| タイトル | 「働く」ために必要なこと | 
|---|---|
| タイトルヨミ | ハタラク/タメ/ニ/ヒツヨウ/ナ/コト | 
| タイトル標目(ローマ字形) | Hataraku/tame/ni/hitsuyo/na/koto | 
| サブタイトル | 就労不安定にならないために | 
| サブタイトルヨミ | シュウロウ/フアンテイ/ニ/ナラナイ/タメ/ニ | 
| タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Shuro/fuantei/ni/naranai/tame/ni | 
| シリーズ名 | ちくまプリマー新書 | 
| シリーズ名標目(カタカナ形) | チクマ/プリマー/シンショ | 
| シリーズ名標目(ローマ字形) | Chikuma/purima/shinsho | 
| シリーズ名標目(典拠コード) | 606964700000000 | 
| シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 | 196 | 
| シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み | 196 | 
| シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) | 000196 | 
| シリーズ名標目(シリーズコード) | 201418 | 
| 著者 | 品川/裕香‖著 | 
| 著者ヨミ | シナガワ,ユカ | 
| 著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 品川/裕香 | 
| 著者標目(ローマ字形) | Shinagawa,Yuka | 
| 著者標目(著者紹介) | 1964年兵庫県生まれ。教育ジャーナリスト。扶桑社の編集者を経て独立。発達性ディスレクシア研究会理事、国際ディスレクシア協会会員。著書に「心からのごめんなさいへ」など。 | 
| 記述形典拠コード | 110003432650000 | 
| 著者標目(統一形典拠コード) | 110003432650000 | 
| 件名標目(漢字形) | 就職 | 
| 件名標目(カタカナ形) | シュウショク | 
| 件名標目(ローマ字形) | Shushoku | 
| 件名標目(典拠コード) | 510916900000000 | 
| 学習件名標目(漢字形) | 労働 | 
| 学習件名標目(カタカナ形) | ロウドウ | 
| 学習件名標目(ローマ字形) | Rodo | 
| 学習件名標目(ページ数) | 0 | 
| 学習件名標目(典拠コード) | 540261900000000 | 
| 学習件名標目(漢字形) | 就職 | 
| 学習件名標目(カタカナ形) | シュウショク | 
| 学習件名標目(ローマ字形) | Shushoku | 
| 学習件名標目(典拠コード) | 540746400000000 | 
| 出版者 | 筑摩書房 | 
| 出版者ヨミ | チクマ/ショボウ | 
| 出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Chikuma/Shobo | 
| 本体価格 | ¥820 | 
| 内容紹介 | せっかく就職したのに3年以内に離職する人、約30%。経験者扱いもされず、正規採用への道は困難だ。それなのに、働きつづけられないのはなぜなのか。就労支援の現場から、事例を交えて「働く」ために必要なことを考える。 | 
| 児童内容紹介 | 中学・高校や専門学校、大学等を卒業し、仕事に定着したいと思って努力しているのに、うまくいかない若い人たちはたくさんいます。彼らを取材してきた著者が、自分の将来を見すえ、自立した社会人になるために最低限知っておくべきことや、身につけておくべきことは何かを紹介します。 | 
| ジャンル名 | 34 | 
| ジャンル名(図書詳細) | 220010190000 | 
| ISBN(13桁) | 978-4-480-68898-9 | 
| ISBN(10桁) | 978-4-480-68898-9 | 
| ISBNに対応する出版年月 | 2013.5 | 
| ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2013.5 | 
| TRCMARCNo. | 13024498 | 
| 出版地,頒布地等 | 東京 | 
| 出版年月,頒布年月等 | 2013.5 | 
| 出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 201305 | 
| 出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 4604 | 
| 出版者典拠コード | 310000183300000 | 
| ページ数等 | 201p | 
| 大きさ | 18cm | 
| 装丁コード | 10 | 
| 刊行形態区分 | A | 
| 別置記号 | K | 
| NDC8版 | 366.29 | 
| NDC9版 | 366.29 | 
| 図書記号 | シハ | 
| 図書記号(単一標目指示) | 751A01 | 
| 利用対象 | FGL | 
| 掲載紙 | 日本経済新聞 | 
| 掲載日 | 2016/11/30 | 
| 『週刊新刊全点案内』号数 | 1815 | 
| 新継続コード | 201418 | 
| テキストの言語 | jpn | 
| 出版国コード | JP | 
| データレベル | M | 
| 更新レベル | 0002 | 
| MARC種別 | A | 
| 周辺ファイルの種類 | D | 
| 最終更新日付 | 20161209 | 
| 一般的処理データ | 20130508 2013 JPN | 
| レコード作成機関(国名コード) | JP | 
| レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC | 
| レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20130508 | 
| レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 | 
| レコード作成機関(システムコード) | trcmarc | 
| 和洋区分 | 0 | 
| 第1階層目次タイトル | 序章 未経験者が正社員になれるのは、基本的に新卒のときだけ | 
|---|---|
| 第2階層目次タイトル | 仕事に定着したいのにうまくいかない若者たち/フリーターやニートが正社員になるのはむずかしい/新卒枠のタイムリミット三年の実態 | 
| 第1階層目次タイトル | 第一章 「働く」がわからない | 
| 第2階層目次タイトル | 1 仕事に定着できない若者たちの言い分 | 
| 第2階層目次タイトル | 2 企業側が理解できない新人たちの増加 | 
| 第2階層目次タイトル | 3 両者の言い分から見えてくること | 
| 第1階層目次タイトル | 第二章 教育現場や家庭では何が起こっているのか | 
| 第2階層目次タイトル | 1 就職予備校になっている大学 | 
| 第2階層目次タイトル | 2 小学校・中学校・高校でやっていること | 
| 第2階層目次タイトル | 3 小学校・中学校・高校の課題はどこにあるのか | 
| 第1階層目次タイトル | 第三章 社会に適応できる、自立した人間になるために必要なこと | 
| 第2階層目次タイトル | 1 「自立する」とはどういう意味か | 
| 第2階層目次タイトル | 2 リスク要因と保護要因という考え方 | 
| 第2階層目次タイトル | 3 教育現場をリスク要因と保護要因の視点から見てみる | 
| 第2階層目次タイトル | 4 家庭環境をリスク要因と保護要因の視点から見てみる | 
| 第1階層目次タイトル | 第四章 自分の特性を理解すれば、道はきっと開ける | 
| 第2階層目次タイトル | 1 第一章に登場する若者たちは、なぜうまくいかなかったのか | 
| 第2階層目次タイトル | 2 「自己理解」から始めよう | 
| 第1階層目次タイトル | 終章 明日を変えるために |