トップページ > しりょうをさがす > くわしいないよう > もっとくわしいないよう

もっとくわしいないよう

タイトル どうして黒くないのに黒板なの?
タイトルヨミ ドウシテ/クロクナイ/ノニ/コクバン/ナノ
タイトル標目(ローマ字形) Doshite/kurokunai/noni/kokuban/nano
シリーズ名 ちしきのもり
シリーズ名標目(カタカナ形) チシキ/ノ/モリ
シリーズ名標目(ローマ字形) Chishiki/no/mori
シリーズ名標目(典拠コード) 608430000000000
著者 加藤/昌男‖著
著者ヨミ カトウ,マサオ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 加藤/昌男
著者標目(ローマ字形) Kato,Masao
著者標目(付記事項(生没年)) 1943〜
著者標目(著者紹介) 早稲田大学政治経済学部卒。元NHKアナウンサー。NHK財団専門委員。日本国語教育学会会員。著書に「3分勝負のプレゼンテーション」「テレビの日本語」「ザ・黒板」など。
記述形典拠コード 110005476620000
著者標目(統一形典拠コード) 110005476620000
件名標目(漢字形) 黒板
件名標目(カタカナ形) コクバン
件名標目(ローマ字形) Kokuban
件名標目(典拠コード) 510819400000000
学習件名標目(漢字形) 黒板
学習件名標目(カタカナ形) コクバン
学習件名標目(ローマ字形) Kokuban
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540741200000000
出版者 少年写真新聞社
出版者ヨミ ショウネン/シャシン/シンブンシャ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Shonen/Shashin/Shinbunsha
本体価格 ¥1600
内容紹介 朝、登校すると、教室でまず向き合うのが黒板。黒板はいつ、どこで生まれたのか、色が「黒」から「緑」になるまでにどんなできごとがあったのかなど、黒板の歴史をふり返りつつ、さまざまな疑問を解き明かす。
児童内容紹介 1872年、アメリカから、日本で最初の黒板と呼(よ)ばれる「ブラックボード」がやってきました。その色は文字通り黒でしたが、明治から昭和へと時代が移(うつ)るにしたがい、さまざまな色へ変わっていき…。150年続いた黒板の歴史(れきし)をふり返りながら、黒板に関する疑問(ぎもん)を解(と)き明かします。
ジャンル名 37
ジャンル名(図書詳細) 220010180000
ジャンル名(図書詳細) 220010090070
ISBN(13桁) 978-4-87981-804-1
ISBN(10桁) 978-4-87981-804-1
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2024.8
ISBNに対応する出版年月 2024.8
TRCMARCNo. 24028744
出版地,頒布地等 東京
出版地都道府県コード 313000
出版年月,頒布年月等 2024.8
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 202408
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 3087
出版者典拠コード 310000174620000
ページ数等 142p
大きさ 22cm
刊行形態区分 A
別置記号 K
NDC9版 374.79
NDC10版 374.79
図書記号 カド
図書記号(単一標目指示) 751A01
表現種別 A1
機器種別 A
キャリア種別 A1
利用対象 B3B5L
『週刊新刊全点案内』号数 2368
ベルグループコード 09H
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル F
更新レベル 0
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20240802
一般的処理データ 20240729 2024 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20240729
レコード作成機関(目録規則) NCR2018
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 0

内容細目

第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル 第1章 黒板の色のなぞ
第2階層目次タイトル 1.はじめは「黒い板」だった
第2階層目次タイトル 2.黒板はいつどこで生まれたの?
第2階層目次タイトル コラム(1) 日本の黒板のルーツ?!「塗板」と「掛図」
第2階層目次タイトル 3.職人さんのワザがつまった国産黒板
第2階層目次タイトル 4.グリーン黒板の登場
第2階層目次タイトル コラム(2) 五月九日は「黒板の日」
第1階層目次タイトル 第2章 学校と黒板
第2階層目次タイトル 1.黒板は“教室の顔”
第2階層目次タイトル 2.よい黒板とは
第2階層目次タイトル 3.大きさも種類もさまざま
第2階層目次タイトル コラム(3) 楽譜が書ける音楽室の黒板
第2階層目次タイトル 4.上手に文字を書くコツ
第2階層目次タイトル 5.先生たちの「板書」の工夫
第2階層目次タイトル 6.チョークと黒板消し
第2階層目次タイトル コラム(4) アフリカの子どもたちに黒板を
第1階層目次タイトル 第3章 黒板のトリセツ
第2階層目次タイトル 1.黒板は何からできているの?
第2階層目次タイトル 2.黒板を長持ちさせるには?
第2階層目次タイトル コラム(5) 黒板は教室の西側に
第2階層目次タイトル 3.黒板製造の約束ごと(JIS規格)
第2階層目次タイトル 4.「黒板」vs.「ホワイトボード」
第2階層目次タイトル 5.やってはいけないこと
第2階層目次タイトル コラム(6) 「黒板アート」でおめでとう
第1階層目次タイトル 第4章 黒板の未来を考える
第2階層目次タイトル 1.黒板が進化してきた!
第2階層目次タイトル 2.電子黒板で授業が変わる
第2階層目次タイトル 3.「黒板」vs.「電子黒板」
第2階層目次タイトル 4.黒板は将来いらなくなる?
第1階層目次タイトル おわりに
このページの先頭へ