タイトル | 子どもの読みがつくる文学の授業 |
---|---|
タイトルヨミ | コドモ/ノ/ヨミ/ガ/ツクル/ブンガク/ノ/ジュギョウ |
サブタイトル | コロナ禍をこえる「学び合う学び」 |
サブタイトルヨミ | コロナカ/オ/コエル/マナビアウ/マナビ |
著者 | 石井/順治‖著 |
著者ヨミ | イシイ,ジュンジ |
著者標目(著者紹介) | 1943年生まれ。四日市市内の小中学校の校長を務めた後、退職。各地の学校を訪問し授業の共同研究を行う。「東海国語教育を学ぶ会」顧問。著書に「教師の話し方・聴き方」など。 |
出版者 | 明石書店 |
出版者ヨミ | アカシ/ショテン |
本体価格 | ¥1800 |
内容紹介 | 子どもは「文学」をどう「読む」のか。「文学」が教室で学ぶ子どもたちや教師に与える影響とは。子どもの読解力低下、コロナ禍、加速するデジタル化を踏まえ、学校教育における「文学の授業」の必要性を授業実践とともに示す。 |
ISBN(10桁) | 978-4-7503-5258-9 |
出版年月,頒布年月等 | 2021.8 |
ページ数等 | 193p |
大きさ | 19cm |
NDC9版 | 375.85 |
NDC10版 | 375.85 |
登録番号 | 所蔵館 | 所蔵場所 | 請求記号 | 資料区分 | 禁帯区分 | 資料状態 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
62157446 | 原村 |
開架
|
375 イ | 一般書 |