トップページ

資料情報

タイトル 学校を変えれば社会が変わる
タイトルヨミ ガッコウ/オ/カエレバ/シャカイ/ガ/カワル
サブタイトル 信州からの教育再生
サブタイトルヨミ シンシュウ/カラ/ノ/キョウイク/サイセイ
著者 戸田/忠雄‖編著
著者ヨミ トダ,タダオ
著者標目(著者紹介) 神戸市生まれ。教育アナリスト。政策研究大学院大学客員教授。専門は教育政策。法と経済学会会員。著書に「学校ってなんだ」「女のメンツ男のしあわせ」など。
出版者 東京書籍
出版者ヨミ トウキョウ/ショセキ
本体価格 ¥3000
内容紹介 学習者本位の民意が学校教育を蘇らせる! 文科省の行政官、NPOやフリースクール校教員経験者、公認会計士、歴史学者らが、学校で学ぶ側の立場と視点に立ち、学校教育の改革を考え制度改革を試みる。
ISBN(10桁) 978-4-487-80859-5
出版年月,頒布年月等 2014.5
ページ数等 293p
大きさ 21cm
NDC9版 372.152

内容細目

タイトル 学校を変えれば社会が変わる - 「与える教育」(強制)から「選ぶ教育」(納得)へ  p11-78
責任表示 戸田/忠雄‖著 (トダ,タダオ)
タイトル 学習者本位(Student First)の理念と汎用的能力の育成 - 長野県検討会議・評価専門部会の考える「学習者本位」の目的  p79-120
責任表示 合田/哲雄‖著 (ゴウダ,テツオ)
タイトル 官民協働による学習者本位の教育改革 - 学校外の子どもたちの30年から考える教育の多様化  p121-167
責任表示 竹内/延彦‖著 (タケウチ,ノブヒコ)
タイトル 外から見える信州教育の再生 - 学校運営のガバナンスとコンプライアンス  p169-193
責任表示 大久保/和孝‖著 (オオクボ,カズタカ)
タイトル 「教育県」のいままでとこれから - 豊かな基盤をどう受け継ぐのか  p195-243
責任表示 清水/唯一朗‖著 (シミズ,ユイチロウ)
タイトル 学習者本位の教育改革へ - 自治体教育長の使命と覚悟  p245-267
責任表示 伊藤/学司‖インタビュー (イトウ,ガクジ)
責任表示 戸田/忠雄‖インタビュアー (トダ,タダオ)

所蔵情報

登録番号 所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料区分 禁帯区分 資料状態 備考
62109590 原村
開架
372 カ 一般書
予約数 0件
+注意点
  • 受取館を選択して「予約カートへ」のボタンを押してください。