トップページ > しりょうをさがす > くわしいないよう > もっとくわしいないよう

もっとくわしいないよう

タイトル 学校教育と学習の心理学
タイトルヨミ ガッコウ/キョウイク/ト/ガクシュウ/ノ/シンリガク
タイトル標目(ローマ字形) Gakko/kyoiku/to/gakushu/no/shinrigaku
シリーズ名 心理学入門コース
シリーズ名標目(カタカナ形) シンリガク/ニュウモン/コース
シリーズ名標目(ローマ字形) Shinrigaku/nyumon/kosu
シリーズ名標目(典拠コード) 607454600000000
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み 3
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000003
シリーズ名標目(シリーズコード) 201809
著者 秋田/喜代美‖著
著者ヨミ アキタ,キヨミ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 秋田/喜代美
著者標目(ローマ字形) Akita,Kiyomi
著者標目(著者紹介) 博士(教育学)。東京大学大学院教育研究科教授。
記述形典拠コード 110002933340000
著者標目(統一形典拠コード) 110002933340000
著者 坂本/篤史‖著
著者ヨミ サカモト,アツシ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 坂本/篤史
著者標目(ローマ字形) Sakamoto,Atsushi
著者標目(著者紹介) 博士(教育学)。2015年4月より、福島大学人間発達文化学類准教授。
記述形典拠コード 110005305950000
著者標目(統一形典拠コード) 110005305950000
件名標目(漢字形) 学習心理学
件名標目(カタカナ形) ガクシュウ/シンリガク
件名標目(ローマ字形) Gakushu/shinrigaku
件名標目(典拠コード) 510590500000000
出版者 岩波書店
出版者ヨミ イワナミ/ショテン
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Iwanami/Shoten
本体価格 ¥2700
内容紹介 学校教育における子どもの学習や発達、さらに教師の学習や熟達について心理学から考察。実際の授業研究や授業デザインの例を豊富に示して解説する、初めて学習心理学を学ぶ人に好適の入門書。
ジャンル名 教育・学校(37)
ジャンル名(図書詳細) 教育学・教育思想(150010000000)
ジャンル名(図書詳細) 心理学(030030010000)
ISBN(13桁) 978-4-00-028113-3
ISBN(10桁) 978-4-00-028113-3
ISBNに対応する出版年月 2015.2
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2015.2
TRCMARCNo. 15012150
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2015.2
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201502
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 0365
出版者典拠コード 310000160850000
ページ数等 11,264p
大きさ 22cm
刊行形態区分 単品(A)
NDC8版 371.4
NDC9版 371.41
図書記号 アガ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 大学生および大学院生(O)
書誌・年譜・年表 読書案内:p242〜246 文献:p247〜257
『週刊新刊全点案内』号数 1905
新継続コード 201809
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国コード 日本国(JP)
索引フラグ 1
データレベル 確定(F)
更新レベル 0001
MARC種別 新刊流通図書掲載(A)
周辺ファイルの種類 目次情報ファイル有(D)
最終更新日付 20150306
一般的処理データ 20150304 2015 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20150304
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
シリーズ配本回数 全7巻6配
和洋区分 和書(0)

内容細目

第1階層目次タイトル 序 学校教育と学習の心理学を学ぶということ
第2階層目次タイトル 0-1 変動する学校教育
第2階層目次タイトル 0-2 学校という場の特徴
第2階層目次タイトル 0-3 学校教育と学習の心理学を学ぶにあたって
第1階層目次タイトル 1 学習の理論
第2階層目次タイトル 1-1 知識基盤社会の学習
第2階層目次タイトル 1-2 行動主義心理学の学習論
第2階層目次タイトル 1-3 認知心理学における情報処理アプローチの学習論
第2階層目次タイトル 1-4 コミュニティへの参加としての学習論
第1階層目次タイトル 2 学習への意欲と動機づけ
第2階層目次タイトル 2-1 教室での学習動機づけ
第2階層目次タイトル 2-2 学ぶ対象への興味を引き出す
第2階層目次タイトル 2-3 学習者としての自信を培う
第2階層目次タイトル 2-4 やり遂げようとする達成への動機と目標
第2階層目次タイトル 2-5 教師からの働きかけ
第1階層目次タイトル 3 授業における談話
第2階層目次タイトル 3-1 授業における談話の特徴
第2階層目次タイトル 3-2 談話を通した学習と理解深化
第2階層目次タイトル 3-3 書き言葉での対話
第1階層目次タイトル 4 知識の獲得と活用の学習
第2階層目次タイトル 4-1 知識の種類と知識学習の次元
第2階層目次タイトル 4-2 概念の学習過程
第1階層目次タイトル 5 学び合う集団の形成と個に応じた方法
第2階層目次タイトル 5-1 学び合う集団の形成
第2階層目次タイトル 5-2 教師の生徒への期待と認知
第1階層目次タイトル 6 メディアからの学習
第2階層目次タイトル 6-1 高度情報化社会のなかのメディア
第2階層目次タイトル 6-2 メディアとは?
第2階層目次タイトル 6-3 メディアから何を学習するか
第2階層目次タイトル 6-4 メディアからの学習の特性
第2階層目次タイトル 6-5 教師の学習におけるメディア
第1階層目次タイトル 7 問題解決の過程
第2階層目次タイトル 7-1 問題にも種類がある
第2階層目次タイトル 7-2 効率のよい問題解決へ
第2階層目次タイトル 7-3 より複雑な問題解決過程
第2階層目次タイトル 7-4 多様にとらえられる問題
第1階層目次タイトル 8 仲間との協働学習と学習活動
第2階層目次タイトル 8-1 仲間と一緒に学ぶ,ということ
第2階層目次タイトル 8-2 協働学習の理論
第2階層目次タイトル 8-3 グループ学習の方法
第2階層目次タイトル 8-4 協働学習をうながす教師の支援
第2階層目次タイトル 8-5 グループ学習に対する教師の認識
第1階層目次タイトル 9 学習方略と学習習慣の形成
第2階層目次タイトル 9-1 学習方略とは
第2階層目次タイトル 9-2 学習方略の具体
第2階層目次タイトル 9-3 学習習慣の形成
第2階層目次タイトル 9-4 子どもの学習観を育てるために
第2階層目次タイトル 9-5 教師自身が学ぶために
第2階層目次タイトル 9-6 教師の学習方略と学習習慣
第1階層目次タイトル 10 学習過程と学力の評価と支援
第2階層目次タイトル 10-1 評価とは?
第2階層目次タイトル 10-2 代表的な評価活動
第2階層目次タイトル 10-3 授業進行中の評価(即興的な形成的評価)
第2階層目次タイトル 10-4 評価される側にとっての評価
第2階層目次タイトル 10-5 評価から支援につなげる
第1階層目次タイトル 11 授業と学習環境のデザイン
第2階層目次タイトル 11-1 学習環境
第2階層目次タイトル 11-2 学習環境のデザインをとらえる視点
第2階層目次タイトル 11-3 ある教室の風景から
第2階層目次タイトル 11-4 テクノロジーと学習環境のデザイン
第2階層目次タイトル 11-5 教育実習生と教師の学習環境
第1階層目次タイトル 12 教師の学習過程
第2階層目次タイトル 12-1 教師の力量
第2階層目次タイトル 12-2 教師の学習
第2階層目次タイトル 12-3 授業研究による教師の学習
第2階層目次タイトル 12-4 授業研究の事例
第1階層目次タイトル 13 学び合うコミュニティの形成
第2階層目次タイトル 13-1 コミュニティと学び
第2階層目次タイトル 13-2 コミュニティへの参加としての学び
第2階層目次タイトル 13-3 教師の学び合うコミュニティ
第1階層目次タイトル 14 授業における学習過程の研究方法
第2階層目次タイトル 14-1 学習過程の研究
第2階層目次タイトル 14-2 学習過程のデータ収集の方法
第2階層目次タイトル 14-3 データ分析の基本
第2階層目次タイトル 14-4 学習過程の分析
このページの先頭へ