タイトル | 雅楽の<近代>と<現代> |
---|---|
タイトルヨミ | ガガク/ノ/キンダイ/ト/ゲンダイ |
タイトル標目(ローマ字形) | Gagaku/no/kindai/to/gendai |
サブタイトル | 継承・普及・創造の軌跡 |
サブタイトルヨミ | ケイショウ/フキュウ/ソウゾウ/ノ/キセキ |
タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Keisho/fukyu/sozo/no/kiseki |
著者 | 寺内/直子‖著 |
著者ヨミ | テラウチ,ナオコ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 寺内/直子 |
著者標目(ローマ字形) | Terauchi,Naoko |
著者標目(著者紹介) | 1960年生まれ。東京藝術大学大学院後期博士課程単位取得。神戸大学国際文化学研究科教授。著書に「雅楽のリズム構造」など。 |
記述形典拠コード | 110002601430000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110002601430000 |
件名標目(漢字形) | 雅楽-歴史 |
件名標目(カタカナ形) | ガガク-レキシ |
件名標目(ローマ字形) | Gagaku-rekishi |
件名標目(典拠コード) | 510560710030000 |
出版者 | 岩波書店 |
出版者ヨミ | イワナミ/ショテン |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Iwanami/Shoten |
本体価格 | ¥8000 |
内容紹介 | 雅楽人らは閉じた文脈を越え、聴衆へ雅楽を響かせるべく、いかに尽力したのか。洋楽との交流、五線譜化、楽器・楽曲の復元、創作等さまざまな視点から、受け継がれつつ新たに生成する芸術の「近代」と「現代」を検証する。 |
ジャンル名 | 70 |
ジャンル名(図書詳細) | 160130110000 |
ISBN(13桁) | 978-4-00-025788-6 |
ISBN(10桁) | 978-4-00-025788-6 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2010.8 |
ISBNに対応する出版年月 | 2010.8 |
TRCMARCNo. | 10046101 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版年月,頒布年月等 | 2010.8 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 201008 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 0365 |
出版者典拠コード | 310000160850000 |
ページ数等 | 17,297,25p |
大きさ | 22cm |
刊行形態区分 | A |
NDC8版 | 768.2 |
NDC9版 | 768.2 |
図書記号 | テガ |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
利用対象 | Q |
書誌・年譜・年表 | 文献:p280〜294 |
『週刊新刊全点案内』号数 | 1683 |
ストックブックスコード | SS3 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
索引フラグ | 1 |
データレベル | F |
更新レベル | 0002 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20100903 |
一般的処理データ | 20100831 2010 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20100831 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
和洋区分 | 0 |
第1階層目次タイトル | プロローグ 近代以前の雅楽 |
---|---|
第2階層目次タイトル | 一 雅楽の下位分類 |
第2階層目次タイトル | 二 貴族社会の儀式と遊興のために |
第2階層目次タイトル | 三 雅楽の担い手 |
第1階層目次タイトル | 第一部 明治時代から一九四五年まで |
第1階層目次タイトル | 第一章 明治初期の雅楽界の変革 |
第2階層目次タイトル | 一 楽人組織の再編 |
第2階層目次タイトル | 二 宮廷儀礼の再編と雅楽 |
第2階層目次タイトル | 三 「明治撰定譜」の編纂 |
第2階層目次タイトル | 四 外からのまなざしに対して |
第2階層目次タイトル | 五 西洋音楽との出会い |
第1階層目次タイトル | 第二章 新しい「日本音楽」と雅楽-東儀鐵笛の思想 |
第2階層目次タイトル | 一 東儀鐡笛の略歴と活動 |
第2階層目次タイトル | 二 二〇世紀初頭における新しい「日本音楽」創成の試み |
第2階層目次タイトル | 三 <常闇>における鐵笛の二面性 |
第1階層目次タイトル | 第三章 雅楽の西洋五線譜化 |
第2階層目次タイトル | 一 邦楽調査掛の五線譜化事業 |
第2階層目次タイトル | 二 近衛直麿の五線譜稿 |
第1階層目次タイトル | 第四章 雅楽「普及」の動き |
第2階層目次タイトル | 一 大正から昭和へ |
第2階層目次タイトル | 二 郢曲会の設立と活動 |
第2階層目次タイトル | 三 雅楽普及会の設立と活動 |
第1階層目次タイトル | 第五章 普及から新しい創造へ |
第2階層目次タイトル | 一 雅楽同志協会の試み |
第2階層目次タイトル | 二 雅楽のオーケストラ編曲 |
第1階層目次タイトル | 第六章 紀元二千六百年と雅楽界の動き |
第2階層目次タイトル | 一 紀元二千六百年の記念行事と音楽・芸能 |
第2階層目次タイトル | 二 多忠朝の活動 |
第2階層目次タイトル | 三 <浦安の舞>の創作と実施 |
第1階層目次タイトル | 第七章 もう一つの雅楽伝承 |
第2階層目次タイトル | 一 明治期 |
第2階層目次タイトル | 二 大正期 |
第2階層目次タイトル | 三 昭和前半期 |
第2階層目次タイトル | 四 「複数の」雅楽伝承の可能性 |
第1階層目次タイトル | 第八章 雅楽の録音 |
第2階層目次タイトル | 一 雅楽録音小史 |
第2階層目次タイトル | 二 明治から昭和前期における雅楽のテンポとフレージング |
第2階層目次タイトル | 三 『雅楽大系』以後 |
第1階層目次タイトル | 第二部 一九四五年以降 |
第1階層目次タイトル | 第九章 戦後の雅楽界と民間雅楽団体、および大学における雅楽カリキュラム導入 |
第2階層目次タイトル | 一 戦後の雅楽界 |
第2階層目次タイトル | 二 民間の雅楽団体と大学での雅楽カリキュラム導入 |
第1階層目次タイトル | 第一〇章 国立劇場の雅楽公演 |
第2階層目次タイトル | 一 雅楽公演の内容 |
第2階層目次タイトル | 二 「伝統」のリセット |
第1階層目次タイトル | 第一一章 「復元」という「思想」 |
第2階層目次タイトル | 一 過去へのまなざし |
第2階層目次タイトル | 二 鐵笛の宴曲の「研究的復活」をめぐって |
第2階層目次タイトル | 三 雅楽「復元」の契機 |
第2階層目次タイトル | 四 雅楽「復元」の理念 |
第1階層目次タイトル | 第一二章 「復元」の実際 |
第2階層目次タイトル | 一 史料批判 |
第2階層目次タイトル | 二 記号解読の方法論 |
第2階層目次タイトル | 三 演奏技法の解釈 |
第1階層目次タイトル | 第一三章 雅楽の「大衆化」 |
第2階層目次タイトル | 一 マスメディアにおける東儀秀樹の表象 |
第2階層目次タイトル | 二 アイデンティティの矛盾 |
第2階層目次タイトル | 三 雅楽ファンの拡大 |
第1階層目次タイトル | エピローグ 雅楽リテラシーの構築 |