トップページ > しりょうをさがす > くわしいないよう

くわしいないよう

音楽とはなにか 理論と現場の間から

  • ないよう 「旋律の引用論」「見えない音楽理論」「フィールドバック」など、斬新な概念を提起し、「人間にとって音楽とはなにか」という問いを常に考えてきた音楽学者が、理論と現場の間で展開してきた思考の集成。

ぞうしょ

ばんごう かん ばしょ きごう しりょうくぶん 禁帯 しりょうじょうたい びこう
32833613 風樹文庫 一般コーナー 761 2008 一般書
よやくのかず 0件

きほんじょうほう

タイトル 音楽とはなにか
タイトルヨミ オンガク/トワ/ナニカ
サブタイトル 理論と現場の間から
サブタイトルヨミ リロン/ト/ゲンバ/ノ/アイダ/カラ
著者 徳丸/吉彦‖著
著者ヨミ トクマル,ヨシヒコ
出版者 岩波書店
出版者ヨミ イワナミ/ショテン
本体価格 ¥5200
内容紹介 「旋律の引用論」「見えない音楽理論」「フィールドバック」など、斬新な概念を提起し、「人間にとって音楽とはなにか」という問いを常に考えてきた音楽学者が、理論と現場の間で展開してきた思考の集成。
ISBN(10桁) 978-4-00-022395-9
出版年月,頒布年月等 2008.12
ページ数等 6,342,13p
大きさ 22cm
NDC9版 761

くわしいないよう

タイトル 情報理論からみた音楽
  三味線音楽における引用
  モーツァルトと間テクスト性
  音楽記号学とアジア・日本音楽
  日本伝統の音とは
責任表示 平野/健次‖共著
  徳丸/吉彦‖共著
タイトル 見えない理論
責任表示 蒲生/郷昭‖共著
  徳丸/吉彦‖共著
タイトル 表象としての日本音楽
  民族音楽学再構築と自分の歴史
  比較音楽学から民族音楽学へ
  ミャンマー ヤンゴンとマンダレーの古典音楽
責任表示 山口/修‖共著
  徳丸/吉彦‖共著
タイトル 開発と音楽文化のゆくえ
  生きた伝統としての音楽活動の支援
  音楽・テクスト・コンテクスト

かいたいひと

<徳丸/吉彦‖著>
1936年東京生まれ。カナダのラヴァール大学より「三味線音楽の旋律的様相」で博士号を取得。聖徳大学教授、放送大学客員教授、お茶の水女子大学名誉教授。著書に「民族音楽学理論」など。
このページの先頭へ