タイトル | 学校教育と学習の心理学 |
---|---|
タイトルヨミ | ガッコウ/キョウイク/ト/ガクシュウ/ノ/シンリガク |
タイトル標目(ローマ字形) | Gakko/kyoiku/to/gakushu/no/shinrigaku |
シリーズ名 | 心理学入門コース |
シリーズ名標目(カタカナ形) | シンリガク/ニュウモン/コース |
シリーズ名標目(ローマ字形) | Shinrigaku/nyumon/kosu |
シリーズ名標目(典拠コード) | 607454600000000 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 | 3 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み | 3 |
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) | 000003 |
シリーズ名標目(シリーズコード) | 201809 |
著者 | 秋田/喜代美‖著 |
著者ヨミ | アキタ,キヨミ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 秋田/喜代美 |
著者標目(ローマ字形) | Akita,Kiyomi |
著者標目(著者紹介) | 博士(教育学)。東京大学大学院教育研究科教授。 |
記述形典拠コード | 110002933340000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110002933340000 |
著者 | 坂本/篤史‖著 |
著者ヨミ | サカモト,アツシ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 坂本/篤史 |
著者標目(ローマ字形) | Sakamoto,Atsushi |
著者標目(著者紹介) | 博士(教育学)。2015年4月より、福島大学人間発達文化学類准教授。 |
記述形典拠コード | 110005305950000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110005305950000 |
件名標目(漢字形) | 学習心理学 |
件名標目(カタカナ形) | ガクシュウ/シンリガク |
件名標目(ローマ字形) | Gakushu/shinrigaku |
件名標目(典拠コード) | 510590500000000 |
出版者 | 岩波書店 |
出版者ヨミ | イワナミ/ショテン |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Iwanami/Shoten |
本体価格 | ¥2700 |
内容紹介 | 学校教育における子どもの学習や発達、さらに教師の学習や熟達について心理学から考察。実際の授業研究や授業デザインの例を豊富に示して解説する、初めて学習心理学を学ぶ人に好適の入門書。 |
ジャンル名 | 37 |
ジャンル名(図書詳細) | 150010000000 |
ジャンル名(図書詳細) | 030030010000 |
ISBN(13桁) | 978-4-00-028113-3 |
ISBN(10桁) | 978-4-00-028113-3 |
ISBNに対応する出版年月 | 2015.2 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2015.2 |
TRCMARCNo. | 15012150 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版年月,頒布年月等 | 2015.2 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 201502 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 0365 |
出版者典拠コード | 310000160850000 |
ページ数等 | 11,264p |
大きさ | 22cm |
刊行形態区分 | A |
NDC8版 | 371.4 |
NDC9版 | 371.41 |
図書記号 | アガ |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
利用対象 | O |
書誌・年譜・年表 | 読書案内:p242〜246 文献:p247〜257 |
『週刊新刊全点案内』号数 | 1905 |
新継続コード | 201809 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
索引フラグ | 1 |
データレベル | F |
更新レベル | 0001 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20150306 |
一般的処理データ | 20150304 2015 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20150304 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
シリーズ配本回数 | 全7巻6配 |
和洋区分 | 0 |
第1階層目次タイトル | 序 学校教育と学習の心理学を学ぶということ |
---|---|
第2階層目次タイトル | 0-1 変動する学校教育 |
第2階層目次タイトル | 0-2 学校という場の特徴 |
第2階層目次タイトル | 0-3 学校教育と学習の心理学を学ぶにあたって |
第1階層目次タイトル | 1 学習の理論 |
第2階層目次タイトル | 1-1 知識基盤社会の学習 |
第2階層目次タイトル | 1-2 行動主義心理学の学習論 |
第2階層目次タイトル | 1-3 認知心理学における情報処理アプローチの学習論 |
第2階層目次タイトル | 1-4 コミュニティへの参加としての学習論 |
第1階層目次タイトル | 2 学習への意欲と動機づけ |
第2階層目次タイトル | 2-1 教室での学習動機づけ |
第2階層目次タイトル | 2-2 学ぶ対象への興味を引き出す |
第2階層目次タイトル | 2-3 学習者としての自信を培う |
第2階層目次タイトル | 2-4 やり遂げようとする達成への動機と目標 |
第2階層目次タイトル | 2-5 教師からの働きかけ |
第1階層目次タイトル | 3 授業における談話 |
第2階層目次タイトル | 3-1 授業における談話の特徴 |
第2階層目次タイトル | 3-2 談話を通した学習と理解深化 |
第2階層目次タイトル | 3-3 書き言葉での対話 |
第1階層目次タイトル | 4 知識の獲得と活用の学習 |
第2階層目次タイトル | 4-1 知識の種類と知識学習の次元 |
第2階層目次タイトル | 4-2 概念の学習過程 |
第1階層目次タイトル | 5 学び合う集団の形成と個に応じた方法 |
第2階層目次タイトル | 5-1 学び合う集団の形成 |
第2階層目次タイトル | 5-2 教師の生徒への期待と認知 |
第1階層目次タイトル | 6 メディアからの学習 |
第2階層目次タイトル | 6-1 高度情報化社会のなかのメディア |
第2階層目次タイトル | 6-2 メディアとは? |
第2階層目次タイトル | 6-3 メディアから何を学習するか |
第2階層目次タイトル | 6-4 メディアからの学習の特性 |
第2階層目次タイトル | 6-5 教師の学習におけるメディア |
第1階層目次タイトル | 7 問題解決の過程 |
第2階層目次タイトル | 7-1 問題にも種類がある |
第2階層目次タイトル | 7-2 効率のよい問題解決へ |
第2階層目次タイトル | 7-3 より複雑な問題解決過程 |
第2階層目次タイトル | 7-4 多様にとらえられる問題 |
第1階層目次タイトル | 8 仲間との協働学習と学習活動 |
第2階層目次タイトル | 8-1 仲間と一緒に学ぶ,ということ |
第2階層目次タイトル | 8-2 協働学習の理論 |
第2階層目次タイトル | 8-3 グループ学習の方法 |
第2階層目次タイトル | 8-4 協働学習をうながす教師の支援 |
第2階層目次タイトル | 8-5 グループ学習に対する教師の認識 |
第1階層目次タイトル | 9 学習方略と学習習慣の形成 |
第2階層目次タイトル | 9-1 学習方略とは |
第2階層目次タイトル | 9-2 学習方略の具体 |
第2階層目次タイトル | 9-3 学習習慣の形成 |
第2階層目次タイトル | 9-4 子どもの学習観を育てるために |
第2階層目次タイトル | 9-5 教師自身が学ぶために |
第2階層目次タイトル | 9-6 教師の学習方略と学習習慣 |
第1階層目次タイトル | 10 学習過程と学力の評価と支援 |
第2階層目次タイトル | 10-1 評価とは? |
第2階層目次タイトル | 10-2 代表的な評価活動 |
第2階層目次タイトル | 10-3 授業進行中の評価(即興的な形成的評価) |
第2階層目次タイトル | 10-4 評価される側にとっての評価 |
第2階層目次タイトル | 10-5 評価から支援につなげる |
第1階層目次タイトル | 11 授業と学習環境のデザイン |
第2階層目次タイトル | 11-1 学習環境 |
第2階層目次タイトル | 11-2 学習環境のデザインをとらえる視点 |
第2階層目次タイトル | 11-3 ある教室の風景から |
第2階層目次タイトル | 11-4 テクノロジーと学習環境のデザイン |
第2階層目次タイトル | 11-5 教育実習生と教師の学習環境 |
第1階層目次タイトル | 12 教師の学習過程 |
第2階層目次タイトル | 12-1 教師の力量 |
第2階層目次タイトル | 12-2 教師の学習 |
第2階層目次タイトル | 12-3 授業研究による教師の学習 |
第2階層目次タイトル | 12-4 授業研究の事例 |
第1階層目次タイトル | 13 学び合うコミュニティの形成 |
第2階層目次タイトル | 13-1 コミュニティと学び |
第2階層目次タイトル | 13-2 コミュニティへの参加としての学び |
第2階層目次タイトル | 13-3 教師の学び合うコミュニティ |
第1階層目次タイトル | 14 授業における学習過程の研究方法 |
第2階層目次タイトル | 14-1 学習過程の研究 |
第2階層目次タイトル | 14-2 学習過程のデータ収集の方法 |
第2階層目次タイトル | 14-3 データ分析の基本 |
第2階層目次タイトル | 14-4 学習過程の分析 |