuhin/ga/umi/o/watatta/noka
|
シリーズ名
|
筑摩選書
|
シリーズ名標目(カタカナ形)
|
チクマ/センショ
|
シリーズ名標目(ローマ字形)
|
Chikuma/sensho
|
シリーズ名標目(典拠コード)
|
608221500000000
|
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等
|
0159
|
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み
|
159
|
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号)
|
000159
|
著者
|
中野/明‖著
|
著者ヨミ
|
ナカノ,アキラ
|
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形))
|
中野/明
|
著者標目(ローマ字形)
|
Nakano,Akira
|
著者標目(著者紹介)
|
1962年滋賀県生まれ。立命館大学文学部哲学科卒業。ノンフィクション作家。同志社大学非常勤講師。情報通信、経済経営、歴史民俗の三分野で執筆を続ける。著書に「IT全史」など。
|
記述形典拠コード
|
110002605040000
|
著者標目(統一形典拠コード)
|
110002605040000
|
件名標目(漢字形)
|
美術品-収集-歴史
|
件名標目(カタカナ形)
|
ビジュツヒン-シュウシュウ-レキシ
|
件名標目(ローマ字形)
|
Bijutsuhin-shushu-rekishi
|
件名標目(典拠コード)
|
511326910060000
|
件名標目(漢字形)
|
日本美術-歴史
|
件名標目(カタカナ形)
|
ニホン/ビジュツ-レキシ
|
件名標目(ローマ字形)
|
Nihon/bijutsu-rekishi
|
件名標目(典拠コード)
|
510401310100000
|
出版者
|
筑摩書房
|
出版者ヨミ
|
チクマ/ショボウ
|
出版者・頒布者等標目(ローマ字形)
|
Chikuma/Shobo
|
本体価格
|
¥1700
|
内容紹介
|
明治維新の混乱のなかで起きた日本美術の海外への大量流出。当時の記録を丹念に読み解き、外国人蒐集家と日本人の間で起きた美術品を巡る知られざるドラマの実態を明らかにするとともに、いまも続く美術品流出の是非を問う。
|
ジャンル名
|
70
|
ジャンル名(図書詳細)
|
160010010000
|
ISBN(13桁)
|
978-4-480-01667-6
|
ISBN(10桁)
|
978-4-480-01667-6
|
ISBN(13桁)に対応する出版年月
|
2018.4
|
ISBNに対応する出版年月
|
2018.4
|
TRCMARCNo.
|
18018442
|
出版地,頒布地等
|
東京
|
出版年月,頒布年月等
|
2018.4
|
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字))
|
201804
|
出版者・頒布者等標目(出版者コード)
|
4604
|
出版者典拠コード
|
310000183300000
|
ページ数等
|
299,7p
|
大きさ
|
19cm
|
装丁コード
|
10
|
刊行形態区分
|
A
|
NDC8版
|
707.9
|
NDC9版
|
707.9
|
NDC10版
|
707.9
|
図書記号
|
ナリ
|
図書記号(単一標目指示)
|
751A01
|
利用対象
|
L
|
書誌・年譜・年表
|
略年表:p293〜299
|
掲載紙
|
日本経済新聞
|
掲載日
|
2018/06/02
|
『週刊新刊全点案内』号数
|
2058
|
掲載紙
|
朝日新聞
|
掲載日
|
2018/06/16
|
ベルグループコード
|
15
|
テキストの言語
|
jpn
|
出版国コード
|
JP
|
索引フラグ
|
1
|
データレベル
|
M
|
更新レベル
|
0003
|
MARC種別
|
A
|
最終更新日付
|
20180622
|
一般的処理データ
|
20180411 2018 JPN
|
レコード作成機関(国名コード)
|
JP
|
レコード作成機関(レコード作成機関名)
|
TRC
|
レコード作成機関(レコード提供年月日)
|
20180411
|
レコード作成機関(目録規則)
|
NCR1987
|
レコード作成機関(システムコード)
|
trcmarc
|