|
タイトル
|
音故知新
- 音と耳からの出発 p3-17
|
|
責任表示
|
細川/周平‖著
(ホソカワ,シュウヘイ)
|
|
タイトル
|
ちんどん屋の「響き」から考える
- 日本と英語圏の音研究/サウンド・スタディーズ p36-63
|
|
責任表示
|
阿部/万里江‖著
(アベ,マリエ)
|
|
タイトル
|
聞きえないものを聞く
- 水面下の音がもたらす知覚と想像力 p64-77
|
|
責任表示
|
岡崎/峻‖著
(オカザキ,シュン)
|
|
タイトル
|
ベトナムの一弦琴「ダンバウ」の音響
- 一つの音の限界から p78-91
|
|
責任表示
|
昼間/賢‖著
(ヒルマ,ケン)
|
|
タイトル
|
祭祀芸能における<音と超越性>
p92-106
|
|
責任表示
|
春日/聡‖著
(カスガ,アキラ)
|
|
タイトル
|
「古代」の音
- エッセイ p107-109
|
|
責任表示
|
鈴木/聖子‖著
(スズキ,セイコ)
|
|
タイトル
|
鈴木鼓村『耳の趣味』を読む
p112-122
|
|
責任表示
|
齋藤/桂‖著
(サイトウ,ケイ)
|
|
タイトル
|
浅草興行街における小芝居の音
p123-139
|
|
責任表示
|
土田/牧子‖著
(ツチダ,マキコ)
|
|
タイトル
|
戦前の騒音問題
- テクノロジーと生活の軋む音 p140-154
|
|
責任表示
|
細川/周平‖著
(ホソカワ,シュウヘイ)
|
|
タイトル
|
規制管理される音
- 東京と福島 p155-165
|
|
責任表示
|
リチャード・チェンホール‖著
(チェンホール,リチャード)
|
|
責任表示
|
タマラ・コーン‖著
(コーン,タマラ)
|
|
責任表示
|
キャロリン・S.スティーヴンズ‖著
(スティーヴンズ,キャロリン S.)
|
|
タイトル
|
騒音と「法悦境」のあいだに
- 山田耕筰の音と耳 p166-170
|
|
責任表示
|
栫/大也‖著
(カコイ,マサヤ)
|
|
タイトル
|
方法としての音
- フィールド・スタジオ録音の「共創的近代」論序説 p172-185
|
|
責任表示
|
山内/文登‖著
(ヤマウチ,フミタカ)
|
|
タイトル
|
感性史のなかの戦争
- 音響学者・田口泖三郎にとっての「音と戦争」 p186-200
|
|
責任表示
|
渡辺/裕‖著
(ワタナベ,ヒロシ)
|
|
タイトル
|
大大阪のラジオ放送
- 文化と文明のはざまで p201-218
|
|
責任表示
|
長崎/励朗‖著
(ナガサキ,レオ)
|
|
タイトル
|
フィールドレコーディング作品とその文脈
- エッセイ p219-224
|
|
責任表示
|
柳沢/英輔‖著
(ヤナギサワ,エイスケ)
|
|
タイトル
|
昭和前期の松沢病院にみる「慰楽」
- 治療と日常のあいだに響く音 p226-241
|
|
責任表示
|
光平/有希‖著
(ミツヒラ,ユウキ)
|
|
タイトル
|
旅するオーディエンス
- 温泉地の聴取環境考 p242-253
|
|
責任表示
|
葛西/周‖著
(カサイ,アマネ)
|
|
タイトル
|
有線放送電話の声空間
- 秦荘有線放送の場合 p254-271
|
|
責任表示
|
細馬/宏通‖著
(ホソマ,ヒロミチ)
|
|
タイトル
|
信号音から民俗音楽へ
- 諏訪地方におけるラッパ文化の生成 p274-287
|
|
責任表示
|
奥中/康人‖著
(オクナカ,ヤスト)
|
|
タイトル
|
太鼓音楽の伝承と創作
- 小口大八の活動を中心に p288-302
|
|
責任表示
|
中原/ゆかり‖著
(ナカハラ,ユカリ)
|
|
タイトル
|
芸能になる・スポーツになる
- 中国龍舞の音をめぐる価値の変容について p303-317
|
|
責任表示
|
辻本/香子‖著
(ツジモト,キョウコ)
|
|
タイトル
|
おわら風の盆の夜を聞く
- エッセイ p318-323
|
|
責任表示
|
長尾/洋子‖著
(ナガオ,ヨウコ)
|
|
タイトル
|
スコット・ド・マルタンヴィルの業績を再検討する
p326-341
|
|
責任表示
|
福田/裕大‖著
(フクダ,ユウダイ)
|
|
タイトル
|
電話は耳の代わりになるか?
- 身体の代替性をめぐる音響技術史 p342-353
|
|
責任表示
|
秋吉/康晴‖著
(アキヨシ,ヤスハル)
|
|
タイトル
|
拡声器の誕生
- 電気音響技術時代における拡声の技術史と受容史 p354-368
|
|
責任表示
|
福永/健一‖著
(フクナガ,ケンイチ)
|
|
タイトル
|
みずからの「きこえ」
- イヤフォンによる「聴力」と「補聴器」 p369-384
|
|
責任表示
|
瀬野/豪志‖著
(セノ,タケシ)
|
|
タイトル
|
口と耳のあいだで
- エッセイ p385-389
|
|
責任表示
|
伊藤/亜紗‖著
(イトウ,アサ)
|
|
タイトル
|
フィジカル・リスニング
- 聞こえない身体による聴取 p390-396
|
|
責任表示
|
木下/知威‖著
(キノシタ,トモタケ)
|
|
タイトル
|
見えるものと見えないもの
- 初期ステレオ経験の<語り>をめぐって p398-412
|
|
責任表示
|
福田/貴成‖著
(フクタ,タカナリ)
|
|
タイトル
|
市民による音づくり
- 映画評論家、荻昌弘のオーディオ評論 p413-427
|
|
責任表示
|
金子/智太郎‖著
(カネコ,トモタロウ)
|
|
タイトル
|
「洋楽」をつくる
- 一九七〇年代後半国産ディスコの産業と文化 p428-441
|
|
責任表示
|
輪島/裕介‖著
(ワジマ,ユウスケ)
|
|
タイトル
|
MDが架橋するメディア技術
- エッセイ p442-447
|
|
責任表示
|
日高/良祐‖著
(ヒダカ,リョウスケ)
|
|
タイトル
|
映画にとって「物語世界の音」とはなにか
- ヤン・シュヴァンクマイエル『アリス』を例に p450-465
|
|
責任表示
|
長門/洋平‖著
(ナガト,ヨウヘイ)
|
|
タイトル
|
ゲームにとって音とはなにか
- ダイエジーシス(物語世界)概念をめぐって p466-481
|
|
責任表示
|
吉田/寛‖著
(ヨシダ,ヒロシ)
|
|
タイトル
|
日本における<音のある芸術の歴史>を目指して
- 一九五〇〜九〇年代の雑誌『美術手帖』を中心に p484-497
|
|
責任表示
|
中川/克志‖著
(ナカガワ,カツシ)
|
|
タイトル
|
感覚のアート
- フルクサスの実践から p498-510
|
|
責任表示
|
柿沼/敏江‖著
(カキヌマ,トシエ)
|
|
タイトル
|
OFF SITE、ON SITE
- 二〇〇〇年代初頭のオルタナティヴ・シーン p511-527
|
|
責任表示
|
横井/一江‖著
(ヨコイ,カズエ)
|
|
タイトル
|
非アカデミックな日本のアヴァンギャルド・ミュージックの成り立ち
- エッセイ p528-532
|
|
責任表示
|
石橋/正二郎‖著
(イシバシ,ショウジロウ)
|
|
タイトル
|
即興演奏とアジアの音楽家との交流
- エッセイ p533-548
|
|
責任表示
|
大友/良英‖著
(オオトモ,ヨシヒデ)
|
|
タイトル
|
イメージを移植する耳
- 初期パソコン受容に見るミュージシャンシップの形成 p550-565
|
|
責任表示
|
谷口/文和‖著
(タニグチ,フミカズ)
|
|
タイトル
|
いつか音楽と呼ばれるもの
- 試論 その2 p566-579
|
|
責任表示
|
城/一裕‖著
(ジョウ,カズヒロ)
|
|
タイトル
|
私たちはもっとうまくできます
- ライヴ・コーディングの起源と意味を再考する p580-601
|
|
責任表示
|
久保田/晃弘‖著
(クボタ,アキヒロ)
|
|
タイトル
|
真夜中の橋の上での出会い
- ネットワークミュージックの夜明け一九七六〜一九七九 p602-609
|
|
責任表示
|
ポール・デマリニス‖著
(デマリニス,P.)
|