【利用申込受付中】市町村と県による協働電子図書館について

[発信日:2022年7月10日]

現在、原村図書館では「市町村と県による協働電子図書館」の利用申込を受け付けています。
必要書類をお持ちのうえ、原村図書館カウンターへお越しください。
なお、この電子図書館の利用IDは一人につき1つです。既に県立長野図書館、もしくは引っ越しなどで以前お住まいだった市町村で利用者IDの発行を受けている方はご相談ください。


原村図書館で申込ができるかた

原村図書館で利用登録があるかたで、下記のいずれかに該当する方

  • 原村にお住まいの方(別荘をお持ちの方を含む)
  • 長野県外から原村へ通勤・通学している方

 

必要書類

 

原村に住民票がある方

  • 諏訪地域の公共図書館利用者カード
  • 本人確認書類(免許証、マイナンバーカード、住民票など)
  • 「市町村と県による協働電子図書館」利用申込書 ※図書館カウンターにございます

原村に住民票はないが、別荘をお持ちの方や賃貸などを借りている方

  • 諏訪地域の公共図書館利用者カード
  • 本人確認書類(免許証、マイナンバーカード、住民票など)
  • 光熱水費の領収書など別荘、賃貸などの住所がわかるもの
  • 「市町村と県による協働電子図書館」利用申込書 ※図書館カウンターにございます

県外から原村へ通勤・通学している方

  • 諏訪地域の公共図書館利用者カード
  • 本人確認書類(免許証、マイナンバーカード、住民票など)
  • 社員証や学生証など、通勤・通学先が分かるもの
  • 「市町村と県による協働電子図書館」利用申込書 ※図書館カウンターにございます