
| ばんごう | かん | ばしょ | きごう | しりょうくぶん | 禁帯 | しりょうじょうたい | びこう |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 41138990 | 下諏訪町 | 語学・岩波 2F | 810 キ | 一般書 |
| タイトル | 心をはぐくむ語りかけ |
|---|---|
| 言葉の力をつける | |
| 言葉は自分で考え意識して使う | |
| 間違いを教えるな | |
| 何のための国語教育か | |
| 物とことば | |
| 事実と表現 | |
| ことばと文字 | |
| 漢字仮名交じりの表記 | |
| 語彙の指導 | |
| 文法的に考える | |
| 言葉のはたらき | |
| 言葉の運用の指導 | |
| ことばと論理 | |
| 常用漢字表改定と「教育用漢字」について | |
| 『ごんぎつね』(新美南吉) | |
| 『かさこじぞう』(岩崎京子・再話) | |
| 『一つの花』(今西祐行) | |
| 『大造じいさんとがん』(椋鳩十) | |
| 『はまひるがおの「小さな海」』(今西祐行) | |
| 『花いっぱいになあれ』(松谷みよ子) | |
| 狂言『附子』(木下順二) | |
| 『走れメロス』(太宰治) | |
| 『夏の葬列』(山川方夫) | |
| 『オツベルと象』(宮沢賢治) | |
| 『蠅』(横光利一) | |
| 言葉の教育のあり方 | |
| 正しく美しい日本語を身に付けるために | |
| 全教科で国語力の育成を | |
| 国語力向上のために | |
| 国語力を高めるために辞書を活用する | |
| 国語力を育てる文法指導 | |
| 責任表示 | 白井/義章‖述 |
| 志水/富夫‖述 | |
| 北原/保雄‖述 | |
| タイトル | 国語力を重視する時代の到来 |
| これからの時代に求められる国語教育について | |
| 国語教育と日本語教育 | |
| 国語力の低下は異分野の人との接触不足 | |
| 国語科教育の今昔 | |
| 責任表示 | 増渕/恒吉‖述 |
| 北原/保雄‖述 | |
| タイトル | 言葉と表現をめぐって |
| 責任表示 | 竹西/寛子‖述 |
| 北原/保雄‖述 | |
| タイトル | 学校の権威を取り戻す |
| 教師は尊敬される言葉遣いを | |
| 小さな地域の大きな試み | |
| 学校教育への期待 | |
| 「今、ここで」を大切に生きる | |
| 新世紀にはばたくために |
|
<北原/保雄‖著>
1936年新潟県生まれ。国語学者・日本語学者。筑波大学名誉教授・元学長。多くの国語・古語辞典の編纂に携わる。著書に「達人の日本語」「問題な日本語」など。
|